注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

極度に自分が幸せになることを恐れてしまってる気がします。 自分が幸せを感じ…

回答3 + お礼0 HIT数 184 あ+ あ-

はばね( 17 ♀ MrfVCd )
23/02/12 06:14(更新日時)

極度に自分が幸せになることを恐れてしまってる気がします。

自分が幸せを感じたらダメな気がします。

それは小学6年生の頃に初めて考え出しました。
覚えているのは小六の時に、家族でディズニーランドに行ったんやけど、その時楽しい幸せって思った瞬間泣きたくてしかたなくなったのを覚えています
家族もいるから必死で泣くのを我慢したけど、「自分幸せって感じてる、、いいのかな。幸せなんて感じたらダメなのに」
ってはっきりそう思いました。シンデレラ城の前で。

なんで5年前のことなのにこんなにはっきり覚えてるのか分からないけど。
その時既に死にたいとは考えてました。
レグカもしてました。
自傷という言葉は知らずにです

今高校二年生なんですけど今までずっと死にたいって思ってるし、自傷行為も酷くなってきてるし、自殺未遂もしました。
親を泣かせたことも数回

なのにまだ生きてます

そして幸せって感じるのが辛いです

正直ところどころ幸せ感じる時はあります。
学校生活が苦で仕方なくてもひとつ自分の好きなことがあってそれがあると幸せだなって思います。
その時間中は幸せ嬉しいって気持ちでいっぱなんですけどその時間が終わったら、「なんで自分が幸せ感じちゃってるのだろう」って許せなくなってリスカしたり自分の頭殴ったり爪で皮膚をガリってしたりしてプラマイゼロ(?)にしてます。

冷静に考えたら明らかに馬鹿なことってわかってるし、幸せ感じてもいいって思えます
でもその行為で苦しんでる時はそのことで頭がいっぱいで血を出さずにはいられません

頭を殴りすぎて手にはアザが出来たり、今大きめのしこりができてしまいました。治りません。

手首は切るところがだんだんなくなってきて全体的に皮膚が固くて血も出にくいしぱっくりも切れません

幸せな時間が欲しいけどその時間が迫ってくる時、終わってからが辛いし
やっぱりこんな腐った自分は幸せって思ったら罰が下るべきだと思ってます

どうしたらいいですか
私が悪いんですよねやっぱり

タグ

No.3732264 23/02/12 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/12 01:08
匿名さん1 

主さんにとって幸せって

空っぽのグラスに注がれる甘いジュースみたいな感覚なんでしょうけど

実際は主さんのグラスには最初から満タンにジュースは満ちていて

それが時々溢れるだけのことなんですよね。

つまり、ふだんは幸せでないのに、

幸せがふってわいてくると辛くなると思っているが

実はもうすでに毎日が幸せに満ちていて、それに気がついていないから更なる幸福を感じたときに過剰反応してしまう。

その証拠に

幸せがダメで辛いことと思っている割には傷つきたくないから傷つく前に自分で自分の意思で傷つけているだけです。

傷つきたくないってのは、自己防衛ですけど

本当に幸せがダメなら甘んじて傷つくことも恐れずにいればいいのに

それをめちゃくちゃに嫌がっている。

まず主さんは幸せが嫌なんじゃなくて傷つきたくないのだと自覚することからやってみてはどうですか

No.2 23/02/12 02:52
匿名さん2 ( ♂ )

1人相撲が過ぎる
幸せを感じられるだけ感じればいいし制限はないし権限は誰にもあります。

No.3 23/02/12 06:14
匿名さん3 

幸せを求めるのではなく、充実感を自分で手に入れる努力をする?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧