注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

会社には相談できずにずっとモヤモヤしています。とある精神科病院の作業療法室で派遣…

回答1 + お礼0 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
23/01/13 09:55(更新日時)

会社には相談できずにずっとモヤモヤしています。とある精神科病院の作業療法室で派遣社員で働いています。男性療法士からのセクハラ、差別的発言をされて以来その人と同じ空間にいて視界に入るだけで嫌です。男性患者さん七名とその男性作業療法士一名での活動中、女性は私だけという環境の中、ある患者さんが私を指差しながら、抱きたい、抱きたい、と発言しました。私は聞こえないふりをしてやり過ごそうとしていたところ、その男性療法士に患者さんがあんたも抱きたいべと話を振りました。そしたら、そりゃ私も抱きたいですよ〜とニヤニヤしながら答えたのです。その場には男性しかおらず、聞きたくもない会話をされとても嫌でした。それ以外にも療法士が私の胸の話とかをしているのも耳に入ってきたことがありすごく不愉快でした。まだあります。年配の女性患者さんの活動中のことです。患者さんとの会話で、暑いから服を脱ぎたいという話になりそれに対して暑いからって裸にはならないでくださいよ〜裸見たら夜眠れなくなっちゃいますから〜これでも一応私も男ですからね〜と、またニヤニヤしながら言っていてものすごい不快感でした。その場には私以外のスタッフがいない状態、密室でした。その療法士は勤続二十年、作業療法室スタッフ以外の人には人当たりの良い優しい人で通っていて私がされたことを言ったとしても信じてはもらえないと思います。録音が残ってるわけでもないし私以外に聞いた人は患者さんだけですが患者さんからはその発言が嫌だったなどの声はあがりませんでした。私が他の職員から理不尽なことをされたことがあり、それを言ったらまあ、あの人は正社員ですからね〜と、それってなにかされても派遣は大人しくしてろってことですかと、その発言も不愉快でした。派遣と正社員の差別ですよね。この先もその人と顔合わせながら仕事するのは苦痛ですが、仕事内容は好きなので辞めたくないのです。挨拶などはしていますが、同じ部屋にニ人きりにならないように避けています。私は間違ってますか。顔見るのも嫌になる私が変ですか。大人なら上記のような発言されても我慢してニコニコしないといけないですか。

No.3712162 23/01/13 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/13 09:55
通りすがりさん1 

我慢してもそこで仕事をしなければいけないのですか?
作業療法士なら、いくらでも募集はあると思いますが?

信じてもらえないと思う。は主さんの感想ですよね。
まず、行動しないと現状の不愉快なままです。
ベテランの職員を庇うかもしれないけど、セクハラは法でも防止しなきゃいけないと決められているです。
主さんが伝えないと、上は動きません。

注意されて、主さんに辛く当たるかもしれない。
気がつかなかった…ごめんね。と改善されるかもしれない。
そんなことで…と注意もしてくれないかもしれない。

どうなるかは、やってみないと分からない。
でも、更に居づらくなるなら、その職場はもっと不愉快なことがあっても、主さんを助けてくれません。

私は別の職場を探しますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧