小学校低学年ですが、これまで成績がよく理解もしていたのに、いじめにあいはじめたら…

回答8 + お礼3 HIT数 218 あ+ あ-


2023/02/06 14:12(更新日時)

小学校低学年ですが、これまで成績がよく理解もしていたのに、いじめにあいはじめたらそのストレスで、1年間のまとめテストでガタ落ちするってことあると思いますか?

覚えているはずのことが、頭になくなったり。。。


成績優秀の娘が、いじめにあって不登校中の時にやった学力テストの成績がよくなくて。。。

タグ

No.3728182 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

学力低下はいじめのサインの一つというので関連あるのでしょう。
大人でも嫌なことが続くと無気力になり表情乏しく脳もうまく機能しなくなると思います。

No.2

そりゃイジメられてたら授業なんて身に入らんさ。

No.3

>> 1 学力低下はいじめのサインの一つというので関連あるのでしょう。 大人でも嫌なことが続くと無気力になり表情乏しく脳もうまく機能しなくなると思い… やはりそうなんですね。。。
算数検定受けても満点、漢字検定のためにも勉強してて、自主学習もコツコツ毎日してた子が、不登校中保健室にそれだけ受けに行った学力テスト、国語も算数も80点くらいでした。。。

あれ?どうした?

と思ったのですが、どうしてもいじめしか原因が浮かばず。。。

No.4

>> 2 そりゃイジメられてたら授業なんて身に入らんさ。 そうですよね。
とても真面目で、でもまっすぐだから、いじめっ子に、

どうしてそんなことするの?

と聞けるほど。
いじめを受けてる子と一緒にいてあげれるほど、優しい子。

とても芯の強い子で、でもポキッと言ってしまったのは衝撃が強かったでしょうね。

でも今は登校してます。
自分が休んでも、相手にバチが当たるわけでもない、自分が損するだけ、だったら学校行く!!

と自ら前を向きました。


三年生になったら、また成績は上がっていくかな。。。

No.5

そりゃストレスがあったら、勉強にも集中できないでしょう。
何だか主さんが、いじめにあったことよりも、成績が落ちたことの方を心配しているように思えて、そのことの方が問題だと思います。まだ小学校低学年なら、ここで人生が決まるわけではないです。まずは心のケアが最優先でしょう。

No.6

いじめが原因していることもあると思います
そして5さんと同じく、親御さんがいじめよりも成績を気にしているのが気になる
80点で成績落ちたって・・・80点でも褒められないのであれば、娘さんも親からの期待をさぞストレスに感じるだろうと思いました
時には成績よりも大切なことがあると思います

No.7

学力低下というより、実力を出せなかっただけでは? 不登校中に保健室にいくだけでプレッシャーだろうに。あなたもライオンの檻の中で平常心で答案は書けないでしょ。
登校できるようになってよかった。でも、一回のテストにこだわってその原因はイジメといささか短絡的に見える。そのあたり少し自省してみてはどうでしょうか?

No.8

いじめのことは、説明をすると長くなりますが、私はその時、毎日に対応の遅い学校と闘い、先生の前で泣き、対応の仕方に問題があることも校長と闘い、学校側がうちに謝ってくれるところまで持って行きました。

子供のために本気で闘い、いじめ側の親とも闘い。。。
いじめた子供は謝ってくれたけど、その親は何が悪いかわからないと目の前でいうほど。

私もそのストレスで、心臓も痛めて今も体調不良が続いてます。


申し訳ないですが、成績をすごく気にしてるわけではないです。
不登校中は、勉強からも離して二人で楽しくすごすことに重点をおきました。
そりゃ成績の話がしたいから、成績以外のことは書き込みしません。それで判断されても。。。

成績は、本人がきにしてて、本人が頑張りたいから協力してます。
本人が凹むので、理由があればまだ前を向けるかな。。。と思ってのことです。

No.9

それでも学校に行く、と自分で前を向ける子、立ち上がれる子。
すばらしいお子さんですね。

いじめで学力低下、あると思います。
わからなくなったとかではなく、頭の中が散らかっちゃって集中できなくなっちゃったんでしょう。
がんばって登校しているとのことですが、そんなに頭の中が落ち着かない状態だと授業を受けてても大変でしょうね。
でもちゃんと取り戻せるので大丈夫ですよ。

どうか三年生になったらもっとストレスから解放されて、また元気いっぱい落ち着いて投稿できるようになりますように。

No.10

小学校低学年なんてそんなことよくある。心配ない。

No.11

No.8→
5です。それはそれは、ご事情も知らずに勝手なことを言ってすみませんでした。
不登校中は、勉強から離れていたなら、成績が落ちても当たり前じゃないですか。娘さんが一生懸命勉強して、そしてテストを受けた、そのことを褒めてあげて、結果については親子とも、一喜一憂しない雰囲気作りが大事じゃないですか。じゃないと、今後も成績が悪かったらいちいち凹まなきゃいけないので、大変だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧