自分は存在意義がない いてもいなくても変わらない存在、あした死んだとしても誰も…

回答2 + お礼1 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
23/01/19 20:46(更新日時)

自分は存在意義がない
いてもいなくても変わらない存在、あした死んだとしても誰も気に留めない

誰にとっての何者にもなれない

死に痛みや苦痛、恐怖が伴わないなら、変わらない日常がずっと続くなら、今人生を終わらせてもいいんじゃないか
自殺しちゃいけない、周りの人を悲しみで苦しめるから、なんて言うけど、私が死ぬことは誰かの心を動かすに値しない
きっと誰も悲しまない

そんな気がします

迷惑をかけてしまうのが申し訳ないので死にませんが

当然なのに、こんなことを悩みにしちゃってる自分が滑稽です

そんなことを考えてない風を装って日常を過ごしています。
学校では笑顔で友達と喋って、部活の仲間と遊びに行って、模試を受け大学受験に向けて勉強して、、
そんなもんですか??

タグ

No.3716667 23/01/19 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/19 20:21
匿名さん1 

主さんが生まれてきたということは、あなたを産んだお母さんがいるんですね。
お母さんにとって、主さんは死なれたら困る存在。それがあなたの存在意義です。主さんがいるかいないかじゃ、お母さんにとっては大違い。明日主さんが死んだら、お母さんは生きていけません。
お母さんにとって、主さんはとても気になる存在。お母さんにとっての宝物。
変わらない日常がずっと続くって、めちゃくちゃ幸せなこと。今、人生を終わらせなくても、そのうち人生は終わります。主さんが死ぬことはお母さんの心を激しく動かします。きっとお母さんは死ぬほど悲しみます。
「迷惑をかけてしまうのが申し訳ないので死なない」それで充分です。
そんな悩み、誰でも抱えています。
みんな、そんなことを考えてない風を装って日常を過ごしています。
みんな、学校では笑顔で友達と喋って、部活の仲間と遊びに行って、模試を受け大学受験に向けて勉強して。みんな、そんなもんです。
あなたは、いたって普通の人間。

No.2 23/01/19 20:32
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

自分を否定してはいけません。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そしてあなたも幸せになるために生きているのですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧