関連する話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
クリスマスプレゼントが、彼氏は2千円、わたしが送ったのは3万円でした。差がすごくて、プレゼントは金額じゃないとは思いながらもショックでした。お互い成人しています

コンプレックスって、他人から慰められるとなんで嫌な気持ちになるんでしょう。 誰…

回答5 + お礼0 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
23/02/09 10:54(更新日時)

コンプレックスって、他人から慰められるとなんで嫌な気持ちになるんでしょう。
誰もが色々なコンプレックスを抱えていると思いますが、私の場合、幼い頃から特に強くコンプレックスに感じているのは身長です。
幼稚園の頃から背の順ではいつも後ろから1〜3番目でした。1番後ろに並ぶのが本当に嫌で、背の順に並ぶ時はなるべく低くなる様に体を縮めて測っていました。
多分、デカい=強そうで女らしく無く可愛く無いみたいな対応をされる機会が多かったからだと思います。小さくて可愛い守ってあげたくなる様な女の子に憧れがあるんだと思います。
また、今まで身長が高い事で色々な嫌な思いをしてきました。それで益々自分の身長が嫌で嫌でたまらなくなっているんだと思います。
ある日、小柄な子が猫背で身長の高い私を見て、「ずっと言ってあげたかったんだけど、高身長が嫌な子は猫背で誤魔化すって聞いた事あるけど、私は身長高いのかっこいいと思う。だから、猫背にならなくてもいいんじゃ無い?」「私は小さくて大変な事いっぱいあるから大きくなりたいよ。ooはいいよね」と言われました。私はその子に対しても他の友達に対しても高身長や猫背について相談した事は無かったので、本当に突然言われた言葉でした。正直とてもショックで、言葉も出てこず体も動かしづらい状態になり、微笑み返すだけで精一杯で意図せず無視してしまう形になりました。確かに高身長は嫌だけど猫背は意識してやっている訳では無いので余計なお世話だし、何も知らないのに薄っぺらい同情で慰めないでよと泣きたくなりました。
誰かにooは身長高くていいな〜と言われる度に、胸が軋みます。純粋に褒めてくれてる子も多いんだろうけど、私はその度に身長が高くて可愛く無い自分を改めて叩きつけられている気分になります。
身長が高くてカッコいいと言われても本当に全く嬉しくありません。羨ましいと言われても、ありがとうと微笑みながら内心では黒い感情が強く渦巻いています。
スタイルいいねや足長いねも、私は身長が高いだけでo脚でスタイルも良くないしウェーブ体型で足も短い事をよく知っているので、見え透いた嘘つくなよと思ってしまいます。
身長を聞いてくる人もよくいますが、体重を答える10000倍も苦痛です。低身長な男性に聞くのはタブーとする風潮がある一方で、高身長な女性には軽々しく聞く意図が分かりません。私の経験上、高身長の女性の多くは身長にコンプレックスを抱いていると実感しています。
中には小柄な自分が可愛いと知っていて、アピールの為に高身長を羨ましがる子もいますが、多くは純粋な気持ちで慰めてくれているんだろうという事も分かっています。ですが、私はそのたびに何故か辛い気持ちになるんです。そんな感情を抱く自分が、他人の好意を踏み躙っている様に思えて憎いです。

タグ

No.3730187 23/02/09 02:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/09 03:40
匿名さん1 

コンプレックスって自分にしかわからないですものね。そういう気持ちになることは自然なことです。

本気であなたを羨んでる人はいると思います。
私の価値観として、低身長女子なんて可愛くもなんともないですから、あなたを羨ましがる気持ちがわかるんです。
でもそんなの価値観のおしつけですから。
他人の好意として受け止めなくていいんです、好意を踏み躙ってるなんて思わないで。自分を責めないでください。
この人はそういう価値観なんだ、とだけ思えばいいんです。

どうしてもコンプレックスに思ってることを褒められて素直に受け止めて喜べる人の方が少ないです、あなたの感じ方は自然。何も悪くないから大丈夫。

No.2 23/02/09 05:53
匿名さん2 

共感の逆だから

No.3 23/02/09 08:09
匿名さん3 

私も高身長で主さんと同じ悩みを昔からいだいてきました。
今でこそ身長高い女性は格好いい、k-popのアイドルみたい?とか色々ポジティブな言葉を言われますが…昔はもう女扱いはされないし、年頃の時は同世代の男子から恋愛対象にされないし、身長高くても細くなければジャイ子扱いだし。何がいいの?得ある?って感じでした。
よく低い人がスタイルが良くて〜とか褒めますけど、身長高い人がみんな細いわけないよね?と思います。小さい人は逆にみんなデブなんか?って聞きたい。勝手なイメージだけで勝手に羨ましがられるのも不愉快。
私も猫背ばかりしていたせいで肩が巻き肩になって今も治りません。

小さい友達もいるので、小さい事へのコンプレックスもあるとは理解できますがちゃんと悩んでる人はどちらも悩みってあるよねと理解してくれる気がします。
私は、社会人になってから吹っ切れてどうせ目立つなら本当にモデル並みに目立ってやろうって気持ちになって、あえて高いヒールを履いて、ダイエットで痩せて、メイクもバリバリして堂々と歩くようにしました。
まだコンプレックスではあるものの自分の長所とも思えるようになってからかな?変な小さいマウント女の羨ましい言葉が減った気がします。後は私も心に余裕が出て、言われても「まぁ〜高くても高いなりに悩みはあるよ(笑)」で笑って流せるようになったかな。
主さんもコンプレックスの事で何か言われるのって嫌だと思います。私と同じようにではなく、主さんなりのコンプレックスとの向き合い方が見つかると良いなと思います。

No.4 23/02/09 09:09
主婦 ( ZThUCd )

主様が損するよね。私は小さいこも大きいこもどちらもメリットデメリットがあると感じます。本当に小さい事て悩んでるこもいると思う。あまり他人と比較して嫌な思いをするより好きにおしゃれ楽しんで好きな事探して堂々としてたらいいです。モデルやアイドルもあまりチビはいないですし服も着こなせるから素敵だと思います。大きい、小さいのいいとこに目を向けて下さい。

No.5 23/02/09 10:54
匿名さん5 

その身長だからこそ出来ること見つけてやってみたら。
そしたらきっと自分の身長に感謝したくなるよ。

何でもそうだけど、自分に無いことばかりに目を向けて不満抱いていると主みたいな性格になる。
無いことよりも有ることに目を向けて、それを活かしていく方法を考えるんだ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました