注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

元上司に対する恨みが消えなくて困ってます。 不眠から心療内科にかかり、適応…

回答6 + お礼3 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
23/02/08 16:27(更新日時)

元上司に対する恨みが消えなくて困ってます。

不眠から心療内科にかかり、適応障害と診断され2ヶ月の休職が必要と打診されました。
休職の相談を直属の上司(部長級)にしようとしましたが、
自分は関係ないからと言われ取り合って貰えませんでした。
正直、関係ないと言える意味がわからないです。

人事や本部長の方たちと相談して、なんとか休職して復帰できましたが、元上司が露骨な嫌味を言ってきたり、仕事の相談をしに行っても相手にして貰えない状況が続きました。
心身ともにまた限界になる前に人事と相談して、異動をさせて貰いましたが、無責任な奴と陰口を言われています。
(声がでかいので普通に聞こえる)

異動先の人達とは良好な関係を築けてはいるのですが、元上司の声を聞いたり顔を見るだけで腹が立ってイライラしてきます。
気持ちよく新しいスタートを切りたいのですが、どうすれば元上司に対する恨みを消せるでしょうか。
異動先でも同じフロアなので、嫌でも声が聞こえてくるので本当にムカつきます。

タグ

No.3729473 23/02/08 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/08 01:15
匿名さん1 

何も言い返せないからイライラが溜まるのかも。何か言える範囲で言い返してみたら?

なんか文句言われたら、
「あー〜。ああいう上司にだけはなりたくないなぁ〜。」とか大きい声で聞こえるように言い返してみるとか。

No.2 23/02/08 01:31
匿名さん2 

メンタル系の病気ってびっくりするほど理解されないし、甘えの一言で済ます人いるからね。
そういう類の人は珍しくないから、ああそっち系ですかって感じで追求しないのも、ご自身のメンタルを守ることになるよ。
どこまで行っても交差しないし、平行線をたどるだけで分かり合えない人はいる。

No.3 23/02/08 01:39
お礼

>> 2 返信ありがとうございます。
アドバイス参考にさせて貰います。

さらにびっくりなのは、元上司もメンタル系で休職してるんですよね。
その時は、話聞いたり仕事のフォローしてたのですが、、

本当に分かり合えない人間っているんですね。

No.4 23/02/08 01:39
お礼

>> 1 何も言い返せないからイライラが溜まるのかも。何か言える範囲で言い返してみたら? なんか文句言われたら、 「あー〜。ああいう上司にだけ… アドバイスありがとうございます。
上司といえど少しは言い返してもいいですよね。。
休職して部署異動したことに罪悪感持ってましたが、我慢の限界です。

No.5 23/02/08 01:48
匿名さん1 

言えるなら面と向かって「そういう言い方はやめてもらえませんか?こちらも好きで病んだわけではありませんので。」くらい言い返したらいいよ。上司とか関係ない。何も言わないと思われてるから一方的に言われてムカムカくるんだ。反撃しよう。

No.6 23/02/08 06:00
匿名さん6 

そんなことより元上司と仲良くすることです。

No.7 23/02/08 09:41
匿名さん7 

つらいですね…。
休職した原因は何だったのでしょうか?
休職の相談を上司にしたってことは、その上司が原因ではなさそうですし。
私もパワハラで適応障害になり休職したことがあります。復職しても異動先はないので同じところに戻るしかなく、またあいつと一緒に仕事するなんて無理だしそのまま退職してます。
しかも職場を変えても同じような人はどこにでもいて、そのたびに病気を再発させてかれこれ10年以上になります。
ようやくパワハラのない職場で今は働けていますけどね。それが当たり前だと思うんですが…。

それでも直接でなくても、人の怒鳴り声を聞くだけで全身に鳥肌が立ち、心臓にナイフを刺されたような感覚に陥ってしまいます。
それくらい大きな大きな傷となってしまっています。

主さんは病気はもう大丈夫なのでしょうか?

No.8 23/02/08 12:31
お礼

>> 7 パワハラとかでは無いですね。
仕事のトラブル(誰のミスでもない)で責任を取らなきゃいけない場面で、自分が矢面に立って対応していたら病んでしまいました。

それに見かねた今の上司が声をかけてくれて異動しました。
今は抗鬱剤飲みながら何とかって感じです。
ただ、夜寝ようとすると強烈な不安が襲ってきたり、嫌なことを思い出してイライラして寝れない日が多いですね。

自分も怒鳴り声とか電話の音が聞こえると身がすくんでしまいます。
多分、今後もしばらく症状と付き合って行くしかないかなと思ってます。

無事にいい職場と巡り会えてよかったですね。
自分も転職とか視野に入れて見ようと思います。

No.9 23/02/08 16:27
匿名さん7 

そういうことがきっかけでなってしまうこともあるんですね。
確か私の知人で、恋愛関係で鬱になってしまった人もいました。

薬も手放せないんですね。ただ、理解のある上司がいるようで良かったです。

良い職場というかパワハラがない職場に巡り合えたってことで、人間関係は色々あります…。
でも、長い間ずっと病気と向き合ってきたので、考え方も少しずつ変わって言ってる部分もあるかもしれません。
これまではとにかく病気を治す。病気を乗り越える。克服する。以前の状態に戻す。そのために病気と向き合っていました。
それって、見方を変えると病気と闘ってる状態。病気を打ち負かして克服できると思ってたから。だからストレスも半端じゃないし、余計に傷つくこともたくさん。むしろ良くなるどころか悪くなってました。
でも最近ようやく少しずつ分かってきたのは、病気を治す必要はないってこと。そこが1番大事なことではなく、病気でも幸せに人生送ることなので、この病気と上手に付き合っていく方法を考えた方が良いのかなって。
まだまだそれをマスターするには先は長そうですけどね。

主さんもどうかお身体を大事にしてくださいね。
真面目で優しい方だと思うので、もっとご自身に対しても優しくしてあげてほしいなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧