注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

転職のためにお金をかけるか迷っています。 私はいま転職を考えていて、CAD…

回答6 + お礼5 HIT数 151 あ+ あ-

匿名さん
23/01/27 23:23(更新日時)

転職のためにお金をかけるか迷っています。

私はいま転職を考えていて、CADを学んでみたいなと思っています。
特にCADを使ってこれを作りたいとかどの分野でCADを使いたいか決まっていません。
ただ今まで学んだことがないので、もし学べば少し視野が広まるかなと思っている程度です。

以前それを考えたことがあって図書館でAutocadの本を借りて無料版のをやってみましたが、ちょっと挫折してしまいました。
それで今回、4ヶ月くらいで対面式で教わるのはどうなのかな?と思っています。

ほんとにCADをしたい!とか思っていないのに、お金をかけるのは無駄だと思いますか?

タグ

No.3721834 23/01/27 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/27 18:54
匿名さん1 

まぁ、無駄でしょうね
機械設計か、建築・建設か、デザイン系か、大きく分けて3つでしょうけど

専門性があって仕事になるレベルになるとほぼ別物です
ふわっと目指す先が無いままCADだけ学んでも、どこにも行けません

おもちゃとして面白いんですけどねCAD
いろはを学んで個人で遊ぶなら良いですが、仕事とするなら「どこに行くか」は必須ですよ

No.2 23/01/27 19:54
ご近所さん2 

CADの求人割りと見るので、無駄ではないと思います。
就職斡旋してくれる有料のとこや、
職業訓練とか色々選択肢あると思います。なんにせよ、自己投資が一番利率はいいはず。
他のものにいってしまいましたが、私も習ってみたかったです。いまの職場では外国から日本に来て、スクールで習得した人がCAD使ってます。
難しいけど面白いとのことです。
頑張ってください!

No.3 23/01/27 19:57
匿名さん3 

CADは求人も多いし勉強して損はないと思いますよ。
機械にするのか、建築にするのか、その方向性は決めたほうが良いとは思います。

No.4 23/01/27 20:00
お礼

>> 1 まぁ、無駄でしょうね 機械設計か、建築・建設か、デザイン系か、大きく分けて3つでしょうけど 専門性があって仕事になるレベルになるとほ… ありがとうございます。

CADに限らずなにか興味あるものが仕事に対してなくて、なにかCADを学んだ先にこれ楽しいなーと沸けるものがあればと思って始めてみようか悩んでいました。

そもそもどこに行くか。って言うのが決まっていないのにお金を注ぐのは無駄なことですね。

No.5 23/01/27 20:01
お礼

>> 2 CADの求人割りと見るので、無駄ではないと思います。 就職斡旋してくれる有料のとこや、 職業訓練とか色々選択肢あると思います。なんにせよ… ありがとうございます。
スクールで習われた方もいらっしゃるのですね!他にCADの学び方を考えてみたいと思います!

No.6 23/01/27 20:48
お礼

>> 3 CADは求人も多いし勉強して損はないと思いますよ。 機械にするのか、建築にするのか、その方向性は決めたほうが良いとは思います。 ありがとうございます。
やっぱり方向性は決めた方がいいのですね…。まだ、CADがどんなものがそもそもがわかっていないのですが、今の段階で決めた方がいいのでしょうか?
もし建築系を選んだ場合、やっぱり機械系がいいとなったら、変えれるのか不安で…

No.7 23/01/27 21:39
匿名さん1 

正直、CADって手作業の部分をデジタル化する手法なので
出来るっちゃ出来ます。基本さえ学べば、ただその専門分野に入ったら追加で学ぶ事はいっぱいです

CADを学ぶって、料理で言えば包丁とフライパンの使い方を学ぶに近いです

和食・フレンチ・イタリアン・中華・製菓とすすんだ先で、またお勉強です
料理人になる気も無いなら、学んでも無駄です
万能に色々出来る業種ではありません。入り口で、その先で専門に分かれます

転職のために、別にこだわりないから、行った先で専門性を学びますなら無駄ではないですが
使えるようになっても、そこで終わりじゃない仕事になります

特にやりたい事が無いのなら、お金払ってまではちょっと疑問です。他にも便利な形に残る資格はあると思います

No.8 23/01/27 22:22
通りすがりさん8 ( ♂ )

建築、機械、電気などの専門の知識を持っている。専門の仕事には必ず図面が必要。そんな知識がある人達が図面を綺麗に早く書く為の道具がCAD。主さんはCAD(道具)の使い方を覚えて次はどんな専門知識を覚えます?
主さんがやろうとしている事は逆の順序です。
専門知識→現場での経験→設計(CAD)

No.9 23/01/27 22:32
お礼

>> 7 正直、CADって手作業の部分をデジタル化する手法なので 出来るっちゃ出来ます。基本さえ学べば、ただその専門分野に入ったら追加で学ぶ事はいっ… ありがとうございます。

料理で言えば包丁やフライパンのような、入門レベルなんですね。
私はCADというものが何かわからず、それを学んでその先に何があるかというのをみて、職の考える幅を広げてみたいと思っていました。
あとは私の性格や得意なことを考えてみて、CADオペレーターのようなことも視野に入れてみた感じでした。

他に便利な資格もあるのはあると思います。
ただそれが職になると、学歴が出てくるので、取得しても無駄なものばかりでした。
CADは未経験でもあり。というのを見かけたので気になった感じです。

No.10 23/01/27 22:33
お礼

>> 8 建築、機械、電気などの専門の知識を持っている。専門の仕事には必ず図面が必要。そんな知識がある人達が図面を綺麗に早く書く為の道具がCAD。主さ… ありがとうございます。

建築、機械、電気などの専門知識を持っていなければ、取得しても、勉強しても無駄な時間でしかない。ということですよね?

No.11 23/01/27 23:23
通りすがりさん8 ( ♂ )

私は図面がどうしても仕事に必要だったから本、ネットなどで調べて独学でCADを学びました。専門職の人達はわざわざ教室に行ってまで学んだりしないと思います。仕事をしながらそんな時間がとれないので独学で学ぶ人が殆ど。主さんが挫折したのは書きたいものが無いし必要に迫られていなかった為だと思います。主さんに能力が無いのではなく、書きたいものが特に無い、書く事に迫られていない為だと思います。
勉強に無駄は無いと思いますのでまずはCADよりもその先に何を書きたいのか?だと思います。その為には専門知識も必要ですよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧