注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

30過ぎても実家で暮らせる人って幸せですよね…? 既婚未婚、子供がいるいない関…

回答11 + お礼4 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
23/01/11 14:34(更新日時)

30過ぎても実家で暮らせる人って幸せですよね…?
既婚未婚、子供がいるいない関係なく
親と暮らせる人ってなんというか自信に満ちているというか堂々としているというか?

ママ友のリーダーとか役員やってる人って、結婚したあとも親を頼って生きてる人ばかりだし

遠慮なく何でもかんでも人任せにして苦労を知らない人も実家暮らしだったりする。

早くに自立して苦労してきた人ほど、そんなに人に頼らないし自分で何でもかんでも背負ってしまう(気がする)

私も夫も10代で家を出て親を頼らず30代まで生きてきたので、他人に頼むのは苦手だし自分たちで何とかしよう!という考えなので図々しい振る舞いも苦手です。

だけど、本当は親と暮らしてる人が
図々しい振る舞いが羨ましいです。

その方が生きやすそうだから

タグ

No.3710419 23/01/10 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/10 17:02
匿名さん1 

ないものねだりですよね。主さんご家族のように自立した人間の方が結局は有利なことだってありますよ

実家でずっと住んでいると、例えば引越しのやり方、ガス電気の契約の仕方もいい年してわからなかったりしますしね。

経験値が違うと思います

でも実家住みの方の気楽さも確かに優雅ですよね

実家住みが云々より、羨ましいと感じたなら少しばかり図々しい生き方もできるように、やってみるのもいいですよ

本当は気が遣えるのに、気遣いをしないのと、

気遣いできないのでは雲泥の差ですし

No.2 23/01/10 17:17
匿名さん2 

全くそうは思いませんけどねえ
単に本来なら自分でする様な事を
未だに親にやらせているので
色々余裕があるってだけじゃないかな

個人的には心底ダサいなと思いますし
いつまでも生きている訳じゃ無いですし
サッサと自立した方が良いと思いますが

No.3 23/01/10 17:26
匿名さん3 

主さんの周りがたまたまそういう感じの人だった訳で
全ての実家暮らしの人が
図々しく、人に頼って生きてる訳ではないですよ。
偏見すぎる。
私もまさに30過ぎて実家から嫁にいきましたが、
可愛がられたとか、頼りにさせてもらえたなんて夢生活ではありませんでしたよ。
むしろ親が不仲で大変でした。
男尊女卑の父だったからアレ駄目コレ駄目で自由なんてなかったですし
成人した子供は使用人みたいなもんですよ。
生活費も払っていたし、洗濯やアイロンも自分でやっていた。洗剤も自分持ち。
固定電話も使った分請求されたし、親の車の洗浄もやらされてましたよ。
親の看病もしたし、最期もお世話しました。
皆おなじ人生ではないです。
わがまま言ってよかったのなら私も言いたかった。
反抗期に反抗できないくらい厳しい家でしたよ。

もう少し視野を広くされた方がいいのでは?

No.4 23/01/10 17:35
匿名さん4 

悲しいですが親は先に亡くなるものです。
なのでその人たちが今後苦労する姿目に浮かびます。
年取ってからの苦労は辛いでしょうね。
主さんはお互いに自立しているパートナーと結婚出来て良かったと思います!
その方が関係が安定しますよ。
価値観も合うだろうし。

No.5 23/01/10 17:37
お礼

>> 1 ないものねだりですよね。主さんご家族のように自立した人間の方が結局は有利なことだってありますよ 実家でずっと住んでいると、例えば引越し… 確かに、経験値は違うかも知れませんね。

ないものねだりですよね……。
わかってるんですが、何でもかんでも人に頼ってる夫の友人や、
電気代も水道代も何も気にせず生活してる人がなんか羨ましくなりました。

いい意味で図々しくなりたいです。

No.6 23/01/10 17:39
匿名さん6 

図々しい振る舞いでは無いと思いますよ。
親に頼ってる訳でも無く
親子関係が良く
親も余裕があり裕福だから援助したり
してるだけだと思いますよ。

私の友人も実親と仲良く近くで暮らしてますが、ちゃんと距離を保てる両親に
育っているから、お互い入り込まず
親しき仲にも礼儀ありが親子でも出来て
るからこそ、ずっと仲良くしてますよ。
図々しいと感じるのは毒親育ちだった
からだと思います。

No.7 23/01/10 17:40
お礼

>> 2 全くそうは思いませんけどねえ 単に本来なら自分でする様な事を 未だに親にやらせているので 色々余裕があるってだけじゃないかな 個… そういう考えもありますね。

いつまでもあると思うな親と金と言いますよね。。

No.8 23/01/10 17:47
匿名さん8 

主さんと似たような境遇だし、おっしゃってる内容すごく共感します。

自立できてるほうがいいよって慰められることもあるけど、しっかり甘えてから成長して時が来て自立するのと、甘えられるべき時に甘えられず早くから自立せざるを得なかった場合を同列に語らないでほしいですよね。

同じ立場を経験した者同士でないと理解できないのかもしれませんが。

恵まれてることに気づかずに当たり前のようにいつまでも甘えられて、図々しく生きれる方が楽ですよね。

No.9 23/01/10 17:47
匿名さん9 

私も主さんと同じように思います。
やっぱり両親に恵まれてる人や実家に助けてもらえる人は自信に溢れてる人多いです。それなりに人間関係ではあると思うのでそれについて悩みもでてくるかもしれませんが、結局は頼ることができるわけだし。
羨ましくてしたかないです。

No.10 23/01/10 17:55
お礼

>> 3 主さんの周りがたまたまそういう感じの人だった訳で 全ての実家暮らしの人が 図々しく、人に頼って生きてる訳ではないですよ。 偏見すぎる。… 私も家を出る前は反抗も出来なかったし、「育ててやった分の金返せ」と言われ高校やめてバイト代のほとんどを家に入れてました。
自分の洗濯もやってましたし、家族の食事の用意もしていました。

甘えてた訳では無いです。

ただ、自分一人で暮らすと何かあっても全部自分なんです。

生活費も全部自分で支払い、何か手続きがあれば自分。

親がいても3さんみたいに、その全てやってるって人もいますよね……

尊敬します。

No.11 23/01/10 17:57
お礼

>> 4 悲しいですが親は先に亡くなるものです。 なのでその人たちが今後苦労する姿目に浮かびます。 年取ってからの苦労は辛いでしょうね。 主さん… いつまでもあると思うな親と金と言いますよね。

今は良くても、いずれ親の世話が待ってるだろうし親に任せていたことが一気にのしかかるのはきついでしょうね……

やはり、考え方次第ですよね。

価値観は似ていると感じています。
ありがとうございました。

No.12 23/01/10 18:32
匿名さん12 

図々しいというより余裕があるのではないかな?
心強いというか。。
過去の私がそうでしたが親はいつまでも生きてないし今は頼らずにいます。
役員バリバリしてるママさん。
仕事して3人子育てに役員としてますが親に頼らずすごい。
シングルで役員してる人もいます。
親に頼れるから図々しいというより、心強さからの余裕なのかなと感じます。
頼れるうちは親だけでなくまわりも頼るといいと思います。
役員してるママさんは社交的だからかいろんな人に助けてもらいまた助けてるような気がします。親でなくママさんとかまわりに。

No.13 23/01/10 19:16
ご近所さん13 

その代わりに親の介護がオプションで付いて来ますよ。
親はホイホイお金を出さないって。近々、自分達が足腰悪くなったら、病院通いとか買い物とか連れ回すよ。恩を仇で返すなんてしたらバチが当たりますから。

No.14 23/01/11 14:07
通りすがりさん14 

すごくわかります
その通りだと思います。
私のまわりも実家依存症ばかりです。

No.15 23/01/11 14:34
匿名さん15 

親が元気なうちは楽かもしれませんね。

でもそのうち親は老いるし、先に亡くなるし、将来、今と同じレベルの幸せ感を感じられるかどうかは疑わしいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧