注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

子供がスポ少に入って一年近くです。学年があがるので、練習時間も延びるます。 …

回答1 + お礼1 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
23/02/05 12:42(更新日時)

子供がスポ少に入って一年近くです。学年があがるので、練習時間も延びるます。

平日一日と土曜日が夜9時まで、練習試合等で日曜日が丸一日潰れる事も多々になります。

わが家は車が1台で、試合に行くと旦那と下の子が外出できないこと、下の子は同じスポーツをしていないのでほったらかし になること、旦那は帰宅が遅いので下の子の寝る時間も当然遅くなること…色々無理になってきました。  

監督にお話したら、「試合に出なくてもいいならゆるく運動教室みたいに練習だけ参加でもいいよ。」と言ってもらえましたが、周りにゆるくやってる人が一人も見当たりません。一人だけそんなふうにしたら、子供が疎外感を感じるのではないか、いっそのこと辞めさせたい気持ちですが、子供は続けたい気持ちがあるようです。

この様な親都合で辞めた方、またはゆるく練習だけ参加の様な形にしておられる方いらっしゃったらお話聞かせて下さい。

タグ

No.3727446 23/02/05 05:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/05 06:10
匿名さん1 

下の子もスポ少入れるのはダメなの?
性別違うから難しい?
本人にやる気がない、先天的なもので難しいなら無理にとは言いませんけど。運動する習慣って大人になってからだと身につけるの難しいし動けるうちに動いてた方がストレス発散できていいんですよね。現に辞めたら辞めたでなにかしらの反動が起きますよ。
それに親の都合で辞めさせるのは後々恨みに繋がります。
辞めさせるならせめて別の習い事させてあげるのはどうでしょうか。兄弟揃ってやりたい事があればそちらに切り替えるとか。

ゆるくやるにしたって他の保護者がガチャガチャ言い出すだろうな。なにかしらの当番があるなら余計うるさそう。
でも他にもゆるくやりたい家庭もあるかもしれない。
スポ少で仲良いママ友に相談できませんか?
とはいえ人数集まると今度はチーム内で分裂したりで面倒が起きそうですよね。

求める回答じゃなくて申し訳ないけど、辞めさせるなら何か別の代替案は用意してあげてください。親都合でスポ少やれずに親を恨んだ人間からのお願いです。

No.2 23/02/05 12:42
お礼

返答頂きありがとうございます。

下の子入れる事も考えて体験も行かせましたが、合わなかったのかダメでした…。

そうですよね。親都合でやめさせて、何もやらせないでは。なので、ゆるくやれる他スポーツに下見学に行く予定ではいますが、本人が納得いかなければやはり続けて行く事になると思います。
ゆるくやるのも監督がオッケーでも、本人が成長するにつれ、本人がどう思うか…周りの反応など、色々と気になるし、本気でやる人でなければ駄目な場所なのかな…中途半端にやる人は辞めた方がいいのか…と私が葛藤しています。
方向性が違うと少数派は居心地が悪くなりますよね。

ちなみに有り難い事に当番は無いので、そこは大丈夫です。

やはり無理矢理親都合では恨みが残りますよね。よく話し合って、お互い納得の行く形を見つけられたら…と思います。

お話聞かせて頂いてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧