注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小

すずめの戸締まりの感想で謎に喧嘩になりました。どっちが悪いとかじゃなく意見の違い…

回答3 + お礼3 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
23/01/26 19:25(更新日時)

すずめの戸締まりの感想で謎に喧嘩になりました。どっちが悪いとかじゃなく意見の違いですね。ただの愚痴です。

私はあまり面白くなかった派で相手(兄弟で仲良いです)は面白かった派です。

先に言っておくと、自分の悪い所でもあるのですが、めちゃくちゃ正直者な上に、気を許すと思った事をペラペラと話してしまいます。ほんで自分の意見を曲げてまで人に合わせたくない人間です。調子は合わせますけど。

先に見ていた私は、兄弟が見る前に、「自分があの監督の作品と相性が悪いのもあるし期待しすぎたのかもしれないけどあんまりだった。あまりハードル上げて見ない方が楽しく見れるかも」と話してました。
見た後兄弟は「面白かった」と話しており、私は「それは良かったね」で終わってました。
そこで終わってくれたら良いのに、
兄弟は、分かりやすく言えばオタク気質と言うかいちいち語ってくるんですね。
だから私も合わせて思った事を言います。

この映画の時も語ってきたんです。
でも私は、興味ないどころか初めて映画を見てモヤモヤした気持ちになった作品なので、私がその話題で話すとなると嫌だった所しか言う事なかったんですシンプルに。
意見合わないんだから、もう語ってきた時点で直ぐに話を終わらせる方向に持っていって去れば良かったのですが、なんせお喋りなもので…。

初めはやんわりで伝えてたけど、相手は謎に突っかかってくるというか「そんなことなかった」「自分はそう感じなかった」とか「なんで」で返してくるので、理由やはっきりした所まで話さないといけなくなってエスカレートしていって謎に口論になりました。

めちゃくちゃ不快で面倒くさかったです笑

「レビュー見たらモヤモヤしてた理由が分かったよ、もうちょっとこうしたら良かったのかもねー」って言っただけなのに、それにいちいち批判してくるので毎度、「だからこう言う理由で気になったからこう言ったの」と説明してたら最終的には、どんな話の映画にすれば良かったかまで聞かれたので
脚本家でも教育者でもないから知らんよ。素人が映画見た感想を言っただけだよ。て話をして、そこからの流れで、感想言ったら凄い突っかかってくるからびっくりしたと話しました。全然理解してくれなかったので、きっぱりと言った事全て批判してくるから不快だったと言うと。
相手は、突っかかってきたのは私で私が始めに話し出した。と言い確かに発端は私がその感想言ったからではあるけど喧嘩売ってたわけじゃねーよと思いながら、「そうだね」で終われなかったのかと私はあなたの感想に対して「そうだね」で終わってたよねと言ったけど、
私が、映画に対して批判した事が不快だったからとのことだったので
私は、じゃあもう何も話さないです。と言ってそのまま終わらせました。

面白いと言ってる人に対して、批判的感想を言った私にも批はあるけど、そんな事されて謝る気にもならないし悪いと思いたくない。
そもそも初っ端から、監督と相性悪いと、映画見てモヤモヤした気持ちになったと言ってたのに批判されて嫌なら話題振ってくるなだし、
不快だと思った時点で、止めれば良いものをエスカレートさせるような事すなだし、不快になる事言ってくれればもう言わないのにだし、
てか批判的な感想を終始言葉を選んでオブラートに話してるだけ良いと思ってくれ。

て言う愚痴でした。

タグ

No.3718183 23/01/22 04:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/22 04:54
匿名さん1 

それでいいんです!

自分も、君の名·天気·すずめの〜深海さんは苦手

食わず嫌いです。

脱線しますが、最近公開なら【かがみの孤城】

はよかった!

これも個人的感想です。

No.2 23/01/22 05:55
匿名さん2 

芸術観賞は、もう自分の好き嫌いで感じるものだから、言い合ってもしょうもない。
自分の作品なら批評ありきだけど、娯楽で見てるから意見の相違にイチイチ突っ込まれても、イライラするだけ。
自分も、すずめの戸締まりは、突っ込み所満載だなぁと思ったけど。
絵は綺麗。

No.3 23/01/22 09:42
匿名さん3 ( ♂ )

おはようございます、自分は、新海誠監督作品は好きで、「すずめの戸締まり」も楽しく観れたけど、主さんの言う通り、これは賛否両論あるかな、と思いましたよ。やはり、震災関連もあるし、でてくる人は善い人ばかりだし、他もろもろ、自分は、白猫のダイジンが気にいったかな。映画の見方は人それぞれ、食わず嫌い、好き嫌いありますね、、自分は、ジム・キャリーは苦手です。「かがみの孤城」原作も読んでいるけど、映画もなかなか、見ごたえありました。

No.4 23/01/22 19:41
お礼

>> 1 それでいいんです! 自分も、君の名·天気·すずめの〜深海さんは苦手 食わず嫌いです。 … 脱線しますが、最近公開なら… 私もこの監督の映画は食わず嫌いしてて、君の名はたまたまテレビで見たけどそれ意外の作品は、一切観てませんでした。
今回は、たまたま観に行く機会があって観たけどって感じです。
それで良いと言ってくれてホッとしました。
自分そんな悪い事言ってる??って終始思ってました。

かがみの孤城、良かったんですか?!ちょっと気になってたのでまた行く機会あれば観に行きます!ありがとうございます。

No.5 23/01/23 21:38
お礼

>> 2 芸術観賞は、もう自分の好き嫌いで感じるものだから、言い合ってもしょうもない。 自分の作品なら批評ありきだけど、娯楽で見てるから意見の相違に… ほんと、色んな感じ方の人がいるから言い合ってもしょうがないですよね。
私はこう感じて、レビュー見たらこんな感想もあったって話をしてただけなのに、それに対して「でも〜」とか「そんなことなかった」とか言って来て段々とイライラしてきました。ほんとそれ。
絵は本当に綺麗でしたよね。演出もとても良くてはじめはわくわくしてたけど、見終わった時は違和感とモヤモヤが残ってしまった。

No.6 23/01/26 19:25
お礼

>> 3 おはようございます、自分は、新海誠監督作品は好きで、「すずめの戸締まり」も楽しく観れたけど、主さんの言う通り、これは賛否両論あるかな、と思い… おはようございます。
やっぱそうですよね。兄弟は批判してる人達の意味が分からないじゃあ観るなよみたいな事言ってて、ナニイッテンダコイツてなってました。

ダイジン私も好きです。人間味?あって。最後はちょっと扱い可哀想だったけど。
ジム•キャリー、マスクのイメージしかないです。あの映画も面白いけど見る人選びますもんね。
かがみの孤城、評判良いですね〜。これは期待ですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧