注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

義母の対応に少し不満があります。 愚痴みたいなもので、解決はしないだろうけど聞…

回答5 + お礼2 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
23/01/24 16:46(更新日時)

義母の対応に少し不満があります。
愚痴みたいなもので、解決はしないだろうけど聞いてほしいです。

昨年義父が亡くなりました。
コロナ禍で家族葬でした。
私の両親、姉と弟はも参列しましたが、密になってはいけないからと短めに挨拶をして帰りました。
その後、四十九日もごく最小限の人数でとのことだったので、両親は御供えなどを一週間前に渡しにきてくれました。
ですが義母は仏間に通すことなく、玄関先で渡すだけになりました。
まぁまだバタバタしてるしなと気にはしなかったです。

そして今度一周忌があります。
両親はまた御供えなどを持っていきましたが、玄関で受け取って少し話をして終わったそうです。
車で30分かけてお供えを持ってきてくれた両親に、寒い中、玄関先で少し立ち話をして終わりって…と少し複雑です。

実父はきっちりしてる人なので四十九日の時の対応から、少し心に思うことがあるようです。

というか結婚してからの義両親には私もなんだかなぁと思うところがあります。
夫はバツイチだったため、結婚式や結納はなしで外での顔合わせの食事会のみ。
これは私も了承していたため、両親にそう言っています。
そのあと一度家にいらしてくださいと招待したものの、断られ。
両親も招待されることもなく、今に至ります。
その時はそのくらいの付き合いが希望なのかと私は思っていたのですが、夫の前の結婚時や義弟が結婚した際はお互いの実家にお邪魔したそうです。
これは義母から何度も聞かされました。

そんなこともあり、私の両親というか、私ってそういう扱い?なのでしょうか?
怒りはないのですが、悲しいというか複雑な気持ちです。
両親は私の立場もあるだろうしと行動してくれているので罪悪感もあります。

タグ

No.3719696 23/01/24 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/24 12:02
匿名さん1 

同居していたら、ちゃんとしていたと思います。
現在は独り暮らしだろうから、室内が人に見せたくないのかも知れません。
さらに再婚なので、深い付き合いを避けていると思います。

No.2 23/01/24 12:14
匿名さん2 

めちゃくちゃ良いなぁ。深い付き合いするよりそれくらいの方がトラブル少ないだろうし羨ましい環境ですよ

そういうひと、そういう関係、自分も義母に対しては同じくらいの熱量で。そうやって心のバランス取ればいいと思いますよ

主さんのご両親にしても次からはそのつもりで望めばガッカリもしないでしょうしね

そういうひとだもんねーーって軽く捉えましょ

No.3 23/01/24 12:17
お礼

>> 1 同居していたら、ちゃんとしていたと思います。 現在は独り暮らしだろうから、室内が人に見せたくないのかも知れません。 さらに再婚なので、深… コメントありがとうございます。
同居ではないのですが、義実家宅の隣(敷地内同居ではない)に住み、ごはんも週の半分はうちで食べています。
老後(金銭面、世話)も夫と私を頼るつもりらしいです。
親戚や友達はよく家にあげているんですけどね…。
なんだかスッキリしません。

No.4 23/01/24 12:24
お礼

>> 2 めちゃくちゃ良いなぁ。深い付き合いするよりそれくらいの方がトラブル少ないだろうし羨ましい環境ですよ そういうひと、そういう関係、自分も… コメントありがとうございます。
たまに会ってみたいな関係だったら、私もそのくらいの距離感でいようと思えるのですが、そうではないのでスッキリできないんですよね。
ほんと複雑な気分です。

No.5 23/01/24 12:56
匿名さん5 

主さんとしては蔑ろにされてる感じがしてもやもやしてるんですね。
旦那さんに相談したことはありますか?他の親戚と主さんの両親への対応に差があることに不満があり他の親戚と比べてしまうのなら、長い付き合いになるんだし早めに解決した方がいいですよ。行動してもだめであれば割り切ってお互いそれくらいの付き合いという考え方にしようと諦めもつくかもしれないし。
私には実兄が2人いて2人とも結婚してます。長男の義親はお歳暮等の節目のやりとりもなく、冠婚葬祭に顔を合わせるのみ。次男の義親はお歳暮等の節目のやりとりを必ずしてお礼の電話などもお互い必ずしています。うちの親はお相手がその温度感ならそれに合わせるっていう感じです。

No.6 23/01/24 13:47
通りすがりさん6 

うちの両親に対して扱いが失礼ですって言うかな…
旦那にも寒いなか失礼な応対じゃないかって文句言う。
結婚式とかは納得した上で、受け入れてるから文句はないが、親への非礼だけは許せないって言わないとだよ。

No.7 23/01/24 16:46
匿名さん7 

結婚時の両家顔合わせの後の、家に招待とかは、招く方も大変だし、気を遣われる方もいるだろうし、外で食事で終わるご家庭も多いと思いますが、お悔やみを持ってきてくれたのに仏間に通さず玄関先で受けとって返すのは、ちょっと失礼かなと思います。
いきなり連絡もせず行ったわけではないですよね?

「寒い中わざわざ有難うございます、どうぞお入りください」と、仏壇にお供えして、故人の話をしたりしながら、せめてお茶くらいは淹れますよね、普通は…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧