注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

旦那はケチでしょうか?それとも私の価値観がおかしいのでしょうか? (贅沢な…

回答14 + お礼14 HIT数 1578 あ+ あ-

匿名さん
23/02/05 22:24(更新日時)

旦那はケチでしょうか?それとも私の価値観がおかしいのでしょうか?

(贅沢な悩みかもしれません、もし癪に障るような発言があったら本当に申し訳ございません)

今、旦那は仕事での年収2千万弱+株の収入がわりと多くある方かと思います。
私はそれは多めな方だと感じていて、だからといって贅沢をしたいと思っている訳では無いのですが、たまの数千円くらいの買い物はしてもいいレベルだと考えております。

しかし旦那のことを事ある毎にケチだなと思います。
たくさんの例がありすぎるのですが、
本日の話で言うと、本日は節分なので恵方巻きを買いました。

私が実家にいた頃は毎年少し豪華な2千円弱の海鮮恵方巻を買って食べるのが恒例で、味もとても大好きなので年に1回の楽しみでした。
昨年は実家が私たちの分も買ってくれて、2人で実家と同じ恵方巻きを食べましたが、今年は私が妊娠しているため、海鮮が食べられず同じものが食べられなくなりました。

そこで今年は別々に買うことになったのですが、私は年に1度の楽しみだった海鮮恵方巻が食べられないのが悲しく、せめてもと、1600円のコンビニのお肉の恵方巻きを食べたいとお願いしました。
しかし恵方巻きにそんなにかける必要は無い、400円のサラダ巻きで十分だと言われました。

普段外食もほとんどしません、出前も冷食も使わず、きちんと節約して安いスーパーで買い物をしてご飯を作っています。
それでも1600円の恵方巻きを買うのはそんなにだめなことでしょうか?

ちなみに別件になりますが、初産なので先日マタニティグッズを買いに行きましたが、下着は3枚で870円のものをショーツもブラも買わされました。

私が自分で買っていた頃はブラ1枚だけで1万円程する可愛いものを買っていましたが、下着なんて誰も見ないのだから安いのでいいんだ、と言われました。
ブラとショーツは必ずセットで買っていた身としては、バラバラなのも悲しいです。
これは男性に理解してもらうのは難しいのでしょうか。

もうすぐ産休に入るので私の収入もだいぶ減ってしまうのですが、これからはオシャレにお金をかけることもできないのかと思うと憂鬱です。

少し話がズレてしまいましたが、
数千円の贅沢もしてはダメなほど収入もないとは思わないのですが、私の価値観がズレているのでしょうか?

頑張って稼いでもらっているのは有難いのですが、使えないお金なのであれば意味が無いのでは、と思います。

ちなみに貯金も私の感覚からすると十分にありますが(きちんと私も確認している為、嘘ではありません)、大半を株に回していて手元にはあまり現金を持っておりません。
株を売却しておろすことはできるけど、今はチャンスだからできればおろしたくない、と言って日頃からケチケチされております。

株の量を減らしたらどうか、とよく言っているのですが、目標金額も決めていて、もう少し貯金を増やしたいそうです。
個人的にはそんなに増やさなくていいので、普段もう少しケチケチせずに使いたいです。
(私の意向は伝えております)

※私も旦那も極端に貧乏でもお金持ちでもない家庭で育っており、家庭環境で貯金にこだわっているなどはないかと思います

ご回答の程、よろしくお願い致します。

No.3726302 23/02/03 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/03 14:08
匿名さん1 

大半は株に回していて現金はあまりありません
貯金は十分あります
どっちですか?
現金はないけど株があるから
それが貯金て事ですか?

No.2 23/02/03 14:09
匿名さん2 

稼いでる人ってお金の使い方きちんと見て結婚しないと、旦那さんのような方って多いんですよね

私の父親がそうだったので、自分の結婚には年収ではなく使い方を見極めて結婚するようにしました

本題ですが、主さんの感覚は贅沢ではないと思います

一般的な家庭でいえば、主さんの感覚は贅沢寄りではあると思います。

でも浪費では無いです。主さんの感覚よくわかります。

旦那さんがケチなのは間違いないです。でもこの認識を再確認したところで旦那さんは変わらないので

結局主さんが旦那さんの価値観に合わせていくしか方法はないです

私は父親をみてきて、嫌悪してるので、お金の使い方や価値観については慎重に見極めました。使いすぎも嫌だけど使わなすぎも嫌です

主さんが稼ぐ分は好きに使っていいのかどうか、譲歩してもらえる部分があるなら交渉してもいいけど旦那さんは変わらない気がします

No.3 23/02/03 14:10
お礼

>> 1 大半は株に回していて現金はあまりありません 貯金は十分あります どっちですか? 現金はないけど株があるから それが貯金て事ですか? ご回答ありがとうございます。
ご認識の通りです。
株も貯金として考えております。
いまそのまま売却すると現金化できる為。
よろしくお願い致します。

No.4 23/02/03 14:12
匿名さん4 

お金はね、貯めれば貯めるほど減るのが怖いの、、、
1000万が999万の桁になった途端ガッカリするの。
それが金持ちはケチと言われる理由。

価値観は合わないでしょうね、、

でも、お金は無くなった時に「あのお金であれを買っとけば良かった」「あのお金でこんなことが出来た」と失って気づく。

持ってない方がお金に対して夢も希望も持てるから、ほどほどに使ってもっと上を目指した方がいいんだよね。

旦那さんがそれに気づいてくれればいいね。

No.5 23/02/03 14:21
匿名さん5 

旦那さんはケチで、主さんの価値観がおかしいという事はない。

だからと言って、これが分かっても現実は変わらないんですよね。
誰かが同意してくれたかどうかって夫婦の関係には関係なくて、持ち出した方が関係性は悪化するし、自分が正しいと思う裏付けに他人の意見を入れるようにすると、ストレスが増えるだけ。

自分がどういう気持でどうしたい。相手がどういう考え方があってどうしている。
それは分かった上で、歩み寄りましょうという話しが出来るかどうかだと思うんですよね。

No.6 23/02/03 14:23
お礼

>> 2 稼いでる人ってお金の使い方きちんと見て結婚しないと、旦那さんのような方って多いんですよね 私の父親がそうだったので、自分の結婚には年収… ご回答ありがとうございます。

また感覚に共感してくださってありがとうございます。

結婚する前はお互い旅行が好きなので、私の感覚では驚くような贅沢旅行などもしてくれました。
今でもたまに大金(数十万〜数百万)を使う場面では、使ってくれたりもするので贅沢を言ってはいけないとは思うのですが(私がせがんでいるのではなくて旦那本意でしてくれているものです)、日常生活の数千円の贅沢はほとんどさせてくれません。
何を見ても数千円のものの第一声は高い、です。あまり大きな贅沢はいらないので、日常をもう少し…と思う私はすでに贅沢な考えですよね。

使い方の見極めは中々難しいのですね、私も子供にはもっと見極めるよう伝えてみようかなと思います。

お金の考え方は変わらないですよね。
今後も似たようなことで不満に思ってしまうことはあるかと思いますが、共感してくださる方もいらっしゃるとわかっただけで安心できました。

ありがとうございました。

No.7 23/02/03 14:28
お礼

>> 4 お金はね、貯めれば貯めるほど減るのが怖いの、、、 1000万が999万の桁になった途端ガッカリするの。 それが金持ちはケチと言われる理由… ご回答ありがとうございます。

そうですよね…株が少し下がるだけで落ち込んだりしているので、そんなに落ち込むなら遊び程度にすればいいのにといつも思っております。
(私は株はやらず銀行貯金派なので、その時点でズレてしまっているのかもしれません)

持っていない方が夢も希望も持てる…なるほどと思いました。

No.8 23/02/03 14:32
匿名さん2 

贅沢ではないと思いますよ

大きな出費いらないから日常で満足する物を買いたい気持ちめちゃくちゃわかります

ただ価値観ってそういう部分に宿るので、そこが違うと苦労しちゃうんですよね

私の父親は豪邸に高級車など、人から見える部分にお金を使いたがりました。

母親は見た目はボロ屋でもいいから家の中が快適で楽しく、美味しいものをお腹いっぱい食べようという方針でしたが、父親に経済DVされていました

そういうのを見て育ったのでかなりシビアに価値観のすり合わせをして結婚できたと思います

主さん夫婦だけじゃなくて、カードゲームにお金を使うひと、車にお金を使うひと、スマホゲームに課金するなど、パートナーが理解できなければどのお金の使い方も無駄にみえたり、無駄じゃなかったりしますよね

だから価値観は変えられないながらも、日常の贅沢こそ、主さんにとっては大事なのだという主張はぜひ諦めずにしてもらって

話し合いは諦めないで欲しいと思います。主さんは何も間違ってないので

ただ基本は相手を変えることはできないので
妥協案を模索する感じで楽しく暮らしてほしいなと願ってます

No.9 23/02/03 14:32
お礼

>> 5 旦那さんはケチで、主さんの価値観がおかしいという事はない。 だからと言って、これが分かっても現実は変わらないんですよね。 誰かが同意… ご回答ありがとうございます。

私の感覚がハナからズレているのか、を確認したかっただけなので(もしそうならさすがに改めなくてはと)、«旦那さんはケチで、主さんの価値観がおかしいという事はない。»と言っていただけで十分です。

価値観については持ち出しても喧嘩になるのは分かりきっているので、基本的には私が黙ろうと思います。

No.10 23/02/03 14:40
お礼

>> 8 贅沢ではないと思いますよ 大きな出費いらないから日常で満足する物を買いたい気持ちめちゃくちゃわかります ただ価値観ってそういう部… ご回答ありがとうございます。

共感してくださって、とても嬉しいです。
ご両親の件、大変でしたね。私もお母様の考え方寄りなので、お母様やご回答者様の心中お察しします。

もっと価値観のすり合わせをすべきだったなと反省しております。

たしかにそれぞれお金を何に使いたいか、は違って、私は日常生活で、旦那は株だったのかもしれません。
そう考えると、旦那の考えも否定してはいけないなとも思えてきました、ありがとうございます。

私も理解してもらうのは諦めておりましたが、もう少し私はこういうことにお金を使いたい、ということは徐々に伝えてみようかなと思います。

大変に参考になりました。
こちらに投稿して良かったです、ありがとうございました。

No.11 23/02/03 14:41
匿名さん1 

価値観の違いでしょうね
実父はお金は使うための物て言ってました
主さんの旦那さんは稼ぐための道具なんでしょうね
だからそれ以外は使いたくない
お金の役目果たしてないですよね
でも株一択なんですか?
私は反対に現金一択なんで流石にこの前の円安と
強盗事件にかなりびびり考え改めました

資産は分散したほうがいい
基本です
私は面倒でしてないけどこれからします
ケチだと思います

No.12 23/02/03 14:42
主婦さん12 

旦那さんは少しケチで、主さんは少々散財される方、という印象です。

年に一度の恵方巻に400円は哀しいです。
でも千600円2千円も、高いなと思います。

3枚で870円の下着は安すぎるけど、ブラ1枚1万円も、高いですね。

主さんも働いておられるなら、主さんの収入はどうされているのですか?
独身時代の貯金やお小遣いは、無いのでしょうか?
私は自分が買いたいものは、独身時代の貯金やお小遣いから買っています。
それについては夫の許可も了承も、取っていません。
主さんの、ブラとショーツとはお揃いにしたいなどのこだわりは、理解できます。
そういった譲れないことや拘りのあることは、ご自分の収入の中から買うなどされてはいかがでしょう。
自分の収入を使うなら、旦那さんに断る必要もないと思います。

私も独身時代には1万円以上のブラウスや4、5万円のスカートなど買っていましたが、結婚してからはそういった買い物はしなくなりました。
結婚して二人で生活するようになってからは、生活習慣や金銭感覚も少し変わってきました。
キチキチに倹約する必要はないでしょうが、ある程度考える必要はあるのかなと思っています。

No.13 23/02/03 14:52
匿名さん13 

主さんの感覚は普通と思いますし、むしろ旦那様のいう通りに我慢されてて偉いなとさえ思いました。
お金がある人ってケチな人が多い印象です。
だから貯まるっていうのもあると思いますけど(笑)
例えばお金があるのに割り勘、お金があるのに誰にも奢らない、ご馳走しない。
でも、多分旦那様が価値を感じるところにはしっかり使われるのではないかなと。
主さんにもっとお金使ってあげてよ〜、ご飯もたまに贅沢しちゃっていいじゃん〜と思いますが、そもそもの金銭感覚が違うのだと思います。
主さんは働いてないのでしょうか?
働ける状態なんだったら、自分の欲しいものは自分の貯金から買えるように働いてみてもいいのでは?
それなら旦那様も文句言えないと思います。
働くことを許可してもらえないなら、すこしくらい自由に使えるお小遣い制度を検討してもらうとか?

No.14 23/02/03 15:28
匿名さん4 

主さんが美味しい恵方巻き食べられますように。。

No.15 23/02/03 16:27
お礼

>> 11 価値観の違いでしょうね 実父はお金は使うための物て言ってました 主さんの旦那さんは稼ぐための道具なんでしょうね だからそれ以外は使いた… ご回答ありがとうございます。

私もある程度は使うためのものだという考え方ですが、考え方の違いですよね。
株9割超、現金と保険が1割弱、というのが旦那の資産で、私の資産は現金(銀行預金)のみです。

ケチだとの感覚、ありがとうございます。
同じような感覚の方がいらっしゃって安心しました、ありがとうございました。

No.16 23/02/03 16:37
匿名さん16 

旦那さんがたくさん稼いでるからといって、じゃ奥さんが好きなように使いたい、高価なものを選びたいって主張するのは違うと思います。

旦那さんは生活に必要なお金をケチってるのではなく、選ぶものの嗜好が違うってだけなので、ケチではなく価値観の違いだと思います。

旦那さんが慢心せず、質素倹約する性格だからこそ収入など、能力に反映してると思います。

No.17 23/02/03 16:49
お礼

>> 12 旦那さんは少しケチで、主さんは少々散財される方、という印象です。 年に一度の恵方巻に400円は哀しいです。 でも千600円2千円も、… ご回答ありがとうございます。

それぞれの印象を教えていただき、ありがとうございます。
旦那がケチである感覚は見当違いはない点、安心いたしました。また、私が少々散財しているとのこと、反省いたします。

もちろん現時点では私も収入があり、お互い細かい管理はせず、各々のものは各々が買うことがほとんどですが、マタニティウェアは妊娠関連=家族のことになるので買ってもらいました。
買っていただいているのでもちろん文句は本人には言っておりませんが(買う時に、これじゃなきゃだめ…?くらいの反応はしましたが)、もう少しいいもの(別の店で1枚千円のショーツやブラがあり、せめてそちら)くらいにしてもらいたかったなと思いました。
自分で買うのでは無いのでもちろん今まで通りの1枚1万円のものを買って、とは言いませんが…。

まだ独身時代の貯金はあります、産休明け後も復職予定ですが、数年以内に旦那の海外転勤があり、辞めざるを得ない機会が出てきます。
いずれ貯金も尽きてしまうと思いますが、そうなった場合は私が買いたいものは全く買えなくなるのだな、と思い、少し悲しくなった次第です。

もちろん一緒に生活をするうえで合わせられる部分は合わせるべきだと思っており、旦那は服などにこだわりがなく、大半がユニクロです。
私は丸井などに入っている店のものが大半でしたが、最近はZARAなども買うように少しずつ変えているつもりではあります。
※決してユニクロやZARAを貶しているわけではございません、いずれもいいものだと思っておりますが、私も万単位ではない服を買うようになったというお話です

が、冒頭おっしゃっていただいた通り、私の価値観も少し散財よりとの事なので、もう少し倹約を考えたいと思います。

No.18 23/02/03 16:54
お礼

>> 13 主さんの感覚は普通と思いますし、むしろ旦那様のいう通りに我慢されてて偉いなとさえ思いました。 お金がある人ってケチな人が多い印象です。 … ご回答ありがとうございます。

そのようにおっしゃっていただけて、とても嬉しいです、ありがとうございます。
おっしゃる通り、旦那が価値を感じること(旅行など)にはお金を使ってくれるので、考え方の違いですね。
その辺もう少しすり合わせして歩み寄れたらなと思います。

上記回答と重複してしまうので少し省かせていただきますが、現時点では働いており、収入もございますが、いずれ収入がなくなってしまう予定です。
しかしご回答者様におっしゃっていただいた通り、もし辞めなくてはいけなくなった場合にはお小遣いなどをいただいてたまには自分の好きな物も買わせてもらえるように頼んでみようかなと思います。

参考になりました、ありがとうございました。

No.19 23/02/03 16:55
お礼

>> 14 主さんが美味しい恵方巻き食べられますように。。 ご回答ありがとうございます。
また、嬉しいお祈りをしてくださってありがとうございます。
来年こそは美味しい恵方巻きを食べたいなと思います。ありがとうございました。

No.20 23/02/03 17:03
お礼

>> 16 旦那さんがたくさん稼いでるからといって、じゃ奥さんが好きなように使いたい、高価なものを選びたいって主張するのは違うと思います。 旦那さ… ご回答ありがとうございます。
私は高価なものを好きなように使いたい、選びたいと主張しているつもりはなかったのですが、
«年に1回の恵方巻きを400円物ではなく、1600円のものにしたい»、«3枚870円の下着ではなく、1枚千円くらいの下着はつけさせてほしい»というのが、人によっては高価なものを主張しているという意見があるとのこと、大変参考になりました。
ちなみに旦那は自分が好きなローソンとGODIVAコラボのスイーツは1個500円くらいはしますが、買っていますので、質素倹約ではないのです。私が欲しい少し高いもので魅力を感じないものについては倹約家です。

No.21 23/02/04 12:12
匿名さん21 

ケチには違いないけど、株や事業やってる人に貯金という概念はないよ。全てが投資の資金だ。それにしてもケチだけど。

No.22 23/02/04 13:46
匿名さん22 

今の時点でそんなんじゃお子さん産まれた後もっと大変じゃない?あれもこれもお金かかるし、おもちゃとかも必要ないとか言いそう

No.23 23/02/04 18:45
お礼

>> 21 ケチには違いないけど、株や事業やってる人に貯金という概念はないよ。全てが投資の資金だ。それにしてもケチだけど。 ご回答ありがとうございます。
ケチとの感覚がズレていなくて、安心いたしました。
投資資金ですが、資産ではあるので、貯金と言うより資産ですかね。

No.24 23/02/04 18:48
お礼

>> 22 今の時点でそんなんじゃお子さん産まれた後もっと大変じゃない?あれもこれもお金かかるし、おもちゃとかも必要ないとか言いそう ご回答ありがとうございます。
私もそれは少し心配しております。
私は小さい頃おもちゃなどを多めに与えられていた方かと思うのですが、旦那はあまりおもちゃなどは買ってもらえなかったらしく、
本や知育のものは買おうと言っているのですが、その他の子供が欲しがるものはあまり買ってくれないのでは…という不安はございます…。
もちろん買い与えすぎてはいけないとはおもっているのですが、制限しすぎても可哀想かなと考えております。
旦那が必要だと思ったものは買ってくれるとは思うのですが…ありがとうございました。

No.25 23/02/04 22:22
匿名さん25 

そりゃケチだ。
嫌になりますよ。
年に一度、2000円の好きな物も食べれないのかって。
お金があっても、心は虚しくなってきますよね。
そう言うのは、ケチる所じゃない。
と私は強く思いますね。

もしかして、旦那自身にはお金ケチらいけど、妻にはケチるんですか?

No.26 23/02/05 18:36
匿名さん26 

考えようによっては、そういう考え方がある
からこそ今の収入があるのかもしれませんし、それ以上の贅沢したかったら、ご自身も少し働いたらそれ全てを自分で使えるのではないでしょうか。
そのお金を貯蓄にまわす必要はないわけですから。

No.27 23/02/05 22:20
お礼

>> 25 そりゃケチだ。 嫌になりますよ。 年に一度、2000円の好きな物も食べれないのかって。 お金があっても、心は虚しくなってきますよね。 … ご回答ありがとうございます。
共感してくださって嬉しいです。
本当にそうなんですよね、いくらお金があってもあまり意味ないなと思います。
何百万もするものをねだっているなら分かるのですが、1600円のものくらい、たまにはいいじゃない、普段安いスーパーをめぐって買い物しているのだから、と思ってしまいます。

旦那がいいと思ったものは私のものでも高いものを買ってくれることもあります。
が、旦那が不要だと思ったものはとてもケチです。

No.28 23/02/05 22:24
お礼

>> 26 考えようによっては、そういう考え方がある からこそ今の収入があるのかもしれませんし、それ以上の贅沢したかったら、ご自身も少し働いたらそれ全… ご回答ありがとうございます。
1年に1回、1600円の恵方巻きが贅沢という価値観もあるとの事、大変参考になりました。

ちなみに私の収入もたまに投資に回されています。私は銀行預金で今後のために貯蓄もしております。自身の化粧品等は自身の収入から支払っております。
私個人のもの以外は基本は旦那が支払ってくれておりますが、その価値観について客観的にケチなのか、そうでもない当たり前の考えなのか、の意見を聞きたかったという主旨でございます。
ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧