お掃除の頻度について教えてください! 掃除機はどのくらいの頻度でかけますか…

回答2 + お礼0 HIT数 155 あ+ あ-


2023/02/09 07:19(更新日時)


お掃除の頻度について教えてください!

掃除機はどのくらいの頻度でかけますか?
また、掃除機以外(クイックルワイパーなど)も使うようでしたらそちらの頻度もお聞きしたいです。

キッチン周りの、調味料などは拭いたりしますか?コンロ横に調味料ラック置いてて多少ベタついたりするんですが、一人暮らしなので基本放置です。気になったら拭いたりします。

また、料理中は頻繁に手を洗ったりキッチン拭きますか?私、料理中野菜の切れ端とか水滴とか種とかある程度は捨てますが細かいのとか散乱しがちで、床までこぼれたりとかとにかく綺麗に保てません。洗い物してても水や泡が床に飛んだりするので全て終わった後に拭き掃除してます。

テレビの画面とか、棚とか気づくと埃だらけなのですがこの辺も頻繁に拭いてますか?

ズボラなので気になってから掃除すればいいやっていう考えで、、週一とかちゃんと決めた方が綺麗に部屋保てるだろうなと思い参考にしたいです。

自分が一人暮らしなので、一人暮らしの方こたえてくれると嬉しいです。


No.3730185 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

独居だろうが家族と同居していようが、整理整頓、掃除をしない人はしないし、独居でもする人は毎日でも掃除します。
掃除機は毎日、寝起き直ぐか、家から帰って来たらします。
人が動きまわった状態で掃除をすると下、床に沈殿してるというのか、落ちた目に見えない埃が舞い上がってる状態だから、掃除しても掃除が半減してるそう。

調理中でも調理台、コンロが汚れたら、さっと拭きます。手も石鹸までは付けて洗う事はしませんが頻繁に水洗いはします。
棚等々の拭き掃除は気が付いたら、その都度する感じです。なので直ぐに拭き掃除が出来る様に特にテレビ周りには掃除道具がこっそり見えない位置にスタンバイしてます。
なので毎日はしませんが頻繁に状態は見てます。
要は、いかに簡単に家事を済ませるか?を常にです。
コンロ周りに調味料が置かれてたら、油や跳び跳ねた調味料等々の謎の汚れだらけになり、余り使わない物迄も、頻繁に拭くなんて事になる。それをしてたら余計に面倒なので片付ける。コンロ周りに何も無ければ、コンロ周りの壁に跳び跳ねた油や調味料等々の汚れもさっと拭き取れる。
ズボラなら余計に見える収納なんて基本的にしない事。
面倒と思い出したら、放置になるので油と埃だらけになる。

シンクは調理後、後片付けの後は必ずゴミは綺麗に取り、中性洗剤でシンクを洗い流し、布巾で水滴を拭き取ります。
そうしないと、シンクにカビが生えるし、シンクに水垢が付くし、カスゴミやヌメリを食べに夜な夜なGが寄って来る…
夏場は臭いでコバエも寄って来る…

取り敢えず後で…とりあえず、とりあえず、置いておこうと言う事で物を放置、それらが積み重なり厄介になっていく…
それが命とりで、後でまとめての方が整理整頓、掃除と家事がぐっと増える。
なので、こまめに気が付いたらやるべき事はする様に。
物をなるべく増やさない様にする事、物を増やせば片付ける手間は増えるが、金は減る…
因みに、整理整頓と掃除は別物です。
苦手な人は、これを同混して考えがちなんだそう…



No.2

私は元々面倒くさがりなので、物を置きません。
掃除機は週1、後はクイックルワイパーとほうき。
別に「ウタマロ」という洗剤をバケツに薄めて雑巾を付けて絞った物をクイックルワイパーに装備、それで床、壁、天井を拭きます。
これも週1くらいです。

キッチンも、調味料は出してないです。
油だらけになったのをいちいち拭くのが面倒なんです。
横に小さめの棚(掃除の時動かせる物)に全て入れてます。
食器を洗って置く為の物も置いてない。
それも洗うの面倒なので。
食器を洗って締まったら、そこを拭くのみです。

匂いが出るものはなるべく避けたいので、シンクも洗ってます。
1さんの様に丁寧ではないですが、それなりにしてます。
仕上げに熱湯かけて終わりです。

掃除もざっと出来る様にするには、物を置かない。
それが一番だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧