注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

お寿司やさん行こう、と言って回転寿司に行く人がいるのに驚きました。 回転寿…

回答3 + お礼0 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん
23/02/05 02:37(更新日時)

お寿司やさん行こう、と言って回転寿司に行く人がいるのに驚きました。

回転寿司は回転寿司でお寿司やさんはカウンターのものをさすと思ってました。
友人にお寿司やさんに行こと誘われたので、友人のいつも行くお寿司はどこなのかなとワクワクしてたら回転寿司でなんか勝手にびっくりしました。
だったら最初っから回転寿司って言ってよ、と思いました。

家族にその話をしたら、えーそれはびっくりだねと言っていたのですが、知人にお寿司屋さんって言ったらどういうとこ想像する?と聞いたら回転寿司と言われ、普通のお寿司屋さんに行く人ってあまりいないのかなと思いました。

他にもその知人と外食の相違についていろいろ話したのですが、例えば、中華も、私は中華といえば机が回る中華を指して、チェーン店の安価な中華は店名で言っていました。でも、知人はチェーン店の中華も中華と言っていました。

チェーン店にはチェーン店なりの良さがあると思うのですが、(どこの店舗でも味が一定なので安心して食べれる、安価なので気軽に行けるなど)本格的なところに行く人って少ないのかなと思いました。

皆さんはお寿司と言われたらどっちですか?

タグ

No.3727408 23/02/05 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/05 02:16
匿名さん1 

誘ってきた相手に寄りますね
お金持ちの人ならカウンターのお寿司屋さん
一般庶民なら回転寿司

No.2 23/02/05 02:16
匿名さん2 

お寿司屋さんと言われたら回らない方を想像しますが、言われる相手で違うかもって気が付きました。

家族とはお寿司食べたいってなると回転寿司、友達や上司だと回らない寿司を想像します。
回転寿司は家族で行くもの、みたいな紐付けが私の中ではあるようです。

あと「お寿司食べに行こう」と「お寿司屋さんに行こう」だと後者の方が回らない寿司を想像しやすい感じもします。
日本語って難しいですね。

No.3 23/02/05 02:36
匿名さん3 

“机”とか言ってるしw

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題