注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

私は世の中でいう「社会不適合者」に当てはまるんだろうけど 自分という個性を自分…

回答6 + お礼6 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
23/02/02 14:17(更新日時)

私は世の中でいう「社会不適合者」に当てはまるんだろうけど
自分という個性を自分で認めてあげたいなって最近思いました。
まず「協調性」ですが主に職場で協調性ないと悪者扱いされやすいと思います。
すこしでも反発や意見をみせようものなら同調圧力がかかり場を乱すという悪者扱いされます。
どんだけより正しいことを主張しても「主張した」「意見した」というだけで吊るし上げられ都合悪い事いう人は疎まれます。私は職場でも「それはおかしいですよ」とはっきり指摘する方なので
周りにとって都合が悪い事ばかり言うので嫌われますね。
でも自分の中でははっきり善悪つけてるつもりで物事をより公平に見ようと思ってます。
世の中理不尽なことばかりなのは分かってます。
協調性って逆に言えば嫌なのに周りに合わせなきゃいけないし妥協だし諦めですよね。
人と意見がぶつかるのも揉めるのも正直それは大人だからこそ起こるものだと思ってます。
人と揉めると「トラブルメーカー」扱いされますが、問題を解決しようとするために人とぶつかってしまうこともあるとは思いますがそれが世の中の人にとっては「悪者」なんですよね。
他人の下で働くの向いてないなあって改めて思いました。
だからって別に喧嘩がしたい訳でもなくて職場を滅茶苦茶にしたい訳でもないんですが
自分なりの考えとか意見することの大事さとか自分なりの正しさとか、協調性とか時には我慢することも大事だけど
理不尽の圧力に潰れてしまうくらいなら社会不適合者と言われても自分というもの大事にしたいなって思いました。
それはダメだよ良くないよってはっきり言える世の中になってほしいですね。
意見が言える世の中に。

タグ

No.3725569 23/02/02 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/02/02 12:44
匿名さん2 

うーん。一理ありますが、それを求めてないところで正義を振るうのって、周りから悪だと思われて当然だと思うんですよね

例えば、保育園で泣いてる園児に向かって「泣いてても何にもならない!泣くんじゃなくてどうして欲しいかをちゃんと伝えないと!」って正論ぶつけても仕方ないですよね?これ伝わりますか?

私からみたらあなたはこの例と同じことをしてると思います

もし会社の体質が悪だとおもうなら、その会社は辞めて自分の理想とする会社でその手腕をふるえばいいんです

場所を間違えていると思います

No.3 23/02/02 12:55
匿名さん3 

協調性の問題かなぁ

正論を言ってくれる人は必要だし、それをたたき台にして意見を出し合うのって素晴らしい事でしょ

主さんの文を読むに、協調性欠如・空気が読めない・身勝手・ワガママ
というんじゃなく
ただ「うわぁめんどくせぇ」程度の扱いな気がしますけど

正論を吐くことが問題なんじゃなく
普段の主さんの行動と言動にアクがありすぎて、みんな一歩引いて接してるんだと思います

No.4 23/02/02 13:05
匿名さん4 

あなたのことは知りませんが、言ってることはなんとなくわかります。
みんなと見えている世界が違うのだと思います。
大方の人間は愚鈍で長いものには巻かれるのが好きです。同調しておけば仲間はずれにされないからです。それがたとえ効率が悪くても、軋轢を生まない方が重要なのです。
ですが、中にはそれを超越した人がいます。それが天才や秀才などとよばれます。
自然と(もちろん才能です。)みんなから尊敬され、軋轢を生まずに自分の主張も通すことができます。
あなたはどうでしょうか?どんな種類の人間ですか?

No.5 23/02/02 13:38
お礼

>> 1 削除された回答 ネットで匿名だからってその発言。
すごいなあ。
リアルでは誰にもそんなこと言えないくせに。
典型的なネット弁慶ですね。あなたの発言こそゴミじゃん。

No.6 23/02/02 13:44
お礼

>> 2 うーん。一理ありますが、それを求めてないところで正義を振るうのって、周りから悪だと思われて当然だと思うんですよね 例えば、保育園で泣い… 求めてないというか都合が悪いから求めないんだと思ってます。
都合悪いから見てないフリ知らないフリとか。
あとは誰かが我慢してれば全部収まるからとか。
そういうとこに声をあげて意見言う人って疎まれやすいと思ってて。
そもそも求めてないなら意見をあげる人潰そうとする力は働かないと思ってます。

No.7 23/02/02 13:46
匿名さん7 

自分では正論と思ってても、他の人の意見は違ったりするから、そこが難しいと思う。

自分に自信を持つのは悪いことじゃないけど、自分の意見を主張するなら相手の意見も尊重しなきゃいけない。

明らかに悪って誰しもわかるものならそんな軋轢は生まれないはずで、人によって違う、主さんと周りの意見が違うから(悪ではなく差異)トラブルになるんだと思う。

No.8 23/02/02 13:50
お礼

>> 3 協調性の問題かなぁ 正論を言ってくれる人は必要だし、それをたたき台にして意見を出し合うのって素晴らしい事でしょ 主さんの文を読む… いえ「声をあげる、意見をいう」自体が悪とみなされやすいっていう話ですね。
「うわめんどくせえ」も結局その人にとって「都合が悪いから」だと思います。
結局自分にとって都合悪い事言ったりする人をめんどくせえって片づけてるだけのような気はします。
私からしても周りの人クセつよすぎとは思う事けっこうありますけど、それは自分とは違う考え方の人だったり常識が違ったりとか、そこから来てると思います。

No.9 23/02/02 13:58
お礼

>> 4 あなたのことは知りませんが、言ってることはなんとなくわかります。 みんなと見えている世界が違うのだと思います。 大方の人間は愚鈍で長いも… どんな種類の人間なのかというと社会不適合者としか言えません。
自分で思ってる自分の評価と周りの評価は確実に違うからです。
1さんみたいにゴミ製造機と思ってる人もいるでしょうし。ここで自分の評価を高くしようものなら確実に叩かれると思ってますしあえて社会不適合者と評価します。
軋轢を生まずにっていうのはきっと誰かが必ず我慢してると思います。

No.10 23/02/02 14:03
匿名さん10 

逆に主さんは、主さんを否定された場合、一意見として受け入れるの?

例えば、組織で動いてるんだから、我慢は当たり前。主さんの行動はダメだよ良くないよって言われたら。

No.11 23/02/02 14:12
お礼

>> 7 自分では正論と思ってても、他の人の意見は違ったりするから、そこが難しいと思う。 自分に自信を持つのは悪いことじゃないけど、自分の意見を… そもそも意見ぶつけることすら悪っていうかぶつかることすら悪というか。
意見ちがうからこそぶつかるものではありますが「ぶつかること自体悪」みたいな風潮をかんじてますね。
私も必ず相手の意見が悪いとか思ってる訳ではなくて自身の考えが100パー正しいとも思ってなくて、確実に意見を通したいってことでもないです。
明らかに悪と分かっている人間でも自分にとって都合がいい人なら臭い物には蓋って感じで見て見ぬフリをして、それを指摘してくる人は悪とみなされやすい、そんな感じです。
隠したいことを暴こうとする人とか指摘してほしくないことを指摘してくる人は悪というか。
例えばそんな感じです。
意見をいうことは誰かにとって都合が悪い事、それを同調圧力で潰そうとする力っていうか。
意見が違うならちゃんと話し合いでもするべきなのに実力行使でいじめに発展とか。

No.12 23/02/02 14:17
お礼

>> 10 逆に主さんは、主さんを否定された場合、一意見として受け入れるの? 例えば、組織で動いてるんだから、我慢は当たり前。主さんの行動はダメだ… 相手の意見はもちろん聞きます。そのうえで正しいと思う事なら受け入れますし相手も尊重します。
例えば組織で働く上での我慢っていうのはその我慢の内容にもよります。
その行動はよくないよと言われれば何がどう悪くダメなのか聞きますしこちらも判断する余地はあると思ってます。理由があってのことなら理由も言います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧