注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

マイナンバーカードのメリットって何でしょうか? マイナンバーカードの普及を…

回答5 + お礼4 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
23/01/06 17:11(更新日時)

マイナンバーカードのメリットって何でしょうか?

マイナンバーカードの普及をさせる為にポイントを配布し今後は病院の診療代も差が出るようなことが報じられていて普及に躍起になっています。
また、ヤフコメを見ても不安に思っている人がいる一方でそれを必死になって潰しにかかっている人達が大勢います。

私はあまり詳しくないのでよく分かりませんがバラバラだったものを一つにした程度にか考えていません。
その為、バラバラだったものを一つにする為だけにシステムを作ったり管理するのに多額の税金を投じ、普及にも税金を投じることに無駄としか感じません。
国民への利便性の提供というよりも最終的には口座との紐付けを行うことが目的なのではと思ってしまいます。

また、紛失についての不安もヤフコメではなくすのが悪い、自分はなくしたことはないという書き込みが大半です。
私自身、紛失したことはないですがコンビニでアルバイトしていた時には結構、落し物として免許証がありました。

ようは事あるごとに本人確認の為に身分証明のコピーの添付を求められるのでそれをコンビニで行い忘れて行く方が結構おられるということです。

本人の落ち度ですがやはりそういう方も一定数おられるわけです。

これまでは保険証を紛失すれば受診が、免許証を紛失すれば運転がという感じでしたが確かに一つにまとめられていれば再発行自体は一回で済みますが一つ落とした場合、複数に影響があるデメリットもあるのではと思ってしまいます。

No.3707537 23/01/06 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/06 14:26
匿名さん1 

税金を回収しやすくなる。

No.2 23/01/06 14:44
匿名さん2 

一番の目的は国民個々の預貯金を知る為、と思ってます。

個々の全てを把握したいのもあると思います。

把握した暁に色々な面が変わっていくのでしょうね。

手かせ足かせをされる思いです。

No.3 23/01/06 14:47
匿名さん3 

利便性が何を求めているかもよくわからないです
滅茶苦茶すぎて
別に給料払って厳重に管理する体制にもっていったほうが漏洩リスクは少ない
経済だって人手が必要で多忙なら、うまく回ります
わざと穴を掘らせて埋める
国家とは、そういう運営だってあるのですけどね
資本主義経済主導の観点でいえば、効率化と純益でしょう
無駄に広告を流さないようにするとか
行きつくところは激しい二極化なのかな

No.4 23/01/06 16:07
匿名さん4 

住基カードはどうなった?
マイナンバーはゴリ押し感が凄いですよね、最近は脅迫紛いになってきてますよね。
正直、説明が足りないと思いますし、信用もしていないのでまだ作ってません。

年末調整と確定申告無くしてくれるなら考えます。だって、納税が足りないとすぐ督促してくる訳だから全て把握してますよね。なのに、年末調整など申請すれば取りすぎた分を返してやっても良い的なスタンスが気に入らないです。普通の企業なら頭下げて返却するべき事案だと思うのに。

正直メリットなんてないと思います。
目先の一時金くらいかな。

No.5 23/01/06 16:48
お礼

>> 1 税金を回収しやすくなる。 税金を回収しやすくなる。ですか・・・。
だったら免許証が保険証がなどまどろっこしいこと言わず税金の回収と言えば言えばいいんではないかと思ってしまいます。
私が思うのは税金の回収しやすくするけども支払う側が確定申告等、楽になることはないと思っています。
取ることばかり考えているのではと。

No.6 23/01/06 16:49
お礼

>> 2 一番の目的は国民個々の預貯金を知る為、と思ってます。 個々の全てを把握したいのもあると思います。 把握した暁に色々な面が変わって… 私も口座紐付けが狙いだと思っています。
口座紐付けが反発が強まった途端に話題が消えました。

するとポイントのバラマキ、健康保険証と免許証と言う必要不可欠な物を人質に強引に推し進めている気がしてなりません。

No.7 23/01/06 16:50
匿名さん7 

表向き、便利だけしか言わないですがカード本体を盗まれると
危ないとか、自治体、企業からの情報流失のリスクがあると言われてます。

マイナンバーに似たものが米国にあるらしいのですがそれの被害額が
5兆円だそうです。

多くは財産を把握する目的が大きいと言われてます。番号自体すでに振られてる
ので改めて作る必要はないです。

マイナポイントの手続きが複雑で、わかりずらくてややこしくしてなんとか
あんまり金払いたくないような・・・そんな感じに思えます。

保険証とひもづけって話が出ていて河野太郎さんが今年中にはなんとかしたい
みたいな・・・話です。

意外だと思ったのが、文科省が子供たちの(小中学生)成績、色んな情報を閲覧できる
様にしたいと・・・言っております。

いつかは、嫌でも作らないとダメかもしれませんが、私は断固反対してます。
日本の共産化です。

No.8 23/01/06 16:54
お礼

>> 3 利便性が何を求めているかもよくわからないです 滅茶苦茶すぎて 別に給料払って厳重に管理する体制にもっていったほうが漏洩リスクは少ない … ごめんなさい。難しいことはよくわかりません。

例えばこのマイナンバーでの一元管理で手間が大幅に省かれるならば凄く意味のあることだと思います。

ですが保険証、免許証、税制面で手間が減った事での人員削減など実現される可能性は殆どないと思っています。

ただ単に巨額なマイナンバーシステム構築費用と今後の管理運用費用に税金が投入されて行くだけだと思っていますしそのつけは国民が支払わされるだけだと思ってしまいます。

No.9 23/01/06 17:11
お礼

>> 4 住基カードはどうなった? マイナンバーはゴリ押し感が凄いですよね、最近は脅迫紛いになってきてますよね。 正直、説明が足りないと思いますし… 確か住基カードは空気な位でした。

そうですね。ポイントを撒いたり保険証と免許証を盾に作らされる状態にあると思っています。

私も全く同感です。
最終的な狙いは口座紐付けであり預貯金の監視、税の回収だと思っています。
税の回収が楽になるという声もありますが支払う側はこれまで通り確定申告などの負担は変わらずそこの負担軽減は全くなくというのはどうなのかなと思います。
納税が足りないと調査がされ故意でなくても延滞を支払わされたりしますし。

結局、メリットがあるのは大半が政府、お役所なだけで一般国民にそれほど大きな恩恵はないのに今後、大金での維持管理費を税金で賄われるわけですから疑問しかないです。

私も手間が減り公務員削減に繋がったり確定申告の負担軽減などあるならば大賛成ですが国民側にはどうもメリットがあまりないような気がしてなりません。

そして何故がヤフコメでは疑問に思う人がおかしいと必死にそういう人を潰そうという方が多いので驚きました。たまたまかもしれませんがこちらではそういう方が少ないので某隣国のようにヤフコメでは政府に雇われた人が書いているのかなと思う位です。

私もまだ作成していません。
紛失した際にどうなるのか、万が一、ハッキング等され情報漏洩した場合にはどのような対処、責任を取るつもりなのか全く説明がなされていませんので。
作ってもらえるようメリットばかりではなくデメリットも明らかにして心配する部分を少なくして貰いたいのですがどうも都合の悪い部分は蓋を締めたままな気がしてなりません。

ヤフコメでは日本人は否定から入る。という皮肉じみた書き込みをしている方もいましたがそりゃ、個人の大切な情報であり作ってから何か発生し後悔する可能性だってあるのでパーティーピーポー的なノリで大丈夫でしょ。とは思えないです。

年金の情報漏洩でも責任の取り方等、有耶無耶にされすぎて不信感が強いのもあるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧