注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

ネットで知り合った人とのトラブルです。 私は二次創作で絵を描いていて、その人は…

回答5 + お礼4 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
23/02/04 22:05(更新日時)

ネットで知り合った人とのトラブルです。
私は二次創作で絵を描いていて、その人は小説を書いたりする人でした。Aさんとします。

4年前くらいに知り合って、度々その人が書いた話を読んでイラストを描いていました。
その人に送ったら、ありがとうございますなど答えてくれていたので、そういうのやっても怒らない人なんだと思っていました。

しばらく経って、自分の病気が酷くなったり、生活の方が忙しくなったので、ツイッターのアカウントを消しました。
AさんとはLINE交換していたので、消しても連絡はとれます。

で、病気もよくなってきたので、絵を描きたいと思ったら、その人もツイッターアカウントを消してて、LINEで過去の作品やツイートを見せてくれないかって聞いたんです。
そしたらそれをきっかけにすごく文句を言われて、本当は小説見て絵を描かれるのも嫌だったとかも言われて。
私は馬鹿だからそういうの言ってもらわないと分からないし、引用?のしかたも知らなかったから怒らないでほしいと言ったけど、Aさんはずっとこういうの嫌だったとか今更色々言ってきて。

漫画を描こうと思ったけど、話を作るのが上手くないから、上手い人の話を見て描こうと思っただけなのに、酷くないですか?どうせ教えてって言っても教えてくれないから真似しようと思っただけなのに。
あまり納得してないけど謝らないといけない流れになってしまって、謝ったけどもやもやします。

しかもAさん、鍵なしのアカウントではこの話しないけど、仲間内ではこの話していいか?って聞かれました。
いいよって言っちゃったけど、これって晒すってことだったのでしょうか?

こっちから先にブロックしちゃったからか、ブロック解除してメッセージ送っても既読がつきません。
もうどうしたらいいんでしょうか。

23/02/01 21:18 追記
やっぱりやり取りを晒すって意味だったんですか?
よく見たら名前は伏せるからって書いてあるし…
でもメッセージ送っても既読になりません。
共通のフォロワーがいて、その人ともLINE交換してたからAさんを怒らせちゃって、連絡とったりできるかLINE送ったんですけど、その人は既読がついたけど返事がないんです。
既にAさんがその人にも言ってて私に返事しないように言ってるんでしょうか?

タグ

No.3725112 23/02/01 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/01 19:13
匿名さん1 

小説書きです。
私は自分の作品を頼んでないのにイラスト化やマンガにされるのは迷惑に感じるタイプです。
よほど好きな絵師さん以外は嫌な気分になると思います。
一生懸命に作ったものに泥を塗られる感覚に近いです。
もし勝手にそれをされたのでしたら、お相手はもう関わりたくないと思われていることでしょう。
どうしたらいいか、という問に応えるとするならば今後は人様の作品を勝手に弄り回さないでご自身の創造力を鍛えてくださいとしか言えないです。

No.2 23/02/01 19:28
お礼

>> 1 確かに自分から描いて渡しましたけど、Aさんはその時は怒ったり注意もしなかったです。
元にするなら引用元などでAさんの名前を出してほしかったと言われても、その時は言われなかったし、忘れっぽい性格だからしょうがないと思うんです。
その時怒ればよかったのに、なんで今回の過去のツイッターのつぶやきを見せてって言ったことだけじゃなくて、このことまで責められないといけないのかわからなくて。

勝手に弄り回すというか、三次創作しようと思ったんです。
漫画をそのまま写したらパクリになるし。弄り回すつもりはなかったですよ。

No.3 23/02/01 19:45
通りすがりさん3 

悪くないと思ってるなら晒されてもいいじゃないですか
あなたが正しければ、Aさんの仲間内でもそこまで話題にならないと思いますよ

ちなみに、私も自分の書いた小説を勝手に漫画にされるのは嫌です

No.4 23/02/01 19:56
お礼

>> 3 確かに名前出さなかったことは悪いと思ってます、でも今更1年前のこと言われても困ります。
やっぱり晒すってことなんですか?
Aさんすごい怒ってて、自分の見えないとこであることないこと言われたら嫌じゃないですか。私の意見も聞いてほしいし。

なんで嫌なんですか?
トレスした訳じゃないのに…
Aさんは小説を絵にした時は何も言わなかったです。だから嫌じゃないのかと思ったんですけど。

No.5 23/02/01 20:58
通りすがりさん5 

まず大前提として、ご本人に許可取ってから描いたんですか???それすらしないで描いたとしたら有り得ないですよ???

相手が注意したり怒ってないから何やってもいいでは済まない事ってあります。自覚ないかもしれないけど、やってる事は結構まずいと思いますよ。。

創作関係は特に気をつけた方がいいです。趣味で描いたとか二次創作三次創作って言っても原作者が許可しているか黙認しているからセーフなだけで、本人が嫌がっているのにやってしまうと完全にアウトですからね?

漫画がかけず話を参考にしたいなら、著作権が切れている作品を参考にして下さい。著作権フリーのものがあるはずです。

商業漫画じゃない友達の漫画だから権利がないとでも思っているようですが"権利"ありますからね?勝手に描いた挙句に引用元も出さないなんて完全にパクリですし犯罪と言われても仕方ないと思いますよ。そのつもりがなかったでは済まされないです。1年前だろうが何年前だろうが相手が相手なら訴えられますよ。

No.6 23/02/01 21:12
お礼

>> 5 描いてからその人にDMかLINEで送ってました。それでそのあと自分のタイムラインにあげてました。
その時は怒ってなかったし、タイムラインにあげますって言ったらいいですよって言いました。もうアカウント消しちゃったから証拠ないですけど。
Aさんの名前を載せなかったのはわざとじゃなくて忘れっぽいからなんでそれはしょうがなくないですか?今になって色々言われても…って思うんですけど。

三次創作のつもりで描いてます。Aさんにもそう言ってます。
でもAさんに私の小説見て描いたことは毎回私以外にも誰にも伝わってないって怒られました。
何度も言うけど私忘れっぽいからその場で言ってほしかったんです。でも伝わらなくてAさんはずっと怒ってます。

著作権が切れてる作品ってなんですか?
私はAさんが書くみたいなB×Cの話が描きたいんです。そういうのって著作権切れてるものってなくないですか?だからAさんの書く話が好きだったしそういうやつが描きたかったから過去のツイートや作品を見せてほしいってお願いしたんですけど。アカウント消してても著作権切れてるとは言わないですか?

Aさんも言ってたけどパクリってそのまま写すみたいなこと言うじゃないですか。
私は小説を絵や漫画にしたいだけです。なんでここまで責められるのか分からないです…

No.7 23/02/01 22:05
通りすがりさん3 

>共通のフォロワーがいて、その人ともLINE交換してたからAさんを怒らせちゃって、連絡とったりできるかLINE送ったんですけど、その人は既読がついたけど返事がないんです。
既にAさんがその人にも言ってて私に返事しないように言ってるんでしょうか?

その可能性はあるかもしれないけど、ネットだけの付き合いならもう縁を切ったほうがいいんじゃない?
Aさんの気持ちを理解できないなら、仲直りできたとしてもまた揉めますよ。

あなたからすればAさんは昔のことでいきなり怒ってきた人かもしれませんが、Aさんからすればあなたはどのような人なんでしょうね?

新しい友達作って、今回みたいな揉め事が起きないように同じことは繰り返さない。
それでいいやん。

No.8 23/02/01 22:19
お礼

Aさんの気持ちってなんですか?
怒ってるてて私のやってる事はよくないって言ってばっかりでよく分からないんです。分かるものなら分かりたいです。
嫌だったらその時言えばよかったじゃんって思うし、私は消したアカウントの作品を見たい理由も本当のこと話したのに。

揉め事起こしたくてやってるわけじゃないのに、いつも揉めるんです。私が悪いんですか?
注意力散漫?だから、気をつけようって思ってやったら別のとこで文句言われたり。
でもそういう性格だから許してって言っても大抵相手は許してくれません。Aさんもです。

それにAさんが晒しっぽい事したのは誰にとかも分からないから教えてほしいのに。
同じジャンルなのにまたいちから人間関係作るの大変です。誰が悪く思ってるか分からないし。だからAさんと連絡取りたいんですけど。

No.9 23/02/04 22:05
匿名さん9 

「嫌ならその時に言えばいい」と思う気持ちは分かります。突然「ずっと嫌だった」と言われても混乱してしまう気持ちもわかります。
でも、正直に不満を言えず、溜まりに溜まって爆発することは誰にでもあることです。
相手がいままで不満を言えなかったのは、はっきり言ってしまったらせっかく絵を描いてくれたあなたを傷付けるのではないかという気遣いからではないでしょうか?
LINEで繋がるくらいの仲だったなら尚更です。

なので今回起こったことはしっかり今後の教訓にして「自分の小説を絵にされたら嫌がる人がいるんだな!」と理解して、次からはお話を書いた方に事前に連絡を取って、許可を得てから絵を描くなど、自分が失敗してしまった部分を考え直して対策をしていきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧