注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

中学一年生です。正直、もう消えてしまいたいと思っています。 中学受験までして、…

回答4 + お礼4 HIT数 187 あ+ あ-

らむね。( yErVCd )
23/01/29 12:07(更新日時)

中学一年生です。正直、もう消えてしまいたいと思っています。
中学受験までして、そこそこの所に入ったのに、学校に行きたくありません。
勉強にも全然ついていけず、家では父と母の喧嘩が、もう1ヶ月ほど続いています。
空気も重く、息苦しいです。最近は母に、死にたいと打ち明けられ、父にも、生きるのが疲れたと言われました。正直、私も疲れました。学校行きたくないと言っても、ふざけていると思われるのか、全く相手にしてくれません。
私は元々、人に悩みを打ち明けるのがとても苦手で、先生にもSOSを求められません。
しかも成績も悪いので、多分嫌われています。
そして、私は、抜毛症という病気を持っています。自分で髪を抜いてしまう病気です。
今はなんとかヘアピンなどで誤魔化せていますが、いつクラスメイトにばれるかと思うと、不安で不安で、朝、学校に行くのが憂鬱でしかありません。
もう、どうしたらいいかわからないんです。助けてください。

No.3721962 23/01/27 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/27 22:07
匿名さん1 

こんばんは、とてもお辛そうです。
私も中学生の頃色んな事で悩んでました
今は多かれ少なかれ思春期というのはそういうものなのだと理解できます、それは辛い時期から離れて客観的に見れるようになったからです
ただ、アドバイスしようにも貴方程の経験はしていないので救いにならないかも知れません…正直、家庭環境が客観的に悪いと思います。 ならば他の場所に居場所を求めるのはどうでしょう
図書館や本屋でもいいし 自分の気になる本はメモしたり読んだりすると後から役に立ちますよ。
私は高校時代うまく行かなくて退学して定時制とかいってましたが それを習慣にしました おかげでやるべきことが二十代で見つかりましたよ
学校が嫌ならフリースクールはどうでしょうか? とにかく保健室相談、保健室登校などしてほしいです、人生逃げないと解決できないことがあります 
やっちゃいけないのは辛いときにカルト宗教に関わったりすることです
私があなたのそばにいるならいくらでも話を聞いてやれるのに 自分より若い若者が苦しんでるのはつらいですよ

No.2 23/01/27 22:08
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

神経科で入院させてもらえ。

No.3 23/01/27 22:14
匿名さん3 

学校にスクールカウンセラーなどはいますか。
相談事をするのは難しいですよね。
緊張してしまったり、うまく話せなかったらと
心配するかもしれませんが、
まずは、ここで書いているように
紙に伝えたいこと、相談したいことを書いてみて
練習してみてはいかがでしょうか。
場合によっては、カウンセラーの先生や
担任の先生に、うまく言えないのですが。。
紙に書いてきましたと言って、渡してもいいでしょう。

お母様はお父様との関係でうまくいってないのでしょうかね。
とにかく、お母様もお父様もカウンセリングを受けるなり
大人の専門家の方に相談するのがいいと思います。

あなたは、脱毛症があるとのことですが
精神科などに行かれているのでしょうか。
皮膚科なども行かれているのですか。

学校のカウンセラーや先生には
相談できない場合であれば、精神科の先生に
相談されるのもいいかもしれませんね。

No.4 23/01/28 17:32
匿名さん4 

こんにちは。読ませていただきました。
おうちのことも、学校のことも、色々なことが重なってしまっている状況すごくしんどいことですよね。
焦りだったり、不安感、しんどさ、など日頃感じている気持ちの発散場所がないことも、いっぱいいっぱいになって溢れ出てしまうんじゃないかと心配になりました。
抜毛もあるんですね。それもきっと気持ちの発散や行き場のない気持ちのやり場だったのかなと想像しました。
気持ちや状況を言葉にするのって、すごく難しいことだと思います。
ちゃんとお話しできることってなかなかできないことだと思いますよ。
少しずつ、主さんのペースで吐き出したり、お話しできたらいいなと思いました。

身近な人に話すのに抵抗があるようでしたら、こういった相談窓口もあります。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/
中には10代20代の女性専用の窓口もあるようですよ。
LINEやチャットなどでも受け付けているようなので、一度お話ししてみるのもいいのかなと感じました。

No.5 23/01/29 11:55
お礼

>> 1 こんばんは、とてもお辛そうです。 私も中学生の頃色んな事で悩んでました 今は多かれ少なかれ思春期というのはそういうものなのだと理解できま… 親切なご回答、ありがとうございました。
自分でも、図書館に行ってみたり、保健室登校などを考えてみたいと思います。

No.6 23/01/29 11:58
お礼

>> 2 神経科で入院させてもらえ。 そうですね、これ以上状況が酷くなるようなら、その選択肢も考えなければいけないのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

No.7 23/01/29 12:02
お礼

>> 3 学校にスクールカウンセラーなどはいますか。 相談事をするのは難しいですよね。 緊張してしまったり、うまく話せなかったらと 心配するかも… 丁寧なご回答、ありがとうございました。
勇気を出して、カウンセラーの先生にも話してみようと思います。
抜毛症のことも精神科で相談しようと思います。
ありがとうございました。

No.8 23/01/29 12:07
お礼

>> 4 こんにちは。読ませていただきました。 おうちのことも、学校のことも、色々なことが重なってしまっている状況すごくしんどいことですよね。 焦… ありがとうございます。
少しずつ、勇気を出してみようとと思います。
ご親切に、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧