注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

〈子供が親を超えられなかった〉事について。 回答は、父親、母親、子供などそれぞ…

回答4 + お礼2 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
23/01/26 18:29(更新日時)

〈子供が親を超えられなかった〉事について。
回答は、父親、母親、子供などそれぞれの立場の当事者の方からお願いします。感想や一般論など、経験されていない方からのレスはお控えください。

父親→旧帝大大学院卒。一部上場企業の管理職。年収1300万(20代半ばで600万)。身長175㎝
息子→日東駒専卒。中小企業営業職。年収400万(この先もあまり上がる見込み無し。業界的にもMAXで600万くらい)身長166㎝。

これ、父親的には「自分の子なのに…?」、息子的には父親を追い越せないコンプレックスとか。
また、母親の遺伝子が悪かったとか教育が悪かったとか、本音の部分で思う物なんでしょうか?

とりあえず家族関係は良好でギスギスした感じはありません。

No.3720986 23/01/26 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/26 11:16
匿名さん1 

考えが古臭い。
子供は地に足ついてちゃんと生きてるじゃないか。

No.2 23/01/26 11:22
お礼

>> 1 1さんはどのお立場ですか?
1さんご自身の経験を教えてください。

No.3 23/01/26 11:25
主婦さん3 

母親の立場です。
夫は夫、息子は息子、と思っています。
性格も適性も、違う。
息子が自分で選んだ道なら、それで構わないと思います。

息子に願うことは、ただ一つ。
幸せを感じて暮らしてほしい。

自分らしく、堂々と生きてほしいですね。

No.4 23/01/26 11:32
通りすがりさん4 

親の立場でいうと

自分のように生きてほしい
または、自分を越えてほしい
などを子供には思っていません。

好きなように生きてほしい
人生が楽しいと生きる希望を持って
日々生活してほしい。

なんなら、
自分が歩まなかった人生、経験したことのない世界を歩みたいというのなら、それも楽しみにしてます。それが子供が不登校だったとしても、学歴のない人生だったとしても、結婚しないとか、同性愛とか、どんな類の人生だったとしても、子供の人生、子供のストーリーは子供が主人公なので、挫折しながらでも、好きなように、希望を持ってる生きてくれるなら、と思いますよ。

価値観は親と子、世代、人間で違って当たり前です。自分よりも、とか、自分と同じように、などとは思わないです。そもそも、この世界は色んな人がいるから楽しいからね。

No.5 23/01/26 12:41
お礼

ありがとうございました。

皆様の一言一言が、胸に刺さります。
確かに息子は、地に足をつけ、自分で自分のやりたいことを選び取って生きています
(親から見て、そうだと思います)
それは誇りに思っています。

それでもなお、あの時親としてこうしてあげれば良かったんじゃないか、とか、これが足りなかったんじゃないか、と思ってしまう部分もあります。

あとは私の根底に、格差婚コンプレックスがあるんだと思います。
優秀な旦那と平凡で取り柄のない自分……。自分に似てしまったのか、と、申し訳ない気持ちも。

子供がとりあえず無事に育ち、独立して、自分の人生を着実に歩いている事に、もっと感謝しないといけないのかもしれませんが。

No.6 23/01/26 18:29
通りすがりさん4 

主さんは、お母さんの立場の方だったのですね。

私の子どもたちは、まだまだ手が掛かる年齢です。すでに子供を立派に自立させ、長年子育てしてきた子育て先輩である主さんに、何か助言ができる立場でもないと思います。

けど、一つだけお伝えしたい。

家族関係が良好とのこと。

素晴らしいなと思います。

そして、私も子ども達とは、大人になってからでも良好な関係を築きたいです。

私は、両親不仲の家庭で育ちました。
裕福で、親も国家資格保持、学歴あり、世間体も年収や家柄を気にする両親たちでした。

結果的に、両親たちとは、疎遠気味となっています。子ども達も1度や2度しか合せたことがありません。親不孝だとか、恩知らずだとか言われたとしても、親との関係は今でも苦しいものです。

なので、健全な家庭、良好な親子関係を築けてること。親として、一番大事な事ないでしょうか?

自分の親としての能力に自信が持てない、ということなのかもしれせんが、

今、主さんの目の前にある、当たり前は
当たり前ではないってこと。

離婚する家や、子供が病んだり、非行に走ったり、毒親育ちで苦しんだり、色々あります。

もっと、自分を誇らしく思ってほしいです。
少なくとも、私がもし子供なら、主さんのお宅のように良好な親子関係を築ける家庭で育ちたかったですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧