そうだいつも忘れる。 彼女欲しいとかふいに思うけど、おれ話しが下手くそなんだ(…

回答4 + お礼4 HIT数 208 あ+ あ-

悩める子羊さん( 29 ♂ )
23/01/03 09:11(更新日時)

そうだいつも忘れる。
彼女欲しいとかふいに思うけど、おれ話しが下手くそなんだ(と卑下したらダメなんだけどさ)
たぶん会話ができないわけではない。
聞き上手を目指して『自分のことは極力話さずにとにかく質問する。相手に話させる』をモットーにしてるから、キャッチボールは続けられる。
でもそれも限度があるから、ネタが尽きてくると俺も話す必要が出てくる。
そうなったらもう話すことないよね。
面白い話しをする必要ないらしいけど、でも当たり障りのない話しされたら『つまらない男認定』されるんでしょ?
違うの?
もう分からなくなってきた。
正解がないのは分かる。
口数が少なくて「もっと会話がしたかった」と言われてフラれた経験あり。
話し下手とかじゃなくて口数が少ないから、つまらない男なのか?
つまらない話ししか出来ないから、口数が少ない。
そうなると思う。
「結婚とか向いてないな」てな。

てか俺が精一杯、面白ふうに話したら「ははは!…おもしろ」て言うやつ嫌いやわー。
「絶対思ってないだろ…今の話しつまらなかったんだな…」って思っちゃうからやめてくれ。
話したくない理由にそれもあるんだよな。
俺の話しがつまらないのが悪いと言われたらもう何も言えません…
こういうこと考え出すとさ、ひとり最高!ってなるんだよな…

皆さんは会話してますか?🥺

No.3705332 23/01/03 06:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-01-03 07:09
匿名さん1 ( )

削除投票

歯を食いしばるまでしなくてもいいかと思いますけども、何か好きなことってありますか?
自分の世界も楽しんで、人とのコミュニケーションも上手な人って素敵だなと思います。
自分の好きなことを色々見つける意味でも、興味を広げてみるといいかなと思います。
意外と食わず嫌いしてることあったりしますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/03 06:23
匿名さん1 

私も会話苦手です。

なのでコミュ力高くて話面白い人好きでした。

話面白い人は、多分好奇心旺盛なので話題多いですね。

私も人と話す時のためというのもあり、時事ネタから話題の音楽やドラマとかもチェックしてみたりします。
ハマらなかったら無理はしないけど、知ってるだけで少し盛り上がれるし楽しい気分を味わえます。

あとここで人の悩みや考えに触れているだけで多分少し考え方広がったと思います。
ちょっとした相談された時に提案すると、なんでそんな事思いつく?などと感心されることが増えましたよ。

人の相談に乗れることなんかも人間関係でプラスになりそうです。

No.2 23/01/03 06:43
お礼

>> 1 やはり話しをするための多少の努力は必要ですか。
流行に乗るのは苦手ですが、ここは歯を食いしばる必要ありそうですね。

相談に乗る。
アドバイスではなく提案してみる、というのも心がけてはいますが…

No.3 23/01/03 06:50
匿名さん3 

別に面白いこと言わなくても自分の経験や考えを伝えるだけでも良いと思います。

ウケを取ろうと適当なことばかり言っていると「腹のうちを見せない人」という評価にしかならないと思います。

「もっと会話がしたかった」てそういう意味だと思います。

まぁもちろん「つまらない男は嫌だ」という人も少なからずいると思うんですけど、それはもう最初から縁の無い相手と思って切った方が効率的なんじゃないでしょうか?

No.4 23/01/03 07:03
お礼

>> 3 おっしゃるとおりで、ウケを狙った答えを濁すような変な発言をしていました。

たしかに相性はありますね。
人類みんなから好かれるのは不可能ってやつですね。
つまり数をこなす必要があるんですね…胃が痛い…

No.5 23/01/03 07:09
匿名さん1 

歯を食いしばるまでしなくてもいいかと思いますけども、何か好きなことってありますか?
自分の世界も楽しんで、人とのコミュニケーションも上手な人って素敵だなと思います。
自分の好きなことを色々見つける意味でも、興味を広げてみるといいかなと思います。
意外と食わず嫌いしてることあったりしますよ。

No.6 23/01/03 07:11
匿名さん6 

私は主様のように少し口下手な方のほうが、
信頼できるし安心しますけどね。
ペラペラ軽い調子で笑えること言われたら、
なんなんだろこの人、と思ってしまう。

会話って相手との共通事項を見つけて、
語りかける事で段々と続いて行くものだと
思います。その結果「なんか合うな」と。

面白い話しなくて大丈夫です!
きっと良い彼女が見つかると思います!

No.7 23/01/03 09:10
お礼

>> 5 歯を食いしばるまでしなくてもいいかと思いますけども、何か好きなことってありますか? 自分の世界も楽しんで、人とのコミュニケーションも上手な… 好きなことと言うには経験が浅いので興味のあることとすると、マンガとか料理とか、家の中で完結することが多いです。
食わず嫌いは多いです。
今年は色んなことに興味を持っていきます。

No.8 23/01/03 09:11
お礼

>> 6 私は主様のように少し口下手な方のほうが、 信頼できるし安心しますけどね。 ペラペラ軽い調子で笑えること言われたら、 なんなんだろこの人… 焦ったり欲張ったりするとダメですね。
難しいことですが、自然体で生きたいものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧