入職して5ヶ月になります。 今日最終のチェックをし忘れて、リーダーに注意されま…

回答4 + お礼5 HIT数 267 あ+ あ-


2023/02/12 18:45(更新日時)

入職して5ヶ月になります。
今日最終のチェックをし忘れて、リーダーに注意されました。それは本当に私のミスで反省すべきことだと思います。これから同じミスをしないように気をつけて行こうと思いますが、他の方がしたミスまで私のせいのように言われました。


それは私じゃないですと、反論できずに黙ってました。すると、“こんなんだからみんなの輪に入っていけへんのや(10名ほどの職場で輪に入って行けずにそばで笑ってるだけです。)”
“いい年して”とか“ここ辞めるのもありやけどさ、家から近いし条件いいんやろ。それやったら一皮剥けなあかんわ”と言われました。

眼の前の仕事を必死にして、ミスしたのを指摘され、注意してくださるのはありがたいですが、輪に入れないのは今でも悩んでますし、図星です。

でもそこまで言われないといけないのでしょうか。
情けないやら、いい年してと言われ恥ずかしいやら、、、
最後は腹が立ちすぎて泣けてきそうになりました。

仕事でどうしたら輪の中に入れるのでしょうか。
またなぜここまで言われないといけないんでしょうか。



タグ

No.3731999 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

辞めたれクソ職場

No.2

輪の中に入っていけないって、具体的にどういう意味なんですかね?
みんなで仲良しこよしで何でも色々話せる関係ってことなのでしょうか?

挨拶や報連相をしっかりやっていれば、最低限クリアしてると思いますけど、主さんはそのどれかが極端にできてないのですか?

No.3

輪に入る?チームワークが特に
必要な職場なんでしょうか?

仕事以外のプライベートな言葉で
あなたをやりこめて叱責してる
感じのリーダーですね

そういう叱責の仕方をするのは
あなたの仕事への意欲をも奪い
かねません、良く無い叱り方ですよ。

No.4

>> 1 辞めたれクソ職場 お返事をありがとうございました。

No.5

>> 2 輪の中に入っていけないって、具体的にどういう意味なんですかね? みんなで仲良しこよしで何でも色々話せる関係ってことなのでしょうか? … ありがとうございます。職場で雑談している輪の中に入っていない(横で笑ってるだけの人になってる)、自分から話しかけていないからだと思います。
また昔から女性の集まりが苦手というか、ランチや井戸端会議など苦手でした。おっしゃるように仲良しこよしな職場です。(男性と女性が半々なんですが、みんなタメ口というか和気あいあいとしている中に入って行けてません。)

今の職場はそういうのが好きな人(女子会が好きな人が多いです)が多いので、余計に“輪に入ってない”て思われてるんだと思います

ちなみにリーダーは男性なんですが、女性はみんなおしゃべり好きだと思ってるのかもしれないです。

報連相はしっかりしていますし、メモも見返して同じことは聞かないようにしています。

No.6

>> 3 輪に入る?チームワークが特に 必要な職場なんでしょうか? 仕事以外のプライベートな言葉で あなたをやりこめて叱責してる 感じのリ… ありがとうございます。
部屋に呼び出され、コンコンと言われました。
話を終わらせたくてハイハイと言ってたのが気に入らなかったのかもしれませんが。。。

輪に入るって本当に難しいです。10名程度の職場ですが、みんな和気藹々とされているなかで、横でただ笑ってるだけという感じです。
他の人と距離があるのはわかっていますが。それでこちらにも相談したことがあり、自分からも話しかけてはいるんですが、人によっては会話がすぐに終わってしまいます。

なので余計にに疎外感を感じます。
またリーダーに“仕事、おもんないやろ。来たくないって思ってるやろ”とも言われました。

もう最悪のリーダーです。

No.7

“一皮剥けなあかん”とも言われたんですが、仕事先でどうしろってことなんでしょうか。

No.8

そうなですね。
やはり、仲良しこよしのグループに馴染めてないことを指摘されたんですね。
でも、挨拶や報連相はされてるなら何も問題ないんですけど、そのリーダーは仲良しこよしでアットホームで和気あいあいじゃないとダメって人なんでしょうね。

実は私も同じ経験したことあります。
私は男ですが、女性の多い職場で、休憩中は狭い休憩室でみなでランチしながら休憩するスタイルで、その時の会話はいつもその場にいない人の悪口や噂話ばかり…。
それが嫌でたまらなくて、私は読書してたり、寝てたり(寝たフリ)、早めに午後の作業に取り掛かってたりしてたんです。
そしたら、ある日女上司に呼び出されて、○○さんって人に関心ないわけ?もっと人とコミュニケーション取なさいよってお説教をされたんです。
仕事に関する報連相はやってましたし、そのことではなく休憩時間の行動が気に入らなかったようです。
その人の場合、仕事中は常に監視していて、ちょっとでも気に食わないと○○でしょ!!そうじゃない!!もう!!いい加減いして!!
そんな感じで大声で顔を真っ赤にしてヒステリックに怒鳴る人で、私もそれで完全に委縮してしまって、怒鳴られた時だけでなく、いつ怒鳴られるかという恐怖や不安でパニックを起こしてしまってました。そして怒鳴られるの悪循環…。
昔の話ですが、今思えばもっと早く辞めておけばよかったと思ってます。

主さんの場合は、昔から輪の中に入るのが苦手のようですし、それなら女性が少ない職場の方がまだいいのかもしれませんね。
女性が多いと必ず仲良しグループができるし、誰かの悪口ばかり話してますから。
そんな輪には入らなくていいような環境で働けばいいと思います。

No.9

>> 8 ありがとうございます。
リーダーは男性なんですが、匿名2様の上司の方のように、自分の思いどおりにならないのが気に入らないみたいです。
今日も同じシフトだったのですが、なにかするごとにため息をつかれましたし、細かいことまで指摘されました。

男性と女性が半々の職場なんですが、男女問わず仲がいいんですよね。
私はまだ入職して5ヶ月で、仕事を覚えるのに必死って感じなんです。
それがリーダーにしたら、息苦しい、必死感を出すなって感じなんだと思います。

ほんとに面倒くさい人というか、スリッパに音や声も大きくて、ちょっとしたことでも大げさに騒ぐので本当に鬱陶しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧