関連する話題
前にも質問しましたが未だに彼女が出来ません。 具体的に言うと家から殆ど出ない生活をしています。在宅ワークで月に出るのは一日くらいです。 SNSなどもやってお
元彼からの言動、モラハラですか? 私にも至らない点があるので元彼に全て非があるとは思っていませんが自分が優位に立っていたい、自分にとって都合の悪い存在には
「この人で本当にいいのだろうか」と言う彼。 私も見ているとわかっているSNSで、この人で本当にいいのだろうかと何度か呟いています。 別れるべきでしょ

自分は好き勝手するのに人を束縛する人の心理とは。自分がやることやってるからですか…

回答8 + お礼5 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
23/01/15 17:09(更新日時)

自分は好き勝手するのに人を束縛する人の心理とは。自分がやることやってるからですかね?

彼氏が昨日県外に飲みに行き、帰ってきませんでした。
本人も一緒に行った後輩も貞操観念ガバガバ。本人は結婚して手子供もいましたが、不倫を続け離婚した過去有、後輩たちも彼女がいても風俗キャバクラ浮気ドヤな人たち。
分かってて付き合った自分にも責任はありますが、毎週のように飲み行けばキャバクラに行き帰ってくるのは明るくなってから、風俗は毎回調べているしいったような疑惑もあり、聞けば逆切れ、怒鳴って殴ってきて大揉めになるし、自分は携帯・iPadは放置しない、どこに飲みに行ったか聞くだけで「俺がどこで何しててもお前に関係ないし、聞く権利はねえ」と訳の分からないことを言うし、嘘もつくし。

今日仕事だから酒が抜けたら帰ると言っていたのに、朝の4時ごろ「車で寝る」と連絡があった後から私が仕事に行くまで連絡なし、既読なしだったので、仕事も遅れるのではないかと思い(以前も同じような状況で遅刻したことがあります。)電話をかければなぜか通話に出ずそのままブチられ、既読無視。時間後位に連絡が入っていました。
こんな事されて疑う以外できません。でも疑っているような素振りを出せば喧嘩になります。

そのくせ私への束縛は凄いです。自分がいない部屋に携帯を持っていくと怒る。各SNSの男は消す。自分といないときは常に携帯で録音(彼氏が遊びに行き一人の時・仕事の時・友達といるとき・実家にいるとき等)、電話も聞こえる位置でしろというので、勝手に録音されているなんて申し訳ないし、友達と電話も遊ぶのも嫌になりました。ペットがいるのでカメラを買ったのですが、自分が飲みに行ったり、遊びに行ったときにカメラに私が映らないと怒ります。そこまでしても私が浮気していると言ってきます。

なぜでしょうか。自分がしているから不安なだけじゃないですか?そこまでされて誰が浮気できるんだよ。って思いますが、疑っています。それとも私が浮気すればじぶんも好き勝手出来るからして欲しいのでしょうか。もう意味わかりません。

タグ

No.3712262 23/01/13 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/13 13:11
匿名さん1 

自分がしてるからそうまで束縛するのでしょうね。主さんその彼氏さんに愛情ありますか…?あるならあまり強く言いにくいけど、そんな人別れた方がいいと思います…。主さんの心が壊れてしまう前に。

No.2 23/01/13 13:12
通りすがりさん2 

その心理はわからないけど
とりあえず彼氏がおかしい人なのは確かで、何が良くて付き合ってるのかと主さんに聞きたい。

No.3 23/01/13 13:13
匿名さん3 

そこまでいったら別れるでしょ
後は主さん次第ですけどね
俺なら別れますよ
好きになったらわからないけど
手を出してきたらサヨナラじゃね
話し合いが出来ない人とは付き合えません

No.4 23/01/13 13:17
匿名さん4 ( ♂ )

毒親育ちの典型だから理解は出来無いし
話し合いも出来無いから
あなたがストレスだけ溜まるだけだよ。

毒親は自分の理想を子どもに押し付けて
それを躾だと言う。自分のストレスも子どもにぶつけ奴隷扱いする。
親は子どもを信用せず干渉し縛り付ける。
反抗すればキレて怒鳴り散らす。
だから対等な関係や意見を聞いたり
話し合いなんかにならない。
こんな環境で長年暮らしてるから
人間関係の遣り方が分からないから
また親と同様に見下したり奴隷扱いするだけ。
こういう人は直らないよ。
話が通じ無いから。

No.5 23/01/13 13:52
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

むかつきますね。
もう、読んでる最中に自分の事のようにイライラしちゃいました。なんでこうも自分勝手なんでしょうね。
そっくりそのまま同じことされてみろよ!どんな気持ちよ!と分からせてあげたいくらいです。
束縛などの相手に制限をかけてしまう行為の原因は心理学的にミラー効果って言うらしいです。自分もやってしまう可能性がある、またはやってしまうから心配になるそうです。束縛なんてもう度が過ぎたら自分、浮気してますって言ってるようなもんですね。
2人のことだけど長く付き合うと色々なことが絡んできちゃってはなれられなくなってしまいます。あなたの幸せのためにも早く決断して欲しいです。
でも、ただ別れるくらいだったらいっその事コテンパンにしてやりたいですね^^

No.6 23/01/13 14:11
お礼

>> 1 自分がしてるからそうまで束縛するのでしょうね。主さんその彼氏さんに愛情ありますか…?あるならあまり強く言いにくいけど、そんな人別れた方がいい… レスありがとうございます。
やはりしているが故…。と思ってしまいますよね。
愛情ですか。あります。それはありますが、もうすべて嫌になる時もあります…。
誰が聞いても別れた方が良いのは重々承知ですが、何とかして平穏にいられる術はないのかと考える日々です…。

No.7 23/01/13 14:14
お礼

>> 3 そこまでいったら別れるでしょ 後は主さん次第ですけどね 俺なら別れますよ 好きになったらわからないけど 手を出してきたらサヨナラじゃ… レスありがとうございます。
好きになった方が負けってやつだなと思います。おそらく今の段階では私の方が好き半だと思います。なので悩んでいるし辛いです。
彼も私によくお前とは話し合いにならない。話が通じないと切れますが、特大ブーメランです…。

No.8 23/01/13 14:17
お礼

>> 2 その心理はわからないけど とりあえず彼氏がおかしい人なのは確かで、何が良くて付き合ってるのかと主さんに聞きたい。 良い所を上げろと言われればもちろんあるのですが…。出会い初めのころは精神的に助けられたこともありますし…。ただ最近はいろいろと度が過ぎているなと…。

No.9 23/01/13 14:20
お礼

>> 4 毒親育ちの典型だから理解は出来無いし 話し合いも出来無いから あなたがストレスだけ溜まるだけだよ。 毒親は自分の理想を子どもに押し… レスありがとうございます。
彼本人の話を聞いた限りではとてもいいお母さんで、彼自身も10代のころから好き勝手やっていたようなので、逆に自分の自由にできる環境がいまだに抜けていないのではないかとも思います…。

No.10 23/01/13 14:27
お礼

>> 5 むかつきますね。 もう、読んでる最中に自分の事のようにイライラしちゃいました。なんでこうも自分勝手なんでしょうね。 そっくりそのまま同じ… レスありがとうございございます。
やはり自分がする・しているから出る行動なのですね…。
最近以前にも増して束縛はひどいし、飲みに行く頻度も多いのでお前やってんな…。というのが私の気持ちです。
少しでも不安を伝えると「やってねえのにそう言われてんのがまじでうぜえからやってやるからな。お前が言ったからだからな、後悔してもおせえからな。」と言います(笑)
残念ながら私は彼の元を離れると行く当てがないのを知っているからこそ、何しても離れられないとも思っているのかもしれません。

No.11 23/01/14 10:16
匿名さん3 

好きになる人を間違えませんか?
普通の人を好きになればもっと楽しくなると思いますよ
手を出す男なんて俺はいらないよ
女の人に叩かれても手は出せんかも(笑)ちょっと情けないけどね
嫌いな女に叩かれたら胸ぐらいつかむかもね(笑)でもな~手は出せないよな~

別れたら?違う人を好きになれば主さんとしてはもっと楽しくなるはずですよ
なんとなくねそう思います

No.12 23/01/15 10:27
OLさん12 ( ♀ )

私からしたら疑う人って過去にされたか、自分がするから相手を疑うかだと思います。

自分は良くて相手は駄目はたんなる自己中だし、独り善がり?かなと。

別れた方がいいと思いますが、それでも居たいなら彼氏さんが心を入れ替えない限り何も変わらないのでただ我慢しかないと思います。

No.13 23/01/15 17:09
匿名さん13 

単に自分勝手だからだよ。

俺は良くても彼女はダメみたいな。分かりやすいけどなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました