注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

中途入社2年目 31歳 男性社員(他部署の後輩)について。 ある業界の関係…

回答4 + お礼4 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
23/01/07 15:27(更新日時)

中途入社2年目 31歳 男性社員(他部署の後輩)について。

ある業界の関係者が多く集まる場でのことです。
私共はその受付の他、様々なお手伝いで現場へ行きます。
私達の分の席や食事も用意していただいていますが、私達はその会が終了し片付け終わるまでが仕事だと考えています。

そんな中、上記の男性社員だけは宴会が始まるとお酒を飲みまくり、お客様からの急な依頼に対応できないほどベロベロになり、その場を楽しんでおります。
喋って飲んだ挙句、偉い人の話が始まった途端爆睡して最後まで起きません。最後のお見送りの直前に目を覚まし、酔いが少し覚めた状態でノコノコと現れます。
過去にも同じようなことが何度もありました。
その度、他の参加者とは違い、あくまでも私達は仕事でここへ来ているので、自覚を持って臨んで欲しいと注意してきました。

飲酒は仕事上の付き合いもあるのでOKだと思いますが(私も飲みますので)、爆睡して仕事にならないほど飲むのは如何なものかなと思います。
本人はお酒は強くない自覚があるようなので、余計に注意すべきなのではと思ってしまいます。
正直、同じテーブルで爆睡している後輩を見ると恥ずかしくて…

最近も同じようなことがあり、あまりにも同じことを繰り返すので、「さっき寝てたよね?前も注意したけど立場わきまえなあかんよ」と注意しました。
すると、ヘラヘラ笑ってるので(謝罪もなし)イラッとして、つい「いや、笑いごとじゃないから、マジで」と言いました。
そしたら、嫌な顔して無視されたので、「また何かうるさいこと言ってるなと思ってるかもしれんけど、それが嫌なら言われんように努力して」と言ってしまいました。
私も大人気ない言い方してしまったかなと少し後悔しています。
ただ、彼は今回の事に限らず、同じミスを繰り返したり、指示以外の仕事を自分で見出すことができず、本当に何度言っても改善されず皆困っています。
他の社員はもう期待してないからと注意しないのですが、私はこういう人を放置している職場と思われるのが嫌でつい注意してしまいます。
そして、結果「他の部署の人に注意されるのはうっとおしい」と影では言っているようです。
彼みたいな人に嫌われること自体は何のダメージもないので別に構わないのですが、なんだかしっくりこなくて…

率直に彼をどう思いますか?

タグ

No.3707941 23/01/07 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/07 00:51
匿名さん1 

その人、アルコール依存症なんじゃないですか?

No.2 23/01/07 00:57
匿名さん2 

いや、もう最悪ですね

が、それは彼に言うのではなく上司に言った方が良いのでは
1〜2回目は彼の過失と言えるかと思いますが、3回目からは上司の過失ですね

No.3 23/01/07 01:00
お礼

>> 1 その人、アルコール依存症なんじゃないですか? 依存症ではないと思います。普段は積極的に飲まないと言っているので…

No.4 23/01/07 01:04
お礼

>> 2 いや、もう最悪ですね が、それは彼に言うのではなく上司に言った方が良いのでは 1〜2回目は彼の過失と言えるかと思いますが、3回目から… やっぱりそうですよね。
いい歳なんだから自制してくれよと思ってしまいます。

私は直属ではありませんが、他部署の一応役職付きなので、社長から部署関係なく指導するように言われています。
私の異動に伴い彼を雇用したのですが、複数回の個人情報流出、少額ですが金銭の紛失、勤務態度に問題(サボりや勤務中の居眠り)が原因で入社1年で他部署へ異動になりました。
異動先の上司は、辞められたら自分の評価が悪くなるからと怒らないんです…

No.5 23/01/07 01:16
匿名さん1 

>3

[依存症ではないと思います。普段は積極的に飲まないと言っているので…]

そもそも、それが、ウソなんじゃないですか?

「普段は積極的に飲まない」人が、大事な式典のお手伝いをするたびに、何度も、ベロンベロンに酔っ払ったりしますかね?

その人、忘年会とかでは、どうですか? ベロベロになったりしてませんか?

No.6 23/01/07 01:24
お礼

>> 5 多分こういう場だとお客さまに勧められて断れない等の状況もあるので飲んでしまうのかなと…
致し方ないとは思いますが、自分である程度コントロールしなよって思ってしまいますね。

忘年会や懇親会などでも、周りに勧められたら飲んでるって感じですね。

No.7 23/01/07 13:17
匿名さん7 

いろんな奴があるから多様性。

人に注意してはいろんなハレーション。他人は見て見ぬフリ。知って知らぬフリ。注意しても給料は上がらない。

私も受付して会食になったら腹いっぱい飲食してます。爆睡はしません。爆睡している奴がいても見て見ぬフリ。自分からは注意はしません。お偉さか誰かが注意するから放っておきます。

君子危に近寄らず。触らぬ神に祟りなし。

余計なことをするとロクなことはない。どうなろうと知ったこっちゃない。

ノータッチがベスト。

No.8 23/01/07 15:27
お礼

>> 7 私も会食になれば食事はきちんといただきますし、それが悪いことだとは全く思いません。
ただ、仕事にならないほど酩酊するのが気になってしまうんですよね。

おっしゃる通り、彼には必要以上に関わる必要ないのかもしれません。注意しても課長レベルに怒られてもなんの影響もないと思ってるんでしょうね。

精神が図太いので周りが何も言わなくなったら一生居座りそうなのでそれだけを懸念しています。

なるべく気にしないよう努めます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧