注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたので…

回答16 + お礼8 HIT数 1381 あ+ あ-

匿名さん
23/11/14 15:30(更新日時)

小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。

私は断っていたのですが、
彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。

ただ、不倫に誘うだけならまだしも、
そもそもの考え方がおかしい人で
世間知らずなところ
子どものように自己中心的なところ、
自分の欲を我慢できないところ、
カッとなると歯止めがきかず他人を傷つけるところ、
年齢と立場のせいか、人を見下す傾向があります。

モラルがおかしいところもあり、
例えばですが、
「不倫は良くない。
誰かと付き合いたければ、まずは、離婚して独身になり、それからですよね。
筋を通してください。」と言うと、
「既婚者は、恋愛をしてはいけないのか!既婚者には、人権はないのか!
(そんなことなら、誰も結婚なんてしないよ)」
「今が幸せならそれでいいだろ!」と言うようなことを高圧的な態度で言い返してきて、全く話が通じません。

ここまで、根っこがおかしい人が、
「子どもたちに(しかも、道徳)で一体何を教えるの?!」と私が言ったり、
また、私が「不倫はできない」と言うと、
「私を訴える!お前に慰謝料請求がいくんだからな!」と言い返してきました。

不倫している既婚者が、不倫を断る私を一体何の罪で訴えるのか分かりません。

彼の高圧的な言葉や態度に心が病気になりそうです。
今は、私がもう疲れてしまって、
連絡をとることもやめ、言いたいことを我慢し、ただ距離を置いて、私から離れました。

でも、そんな人間が人様の税金をもらって、
人様の子どもに自分の好き勝手なことを吹き込み、
のうのうと好き勝手に暮らしていることが頭に来てしまいます。

ちなみに、彼は今年度は、休職していて、
給料をもらいながら、
(ジム・テニス教室・マッサージ・ショッピング三昧など)遊び歩いています。
最近は、風俗やトー横にも興味があるそうです。
その状態で不倫相手も欲しいなんて意味が分かりません。
(奥様は、彼に、こういう面があることをご存知ありません)

もう、放っておくのが1番だとは承知していますが、なかなか気持ちがおさまりません。

彼には、「不倫を許さないのは君のこだわりだろ!その完璧主義をやめた方がいい。
精神安定剤を飲んだ方がいい。
君の感情が不安定だから僕まで病気になる!」など、言われ続けていました。

私は間違ったことは言っていないと思っていますか、彼に高圧的に言われたことが頭に焼き付いて離れません。

小学校の教員にこんな人がいたことも、
私にはとてもショックでしたし、自分に向けられた攻撃的な言葉にとても傷ついています。

また、彼は、その時の気分で激しく攻撃的になり、
しばらくすると、「愛してる」「大切だ」と
まるで、子どもを虐待する保護者やDV加害者のように言ってきます。

皆さまのお子様がこんな人に育てられることに対して、どう思われますか?
また、学生の皆さまは、自分の担任がこんな教員ならどう思われますか?

本当に苦しくて、少しでも心が軽くなりたくて、ご相談させていただきました。

また、彼のことを
教育委員会や奥様にお伝えする際の目安としても、どれくらいの方が彼を不快に思うのか知りたいです。

皆さまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3918149 23/11/13 02:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/13 03:08
匿名さん1 

多分元から女性蔑視や認知の歪みはあったと思います。
下手するとどこかで痴漢をしていてもおかしくないでしょう。

奥様や教育委員会に報告するなら、せめて録音音声などの証拠は必要だと思います。

復讐したい気持ちはとてもよくわかりますが、復讐というのは相手を上回る狡さと思考力、そして調査力、財力、忍耐力が必要なのです。

あと学校の先生というのはかなり狭い世界で生きているので、非常識な教師もかなりいます。
教師という肩書きしか見ていない人はショックを受けるでしょうね。
でも知ってる人から見れば「まぁそうでしょうね」くらいの感覚です。

多分主さんは怒りで色々見失っています。アレコレ仲間を増やそう、同志を募ろうと思っているのでしょう。

でも主さんは復讐に向かないな、と思います。
感情が先走り過ぎている。相手が上手ならこの主さんが悪者にされるでしょう。

No.2 23/11/13 03:13
匿名さん2 

第一印象は、ロリコンじゃないだけマシ…。と思ってしまった。
小学校教師は、いっぱいやばい人がいるという印象で育ちましたので、すみませんです…。
やばい人が煩悩でいっぱいだったのだろうなと思いました。

≫ 教育委員会や奥様にお伝えする際の目安としても、どれくらいの方が彼を不快に思うのか知りたいです。
言動がやばすぎて、まず事実だと思えないかも…。
主さん全て話したいのはわかりますが、ちょっと落ち着いて、立ち回りを考えた方がいいような気がします。
まぁでも落ち着けってほうが無理なんですよね…わかります。
お相手も、認知症とか脳の病気とかで一時的にそうなってしまったのか、常にそうだったのか、まだわからないですから。
証拠があるといいのですが、それもなかなか難しいことですので、その日のことを日記に書いておくくらいが今は妥当かもしれません。

それにしても主さんホントとばっちり…。さぞショックだったことでしょう。ゆっくりメンタル回復してくださいね。

No.3 23/11/13 03:47
アドバイザーさん3 

教師とPTA関係か?同僚ですか
 そんなつまらない男だったら嫌になる
 関わる事が嫌になりませんか?
 1年間休職する理由ですが
 ご存知ですか?学校側から休職にする位
 何か問題が合ったんじゃないですか?

教師だったら生徒も迷惑だと思います
 他学校に転校させたいと思います

No.4 23/11/13 06:04
匿名さん4 

録音して、教育委員会に送ってやりましょう。休職中なのに
そんなことやってたら詐欺で懲戒免職です。

No.5 23/11/13 07:59
主婦さん5 

拒否を継続すると、そのタイプなら 逆恨みする可能性は十分あります
事件になりかねません
一度 譲歩できるところは 一度だけ、食事くらいなら、大人の対応をしてみればどうですか?
ちなみにあなたは、既婚者?
何歳なの?

No.6 23/11/13 08:47
匿名さん6 

先ず 主さんの立ち位置が記載無いので分からないんですが その男性とは どういう関係なんですか?
距離おいてるようですが とてもその男性の動向に詳しく接点も多いようですね
主さんが何か行動起こすにしても 主さんの立場的に障るなら困りますよね

とりあえず どなたかも書かれていた様に証拠として言動を記録すべきですね

「そんな事言ってない そんなつもりではない」と言い張られたら終わりです

No.7 23/11/13 09:51
匿名さん7 

教育委員会に、すぐ相談してください。

教員は、学校から学校に就職しますので、あんまり
人生経験はない訳です。ガラパゴス的な

考えに寄ってしまう先生が多いと言われてます。
東京都の教育委員会処分量定をみる限りだと、免職・停職だと思われます。

子どもたちに害悪を与える不良教員は学校にはいりません。
直ちに、辞職せよー!

No.8 23/11/13 10:34
会社員さん8 

証拠をとって教育委員会に言う。
気持ち悪いですね。
その手のニュース良く見ますね。
そのうち違う問題でもニュースになるのかな。
ほんと呆れる。

No.9 23/11/13 10:35
匿名さん9 

その人は 発達障害 (アスペルガーの可能性が強い) ではないでしょうか?

No.10 23/11/13 10:42
匿名さん10 

薬を飲んだ方が良いのは、お相手の方ですよね。
頭のおかしい人とまともに関わってしまって、モヤモヤと頭から離れず、自分の心の方が病んでしまいそうな気持ち、よく分かります。

でも、これ以上関わっても、更に病むだけですよ。毒に当たるというか。
君子危うきに近寄らず、触らぬ神に祟りなしです。
正義だったり、道徳だったりはとりあえず置いといて、まずはご自身の身を守るため、関わるのはやめましょう。

No.11 23/11/13 11:57
匿名さん11 

その男性とはどういう関係の繋がりなのか記載がないので話が見えない部分もあるのですが、投稿を読む限りそれなりの関わりがあって、主もその男性に頼ったり何らかのメリットがあって関係してきた人なのかなという印象を受けました。相手が男女関係を誘ってくるという事はそういう事だろうと思います。
現在は距離を置いて離れているという事なので、同じ職場で嫌がらせを受けているとか、相手から絡んでくるとかいうものでもないなら問題ないのでは?

No.12 23/11/13 12:51
お礼

>> 1 多分元から女性蔑視や認知の歪みはあったと思います。 下手するとどこかで痴漢をしていてもおかしくないでしょう。 奥様や教育委員会に報告… 復讐とかは、考えていません。
関わりたくないとは、思っています。

ただ、子どもたちが可哀想だなと思う気持ちと、こんな人が先生と呼ばれていることに
腹は立っています。

「多分元から女性蔑視や認知の歪みはあったと思います。」
「非常識な教員もかなりいる」と1番さんが仰ってくれたのは、その通りだと思います。

ありがとうございました。

No.13 23/11/13 13:04
お礼

>> 2 第一印象は、ロリコンじゃないだけマシ…。と思ってしまった。 小学校教師は、いっぱいやばい人がいるという印象で育ちましたので、すみませんです… 本当に仰る通りで、とんだとばっちりです。

あちらは、確かに脳の認知機能の問題なども出てきているみたいです。
(自分がしたこと、言ったこと覚えていないなど…
あと、物理的に視野が狭くなって子どもたちのことも、あんまり見えていません。)

一時的におかしくなっているように見えますが、元々、彼はそういう性格で、
逆に今まで、ずっと我慢してきたのかな…とも思います。
それは、私にはよく分かりません。

証拠なのですが、
私のスマホの機種が古くて、LINEの会話などの録音はなく、動画なども特にありません。

手元にあるのは、
彼が毎日のように家に訪ねてきた時のインターホンの画像と
複数回、深夜にいきなり訪ねて来た時のインターホン画像です。
あとは、LINEの会話のスクショなどです。

No.14 23/11/13 13:06
お礼

皆さま、ありがとうございます。
お返事が返せる時に返す感じになってしまいますので、ゆっくりになってしまいます。
ご了承ください。すみません。

No.15 23/11/13 13:33
お礼

>> 3  教師とPTA関係か?同僚ですか  そんなつまらない男だったら嫌になる  関わる事が嫌になりませんか?  1年間休職する理由ですが… 私は、保護者ではありません。
学校関係者です。

彼が今年度、休職している理由は、
昨年度、彼が同僚(女性)と合わず、適応障害になったからです。

もう少し掘り下げると、
一昨年度、彼は、管理職(女性)からパワハラを受けていたらしく、
その傷も回復していなかったのに、
昨年度、また、仕事が出来る女性と組むことになって、
グイグイ引っ張っていかれることに耐えられなかった
と言う理由もあるみたいです。

一昨年度のことがパワハラに当たるのか…
昨年度も彼が何もしないから同僚の女性が頑張ってくれたのでは…
そもそも、彼のキャパが足りなかっただけなのでは…
と言うようなこともあります。
(彼が自分で言っていました)

No.16 23/11/13 13:50
お礼

>> 4 録音して、教育委員会に送ってやりましょう。休職中なのに そんなことやってたら詐欺で懲戒免職です。 本当にそうですよね。

休職中もお給料が出るのは、
病気の治療(療養)や自己研鑽の為であって、
最新家電を次々と買いかえるためや、
毎週末ショッピングモールに行くためではないと思います。

「休みやお金をどう使おうが僕の勝手だろ」
「この休職期間中は、何も我慢せず自由に過ごす」
と言う考えみたいですが、
そこに不倫や回春と言う犯罪行為が入るのは、間違っていると思います。
そこに、私を巻き込もうとするのもやめて欲しいと思います。

確かに、お金を何に使おうが私には関係ありませんが、
自分がもらっている給料は、誰の何のお金なのか、なぜ、考えられないのかなと思います。

私が、彼に上記の様なことを言うと、
「(僕よりも真面目に毎日、毎日、朝から深夜まで一生懸命働いているのに、僕よりも収入が低いことを恨んでいるんだろ)可哀想に。君の気持ちはわかるよ。」と話になりませんでした。

No.17 23/11/13 13:53
お礼

>> 5 拒否を継続すると、そのタイプなら 逆恨みする可能性は十分あります 事件になりかねません 一度 譲歩できるところは 一度だけ、食事くらいな… 私は、独身です。
年齢は彼よりも14歳下です。

彼のその時の気分次第では、かなり危ない状況になることもありました。
(彼が運転中にいきなりキレる。
深夜に何度も電話が来たり、いきなり訪ねてくるなど…)

No.18

削除されたレス (自レス削除)

No.19 23/11/13 14:29
お礼

>> 6 先ず 主さんの立ち位置が記載無いので分からないんですが その男性とは どういう関係なんですか? 距離おいてるようですが とてもその男性の… 本当に仰る通りです。

あんまり詳しくは、お答え出来ないのですが、私も学校関係者です。
分かりやすく言うと、
彼は、ベテラン。
私は、新人です。

私の方が立場が弱いので、何か揉め事を起こすと、
めんどくさい人間だと思われて、
私は、いつでもクビになってしまうので、なかなか誰にも言えなくて。

何か行動したくても、切らるのは私ですし、
クビにならなかったとしても、
学校は閉鎖的なところですので、
ブラックリストにでも載ったら今後が困るので、慎重になっています。
慎重になっている分、こちらの精神的な負担が大きくなってしまって…。

「(私まで病気になってしまうので)もう、関わらない」と言う選択肢を今はとっていますが、モヤモヤはします。

私の立場のことまで考えてくださって、本当にありがとうございました。

No.20 23/11/13 14:51
匿名さん20 

>運転中にいきなりキレる。
深夜に何度も電話が来たり、いきなり訪ねてくる<

これを拝見して 主さんは一人暮らしで自宅を知られており 彼と車に二人きりで同乗する事があるということですか?
もしかして 付き合ってます?

学校関係者って事務職ですか?
付き合ってもいない只の同じ職場の男性が深夜訪ねて来ます?
ストーカーか何かでしょうか?
親や身内に相談してないんですか?

No.21 23/11/13 21:25
匿名さん21 

教育委員会なり、奥様なりに早急に一報を!!

No.22 23/11/13 21:33
匿名さん22 

校長または教育委員会に相談しましょう。(奥さんだと、その方の性格によっては、既に不倫関係?と曲解される可能性あり。)
それにしても、道徳だけ教えている教員がいるの?この人手不足のご時世に、いいご身分だこと。いらない。そんなおっさん。

ちなみに、私も教員。若いときにやはり不倫を持ちかけられたことがある。これもセクハラだからね。逃げよう。味方を探そう。

No.23 23/11/14 15:13
通りすがりさん23 

自分の素性と彼と交際してるのかどうかとか情報が足りない。
なんで自宅を知っているの?
携帯での会話録音はICレコーダーで、録音できる機種ありますよ。

No.24 23/11/14 15:30
匿名さん20 

>>13

>彼が毎日のように家に訪ねてきた時のインターホンの画像と
複数回、深夜にいきなり訪ねて来た<

職場が同じだけの男性が自宅知ってて こんな事したら普通リアルで誰かに相談しませんか?
ましてや ちょっと普通ではなさそうな男性だし

毎週末の事も 何故そんなに知ってるんですか?

彼は50代 主さんは14才下との事なら 主さん35くらいですね。新卒という訳でもなさそうですし 大人なら何かしら対処出来そうに思いますが…
失礼を承知で書きますが 同じ穴の狢な為 苦情言えないとかでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧