注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

上司は50代課長で私は30代係長です。昨日と今日の勤務中の出来事ですごくイライラ…

回答3 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
23/02/02 10:24(更新日時)

上司は50代課長で私は30代係長です。昨日と今日の勤務中の出来事ですごくイライラしてます。おかしいよねって思ってるので相談します。
課長と私は仲が悪いです。私は全然なのですが、課長が一方的に嫌っているようで、わざと他の人と差別して冷酷な対応をしてきたり、相談にも乗ってくれなかったりします。
私以外の人に対しては懇切丁寧で気持ち悪いくらい優しいんです。

私の担当の仕事の件で相手先から電話がきました。この電話をとったのは新人のバイトさんで、まだよくわかっておらず、他の人にこの担当は誰かと聞いていました。そこに課長が割って入っていて、この業務は私の担当だと明言していたんです。私は席に居ました。電話を転送してくれるのかと思ってました。
課長が○○係長(私の名前)と何度も呼んでいて、これに私は目を合わせていないですがハイと何度も声を出して反応しているのに、課長が勝手に電話の相手先に「担当が出れないので折り返します」と答えていました。めっちゃムカつきました。私が目を合わせないで返事をするものですから、いつも目を合わせるまで呼んでくるのが課長のやり方なんです。
気持ち悪いって思ってます。
さらには、私の担当の仕事とわかっていながら、私に聞こえるようにして他の人に、「○○係長(私)の案件ってここの棚でいいのかな?」と
私の担当の書棚から、案件を取り出して他の課の人に貸してました。いつもそうなんです。書棚探すときも、わざと他の人に言ってるのを聞かせてきて「○○係長の案件ってここらへんにあるよね?」と言って勝手にぐちゃぐちゃにして勝手に書類とって無断で返すっていう。
でも、他の人には違うんです。
丁寧に許可とって担当から書類もらうようにしてるんです。

最後にもう一つ。決裁の処理で、課長が誤っているところを指摘するんですが、毎回言い訳を大きな声で他の人に言って私には言わないんです。これは間違いじゃなくて、こういうやり方もあるから良いんだとか、10年前はこういうふうにしていたし、とかかならず自慢とか過去の実績を並べ立てて言ってるんです。あたかも30代の私が昔を知らないからっていうあてつけのように。

1年一緒に仕事をしてきて、課長は定年退職するんですが、あと少しの辛抱と思っても、課長はとてもネチネチしていていちいち嫌味ったらしいことしてくるので許せなくなってます。

明日、あさイチで課長本人にメールして
最近の行動はもとより、以前からあなたはパワハラ、モラハラに十分該当してると言っていいでしょうか。ハラスメント相談窓口にいって動いてもらいたいです。メールすること自体脅しのようですか?直接面と向かって話すとすごく馬鹿にしたようにして門前払いしてくるため、話にならないんです。

タグ

No.3725224 23/02/01 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/01 21:26
匿名さん1 

事を起こす時は感情にまかせない方がいいですよ。怒った方が負けなんです。

なので、事実だけを冷静に伝え、仕事に支障が出るなど、決して目を合わすまで返事を無視されるとかは言わない方がいいかと。

No.2 23/02/01 21:43
匿名さん2 

お疲れ様です、日々大変ですね。
私の上司もそうです。昔はこうだったとか、これで良いんだとか、ひとり過去に取り残されているみたいな言い訳ばっかりしています。

対応ですが、課長よりも上の人(課長の上司)はいないのでしょうか?課長に直接言いたい気持ち、めちゃくちゃ分かるのですが、投稿の内容を見る限り、それをしてしまうとあなたへの当たりがさらに強くなってしまうのでは、と心配になりました。投稿にあるような今までの経緯を課長の上司に伝え、その上司から課長に注意してもらう、注意というのが難しいと言われたら、相談窓口に相談させてもらうということを伝えてはいかがでしょう。

周りと明らかに接し方が違ったり、返事しているのにわざと聞こえないふり、ほんと気持ち悪いです。でもなんとなく、わざとそうしてかまってほしいのかな、みたいにも思っちゃいました。でも何がしたいのって感じですよね。

長々とすみません。お助けできているか分かりませんが、あまり自分の中に溜め込まないでくださいね。周りも絶対気づいてると思います。吐き出すことも大事ですからね!無理しないでください。

No.3 23/02/02 10:24
ゆり ( EglVCd )

未熟な上司さんで主様は
ストレス過多ですね

課長も自分は正しい
主様も自分は正しい

正義と正義のぶつかり合い
はトラブルに発展。

怒りを怒りで返さない
方が良いかなと思います。

上司という立場上
主様が正論を言ったとしても