注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

引きこもり経験者の方、何をきっかけに脱出できましたか? ここ2年仕事のスト…

回答9 + お礼9 HIT数 592 あ+ あ-

匿名( bucVCd )
23/01/15 18:28(更新日時)

引きこもり経験者の方、何をきっかけに脱出できましたか?

ここ2年仕事のストレスと心身の不調が続き、転職活動をして働き始めても正社員や契約社員を短期で辞めてしまうことが続いています(3ヶ月の短期派遣だけは満了できました)。一回ごとに自信を失い、段々引きこもるようになってきました。
今は単発バイトを申込むのですら怖くてキャンセルを繰り返しています。
婚約者と同棲していて生活費は婚約者が出してくれていて、私の携帯代などは貯蓄を切り崩しています。
生活自体はできますが、婚約者の年収では貯蓄が殆どできず(私が働けていた時はお互い結構貯蓄できていました)、私は奨学金返済もあるので働かないとやばいです。なのに、働き始めると眠れないたべられない涙がとまらない状態になります。
今は家事を主にしていますが、将来の不安や焦りから動悸が日常的にあるくらいで睡眠や食事はとれますし病院には通っていません。
病院や区役所の精神相談に相談しても解決せず、友達や家族には恥ずかしくて責められそうで言えず、唯一前の職場の同僚二人だけには聞かれたら今の状況を言うくらいはできますが、友人とも話さず会わず日常は彼としかかかわりがないです。
婚約者は本当に理解してくれていて、無理に働けとも言いません。が、自分が自分をものすごく責めて1日がおわります。
どうしたら身体に症状が出ずまた普通に働けるのかわからず、誰に相談しても本当の苦しみはわかってもらえません。
毎日毎日彼に申し訳がなく、死にたくてたまりませんが、彼はいるだけでいいと言ってくれるので生きてはいます。
抜け出した方、ヒントをください。

タグ

No.3713518 23/01/15 04:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 23-01-15 13:17
匿名さん9 ( )

削除投票

病院には通っていないが、病院の精神相談を受けたという文章に引っ掛かっているのですが、メンタルカウンセリングか精神科には行きましたか?

何はともあれ、体調が悪いなら今はしっかり休まれた方が良いと思います。骨折しているのに焦って無理すれば余計悪化するでしょ?メンタルだって同じです。

お金の事を考えるのはそれからでも遅くないと思います。急がば回れです。

No.5 23-01-15 12:28
匿名さん5 ( )

削除投票

私は半引きこもりです。
もう無理に外出するのは止めました!出来る時に出る!仕事は在宅ワークしてますよ。
私も奨学金返済してましたがやっと35歳で完済しました。
インディードやバイトル、エンゲージ等に在宅ワーク載ってます。

No.17 23-01-15 18:15
匿名さん11 ( 38 ♂ )

削除投票

それでも生きていかなければならない。
生きるためには食べ物が必要だから働かなくてはならないのです。

罵倒やクレームでメンタルがやられてしまったということで、まず人に対して耐性をつけるといいと思います。

そもそも所詮世の中、人の不幸を望み、人を地獄に堕としたいだけの悪魔だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風と、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と図太くでーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心でいることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

また、
・教育体制がなく放置気味

・管理がちがちだと全てを完璧にできない自分に落ち込んだり知らず知らず追い詰めてしまった

ということも、はっきり申し上げますが、こんなことで思い悩むのは、新卒の新入社員入社1ヶ月目くらいのレベルで、あなたはまだ働くということが板についていないのだと思います。

ここは乗り越えていかなければならないところ。

とにかく、仕事は辞めずに続けることです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/15 06:10
匿名さん1 

やっぱり金に困ったから!

No.2 23/01/15 07:48
匿名さん2 

主さんは彼がいてうらやましい。
私は一人暮らしなので自分で何とかしなければなりません。でも私はまだ仕事をすることが出来ていません。
お金はやっぱり必要です。体と心に鞭打って頑張らなきゃ…って思ってます。
主さんは、彼と結婚したら働かなくても生活できそうですか?子供が出来たら?もし、専業主婦でも大丈夫そうなら、精神病んでまで無理に働かなくても良いと思います。幸い、彼も優しい方みたいだし。

No.3 23/01/15 12:19
お礼

>> 2 いえ、私の国保や年金は扶養に入るとしても奨学金返済もありますし、生活はできてもそういう返済や貯蓄は一切できないのでやはり働かなきゃいけません。
家事は苦なくできるので暫くは専業主婦をしたいのですが、それは年収的に難しく、パートなり派遣なりでも何かしらはやらないといけません。

No.4 23/01/15 12:27
通りすがりさん4 

引き篭もりを続けて苦しむか
仕事をして苦しむか

どっちの苦みを選択するのは貴女です。

私は同じ苦しむなら仕事をして苦しんで駄目なら仕方がないと奮起を決めました。

No.5 23/01/15 12:28
匿名さん5 

私は半引きこもりです。
もう無理に外出するのは止めました!出来る時に出る!仕事は在宅ワークしてますよ。
私も奨学金返済してましたがやっと35歳で完済しました。
インディードやバイトル、エンゲージ等に在宅ワーク載ってます。

No.6 23/01/15 12:38
お礼

>> 1 やっぱり金に困ったから! なるほど、やはりそうですよね。

No.7 23/01/15 12:40
お礼

>> 4 引き篭もりを続けて苦しむか 仕事をして苦しむか どっちの苦みを選択するのは貴女です。 私は同じ苦しむなら仕事をして苦しんで駄目… 確かにどちらも苦しいです。
動かない、動けないということはこの生活を選んでいるのかもしれません。
まだ外部から不用意に傷つけられたりはしないから。

No.8 23/01/15 12:46
お礼

>> 5 私は半引きこもりです。 もう無理に外出するのは止めました!出来る時に出る!仕事は在宅ワークしてますよ。 私も奨学金返済してましたがやっと… 私も家がもともと好きなのと前職で研修期間の在宅だけは何とか症状なくできていた部分もあり、在宅勤務を考えています。
在宅は何をしていますか?はじめから在宅はなかなかなく(見つけられていないのでしょうか?)長期が多かったりコールセンターなど電話が怖くて悩んでいます。
私は今35なのにまだまだ完済できません。
医療資格とその経験しかなく、活かそうと思うと在宅はないか雇用が不安定なのしかなく、頑張って働きに出ようとしてました。

No.9 23/01/15 13:17
匿名さん9 

病院には通っていないが、病院の精神相談を受けたという文章に引っ掛かっているのですが、メンタルカウンセリングか精神科には行きましたか?

何はともあれ、体調が悪いなら今はしっかり休まれた方が良いと思います。骨折しているのに焦って無理すれば余計悪化するでしょ?メンタルだって同じです。

お金の事を考えるのはそれからでも遅くないと思います。急がば回れです。

No.10 23/01/15 13:30
お礼

>> 9 書き方が悪くすみません。
病院でかつて相談したんですが辛い思いや効かない薬を出されただけで意味なく、薬は今はたまに唯一少し効く抗不安薬を飲んでいます。
それは今は内科でしか出してもらえず精神科ではお願いしても出してもらえず(依存性があり精神科では最近はあまり出さないみたい)、家族が別の症状で内科からもらっているのを以前わけてもらってそれを飲んでいます。
希望した薬も出してもらえず病院はいくつか行きましたが罵倒されたりきつく言われたりしたこともあり医師が怖くて行けなくなりました。
でも現状がつらくてどうしたらいいかわからず区の保健師に相談したけど、比較的評判良い病院を紹介されただけでお金がないので通えません。

心の骨折と同じであれば、結構休んで療養はして、ただリハビリが必要なのにいきなり全速力で走ってまた折れるか痛むみたいな感じで、どういうリハビリをすればいいかわからない感じです。

No.11 23/01/15 13:57
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

ストレスと心身の不調とはどのようなものですか?

No.12 23/01/15 14:12
お礼

>> 11 企業によって色々ですが、教育体制がなく放置気味だったり逆に管理がちがちだと全てを完璧にできない自分に落ち込んだり知らず知らず追い詰めてしまったり、あとは対人援助職(主に同じ資格職で働いてきました)で相手から罵倒されたりクレーム受けたりが続きました。
心身の不調は適応障害のような症状(動悸、涙が勝手に出る、眠れない食べられない)が出たり、身体の方は免疫の低下?からか帯状疱疹になったり皮膚や喉、胃腸などの感染症にかかりやすくなかなか治らないことが続き医師からも原因不明と言われました。手術して治るものは治しましたが、また別の病気になります。

No.13 23/01/15 15:11

教育体制がなく放置気味
→自分から積極的に「こうしたいんですけどいかがでしょうか?」などと聞いて仕事の幅を広げる

管理がちがちだと全てを完璧にできない自分に落ち込んだり知らず知らず追い詰めてしまった
→全てを完璧には望まなくていい

対人援助職で相手から罵倒されたりクレーム受けた
→どこの職場でも、同僚または顧客に嫌な奴はいる
 いちいち真に受けていたら働けない

あなたに必要なのはメンタルの強さ。
嫌なこと、辛いことがあっても、
「なにくそ‼️負けるもんか‼️‼️」
と、強く乗り越えていってください。

No.14 23/01/15 16:18
お礼

>> 13 えっと…頭では理屈ではわかってるんです。
でも身体に症状が出ちゃうんです。
何くそで乗り越えてきたときも、そういう耐えて我慢していた期間もあったし、メンタルは弱いかもしれないけど我慢強い方なんですが、ここ数年はそれもできないくらいなんですよ。

No.15 23/01/15 16:30
匿名さん15 

早く籍入れて夫の扶養に入ったほうがいい。
今のままじゃお金に余裕がないから、主さんも気持ちが焦ってさらにストレスになると思います。

No.16 23/01/15 17:14
お礼

>> 15 そうですね。国保や年金は今も免除や減額してはいるので、気がかりは奨学金返済くらいですが、主婦という肩書き?社会にいてもいいんだという証?にはなるかもです。
今は家事はしていてもただの無職で引きこもり(用事やデートは普通に外出しますが、用がないとお金もないので引きこもってます)なので余計に落ち込みますし焦ります。

No.17 23/01/15 18:15

それでも生きていかなければならない。
生きるためには食べ物が必要だから働かなくてはならないのです。

罵倒やクレームでメンタルがやられてしまったということで、まず人に対して耐性をつけるといいと思います。

そもそも所詮世の中、人の不幸を望み、人を地獄に堕としたいだけの悪魔だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風と、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と図太くでーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心でいることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

また、
・教育体制がなく放置気味

・管理がちがちだと全てを完璧にできない自分に落ち込んだり知らず知らず追い詰めてしまった

ということも、はっきり申し上げますが、こんなことで思い悩むのは、新卒の新入社員入社1ヶ月目くらいのレベルで、あなたはまだ働くということが板についていないのだと思います。

ここは乗り越えていかなければならないところ。

とにかく、仕事は辞めずに続けることです。

No.18 23/01/15 18:25
お礼

>> 17 そうですね。あなたの言うことは正論かもしれませんし、実際働かないといけません。
あなたは引きこもりになったことがありますか?
あって、つらさも苦しさもわかった上で言っているならそのメンタルを強く、受け流す方法を教えてください。
もしなったことがなく、おっしゃっているなら、こういう言葉は追い詰められるだけなので回答はありがたいのですが遠慮させてください。
あなたがおっしゃることは頭ではわかりますし、ここで私が今までどんな仕事をして(ちなみに多少のクレームとかそういうレベルじゃない仕事を数年してましたし、聞いても無視されるような職場です。努力なんて当たり前にした上で悩んでるんです。)どんなつらさや苦しさを抱えているかを話しても貴方にはつたわらないでしょうね。
貴重なお時間いただき、回答くださったことは感謝いたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧