関連する話題
あなたなら、どちらがいいですか? 人それぞれ的な回答はなしでお願いします。 あくまで、あなたなら、で回答お願いします。 ①こんなことになるなら

長文ですが聞いてください。義母が多分ADHDです。最初は明るくて素敵な方だなと思…

回答7 + お礼2 HIT数 2349 あ+ あ-

匿名さん
23/01/04 20:18(更新日時)

長文ですが聞いてください。義母が多分ADHDです。最初は明るくて素敵な方だなと思っていました。
ところが深く付き合うようになると色々分かってきて衝動的な行動や発言多いことに気付いてしまい困惑しています。思った事をそのまま口にするのでビックリしています。
お正月に一緒に買い物行ったのですが店内をキョロキョロ見渡して「前に来た時はレジ係に可愛い子いたけど今回はあんまり可愛い子がいないわね」と並んでるレジ前で発言してヒヤヒヤ。
また私は隣県在住なので義母宅近くの土地勘が無いのですが「〇〇の交差点あるでしょ?あの近くに住んでる××さんが退院したみたいでね。ガン治療うまくいってほんと良かったわよねぇ?」と突然言われて「???」となりました。
私は〇〇の交差点なんて知らないし××さんがどんな人なのか、入退院のくだりやガン治療の件も含めて初めて聞いた話なのに前々から知ってるかのような口振りで言われて困惑。「お義母さん、ちょっと話が分からないです」と突っ込んだら「××さんってほら、私の前のパート先の同僚よ!そうそう娘さんが最近△△産婦人科で子供産んだんだって」とまた分からない話が次々と出てくる。
主人にそれとなく聞いてみたら「お袋は前々からそうだった、意味不明だろ?聞き流してくれていいよ」と言われました。主人、義父、義兄とは会話がスムーズで違和感ないのですが義母だけが衝動性が強いように思います。こういう人は本当に話半分で聞き流しておけば良いのでしょうか?
そういえば皆でテレビ見てる時も義母が「あーこの女優さん老けたわねぇ、昔は綺麗だったのにねぇ、連ドラの常連だったわよねぇ、名前なんだっけ?」とか一人でずーっと喋ってるので大事な台詞が全然聞こえない…(-。-; こんな人周りにいないので参りました

タグ

No.3706270 23/01/04 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/04 15:09
匿名さん1 ( ♀ )

おばちゃんあるあるだと思うんですが、これってADHDなんです?ちょっとお義母さんにもADHDの方にも失礼なんじゃないでしょうか。。。

これがADHDなら世の中ADHDだらけだと思いますよ。私の母も義母も義父もそうだということになります。。。

No.2 23/01/04 15:16
匿名さん2 

大した害は無いじゃないですか?話したいだけなので聞き流したら良いと思います。

ADHDは発達障害の中では他人の事を考えれない障害ではないですし、
家庭の中では、片付けられない、とか衝動的に凄い買い物してくる、、、とかが無ければ
負担の少ない障害だと思います。

主さんが仰ってた通り魅力的な部分も多い。

誰にでも発達障害の傾向はあって、強いか弱いかの問題です。多分旦那さんも、何かしら発達障害の傾向があると思いますよ。かなりの確率で脳機能障害は何かしら遺伝すること事が高いので。その旦那さんに選ばれた主さんも何かあるかもしれませんよ。その位、普通にいます。
あまりADHD!とか思われない方が良いですよ。

No.3 23/01/04 15:26
匿名さん3 

1さんと同じく
おばさんあるあるだとおもいました(*^^*)www

No.4 23/01/04 16:05
お礼

回答いただきありがとうございます。
まだまだ書き切れないのですが、おばちゃんあるあるで済まされないのでは?と思うことが多々ありまして。
うちの父もお喋り好きですし誰にでも得手不得手があるのは当たり前だと思っています。私も数字に弱く計算が苦手なんですが生活に支障はないので検査はしていません。
もし検査したら学習障害あるだろうなと思っています。

義母は年取ってからではなく、若い時からそうらしいです。
義母のお兄さんから聞いた話だと子供の頃はチャイム鳴っても教室に戻らず校庭の遊具で遊んでたそうです。また学校から脱走して家に帰ってしまったりと「心配ばかりさせる変わった妹だったよ」と笑い話として話してくれたことがありました。
脱走した時は先生から理由を聞かれて「だって家に帰りたかったから」と平然と答えたらしいです。
借金はないですが衝動買いはあるみたいです。安かったからという理由で使いもしない健康器具を買って来たり高額な絵画(一般的なポスター位の大きさ)を買ってきたこともあり。
絵画は狭い玄関に飾ってますが見上げないと絵画が目に入りません(-。-;それくらい狭小住宅なので飾るところがないんです。どこに飾るかなど後先考えずに買ってしまったんでしょうね。義母のクローゼット開けたら鞄や貴金属、装飾品、食器類がたくさん出てきて義父がショック受けて寝込んだこともあるようです。それらを使う訳でも飾る訳でもなく…隠してたんでしょうね。

No.5 23/01/04 16:50
通りすがりさん5 

で?
どうしたいのですか??
義母に「お義母さん!ADHDかもしれないので検査しませんか?!だって、脈略もない話を急にしたり、衝動買いをしたり、ほらっ!小学生時代の話!聞きましたよ!私は、お義母は絶対に〜ぜーたいに!ADHDだと確信してます!検査しましょう!」と言うんですか?

きっと話したら絶縁でしょうね。
家族であるご主人が、聞き流してと言われているのに。

No.6 23/01/04 17:21
匿名さん2 

ご心配なんですか?
同居でもしていて主さんが生活に困っているんですか?

本人がどうにかしようと思わない限り、
どうにも出来ないと思いますので、周りは聞き流す・距離を取る、こんな感じです。

発達障害は基本的には治らないですし、薬もあるみたいですが副作用も強いらしいですし、効果も人それぞれ。

No.7 23/01/04 17:50
匿名さん7 

読んでいて笑ってしまいました。

ちょっとユニークな人だけで、
その義母さんをADHDと片付けちゃう傾向...

ここの掲示板ウェブではなんでもかんでもがADHDだらけで。

使い過ぎ!

No.8 23/01/04 18:36
お礼

はい!こればかりはどうしようもないので解決策は求めておりません。まさか本人にそんな話できませんし、喧嘩売ってるのか?となってしまいます。聞き流せば良いと言われたけど本当にそれで良いのかな?と思った次第です

No.9 23/01/04 20:18
通りすがりさん5 

ここは事を荒立てずです。
気になるならご主人に聞いてみたらどうですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました