注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

これはダメな人間だと思いますか? 大4です。 大1の時に精神的に病んでし…

回答3 + お礼3 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
23/02/12 15:50(更新日時)

これはダメな人間だと思いますか?

大4です。
大1の時に精神的に病んでしまって、学部にもいられなくなり通学もしんどくて、編学部をし、コロナ禍ということもあり、リモートで単位をストレートで取り返しました。

精神的にはまだ完治はしていません。

大1の時に精神的に病んでしまった反動で、将来・社会に不安を感じたり、考え方の変化、人間関係への幻滅をして、
独学で経営・税金について調べて資金0から大2の末に開業をしました。

それからご縁があり、学内の部活に入ったり、学生団体を立ち上げたりしました。

しかし上記のことを両親には全く言って来ませんでした。
根本の考え方が違く、笑われると思っていたからです。

自分を守るために言ってきませんでした。
多分両親もずっと部屋に引きこもって何を考えてんだ娘はって考え方だと思います。
両親は精神疾患について理解しようとしません。

先日、卒業の時期を控え、就活について両親から追い込まれてしまっていたので、全てを言い、経営学を改めて学びたいということを伝えました。
案の定、鼻で笑われました。

進学は許してもらいましたが、両親的には就活の仮面浪人のような考えで許可したのだと思います。

もちろん、私の両親への甘えである部分は十分あると思います。

しかし、私がやってきたこの大学4年間とこれからの進学は鼻で笑われるような、みっともない言動なのでしょうか…
精一杯力を注いできたものを認められず、応援されないのはとても辛いです。

また、何も治っていない19歳の心に世間一般の22歳を求められるのがとても辛いです。

タグ

No.3732545 23/02/12 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/12 15:03
匿名さん1 

いろいろな生き方、時期があるのだから
あなたは責められることはないと思います。

ただ、家族は言いたいことを言うでしょう。
他人事じゃないから、言ってしまうという面があるはずです。

わたしも調子が悪くなって、立派な自慢出来るような人生ではありません。
でも、味わい深い時間を過ごせて、支えてくれた家族、そばにいてくれた方に感謝しています。
苦しい時もそばにいてくれてありがとう、という感じ。
良い感情で見られていないことも知っていますが、仕方ないことだし、
考え過ぎても意味が無いから、と思うようにしています。

No.2 23/02/12 15:05
匿名さん2 

精神的に病んでしまった影響だと思いますが、鼻で笑われたのが本当かどうかはわかりませんが、それでも両親は貴方のことをちゃんと想ってくれてると思いますよ。その根拠として、進学を許してくれてるじゃないですか。援助を続けてくれてるではありませんか。

No.3 23/02/12 15:12
お礼

>> 1 いろいろな生き方、時期があるのだから あなたは責められることはないと思います。 ただ、家族は言いたいことを言うでしょう。 他人事じ… ありがとうございます

自分を責めず、悲しすぎず生きようと思います

No.4 23/02/12 15:31
匿名さん4 

自分で考え、自分で選んだ道だから、主さんの思う道に進んで行けば良いと思います、親に何を言われても、結果は後から付いてくる物、違うと思ったらそこから、修整して行けば良いんじゃないですか、そして主さんにが壁に出会った時、親や、友達、知合いに相談し、自分の行くべき方向に行けば良いと思います。
主さん自分の事を、しっかり考えてますから、私は素晴らしい事だと思います。

No.5 23/02/12 15:48
お礼

>> 2 精神的に病んでしまった影響だと思いますが、鼻で笑われたのが本当かどうかはわかりませんが、それでも両親は貴方のことをちゃんと想ってくれてると思… 確かにそうですね

メガティブに捉えすぎてたかもしれないです。
ありがとうございます

No.6 23/02/12 15:50
お礼

>> 4 自分で考え、自分で選んだ道だから、主さんの思う道に進んで行けば良いと思います、親に何を言われても、結果は後から付いてくる物、違うと思ったらそ… ありがとうございます

自分をもう少し信じてみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧