注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

夫の一挙一動に腹が立ってしまう 妻30歳、夫35歳の共働き夫婦。 交際5…

回答6 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
23/01/04 22:50(更新日時)

夫の一挙一動に腹が立ってしまう

妻30歳、夫35歳の共働き夫婦。
交際5年、結婚して1年で子供はいません。
夫は行動面が神経質、精神面が大雑把、
私は行動面が大雑把、精神面が神経質です。

①新婚旅行・旅行全般
夫は旅行好き、私は完全にインドアです。
私も夫も海外は数回行ったことがある程度です。新婚旅行では夫が1週間の海外を希望し、私は体力もなくコロナも心配であまり気乗りしなかったのですが、突っぱねるのも冷たいし、少しでも一緒に楽しめたらと思ったので「元々体力もないし、楽しめるのは最初の3日間だけで、あとは疲れていると思うし、それでよければ」と伝えた上で旅行に行きました。
案の定後半は体力と気力が持たず、疲れから夫の一挙一動に気が立ってしまいました。「普段から体力作りしてないから…」の言葉にキレてしまい、「誰しもが旅行が好きだと思うな、私が合わせるのはこれが限界、もう二度と海外に行きたくない」と現地で伝え、最終的にはお互い相手に合わせたということで落ち着きました。
国内の旅行でも2日目の朝にはもう生きた屍のようになってしまいます。なんでわざわざ遠くに疲れに行くのか?これでも頑張って合わせているんだけど…という感じです。(運転も、準備も計画も夫ですが…)

②日常生活
私は過去に車を家のガレージにぶつけたり、ジュースや食べカスで絨毯を汚しています。夫はその度に「あぁ〜、ほら、気をつけていないから、こうなる」と言います。
自分の不注意なのは百も承知で、私も落ち込んでいるのに、この言葉を聞いたその瞬間に夫に対して急に嫌悪感・拒絶感を抱き、しばらく無視してしまいます。怒りが落ち着いた頃に、お互いに言いすぎた、気にしすぎた、で終わるのですが。
また、普段の家事は料理以外ほとんど夫がこなします。理由は、私が掃除しても夫の納得する所まで届かないので「私のクオリティで文句があるなら自分でやってね」スタンスだからです。

付き合ってた頃はお互いに一人暮らしだったので、さほど気にならなかったのに、一緒に住んめから一挙一動が気になって自分の機嫌が浮き沈みしてしまい、自分に疲れてしまいました。
結婚も私自身に1人で暮らすだけの力はあるのでわざわざ法的な関係にならなくても、と思い私が1年くらい渋っていました。
私が毎回一方的に拗ねているだけで、夫は時間が経つとすぐ忘れるので成り立っています。離婚を考えるまでには至りませんが、他人と暮らすってこんなもんでしょうか…?

No.3706203 23/01/04 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/04 12:50
匿名さん1 

水と油みたいに壊滅的に合わない2つのタイプです。
恐らく(こんなもん)で済まない程
行き詰まるでしょう。限界が来る。

No.2 23/01/04 13:01
匿名さん2 

根本的に合わないんだと思う。
このまま生活をするには無理がある様に感じました!

私が読んで感じた感想は、旦那様がストレス爆破しないか心配ですね。

No.3 23/01/04 13:06
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

旦那さんは一言多い。(言い方もあるとは思いますが)
主さんは、直ぐにキレる。

お互いに労うというのが欠けてる気がします。
掃除やその他の事をやってくれてるなら「ありがとう」と感謝の気持ちを言えばいいだけ。
旦那さんも、食事作ってくれてる主さんに「ありがとう」と言えば済む話だと思います。
二人で謝罪しあってその時喧嘩は収まっても、どっちも何かもやもやして終わってる。
二人のもやもやだらけで、この先やっていくのが大変そうですよ。
思いやりは必要です。

No.4 23/01/04 13:41
匿名さん4 

なんだか接し方が機嫌悪い私と旦那に近いと思いました…。
そして私たちは先月結婚して、今は別居ですが、再来月に同居します。
正直同居が怖いです(*_*;

でも交際して長い事経ってるなら、何かが合っていたんですかね。
でも結婚と交際って違うか…。
お互いに干渉しすぎない、期待しない方が良いのかもですね。
尊重することは大事だと思います。

No.5 23/01/04 19:51
匿名さん5 

>私や息子を馬鹿にし
良い年してマイホームも持てない甲斐性無しとか息子を結婚出来ない、ブサイクとか散々貶します

そんなこと言われてまで、一緒にいる意味ないね。
そんな妻いらないね。

No.6 23/01/04 22:50
匿名さん6 

他人と暮らすのこんなもん。。
なわけないですよねー
嫌悪感、拒絶感なんて一度もないです

うちも子供なしの3年目夫婦ですが
毎日楽しいです

子供がいない今が夫婦として一番楽しい時なのに
それだけ合わないのであれば長く夫婦続けるのは難しいような気がします

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧