注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

今日、18歳の誕生日を迎えました。 私は昔からディズニープリンセスのラプンツェ…

回答2 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
23/02/13 21:45(更新日時)

今日、18歳の誕生日を迎えました。
私は昔からディズニープリンセスのラプンツェルが大好きです。そのため、大好きなラプンツェルと同い年になれたことをとても嬉しく思っていました。
また、成人を迎えた歳でもあります。いろいろな意味で今日は特別な日でした。

毎年誕生日にはコージコーナーのケーキを食べます。一昨年と去年は私の大好きなラプンツェルのケーキでした。
しかし今年は至って普通の白いホールケーキでした。私はショックでした。ラプンツェルと同い年になれたこの特別な誕生日に、なぜ普通のケーキなのか、去年まではラプンツェルのケーキだったのに、と。

ケーキを予約してくれたのは父です。父は一応お店で予約する際、普通のケーキかラプンツェルのケーキか、どちらがいいか母にLINEで聞いたらしいのですが、運悪く母はその時歯医者に行っていて返信ができず、結局父が返信を待たずに普通のケーキを予約してしまったようです。

ケーキを買ってくれるのも、祝ってくれるのも有難いことだとは分かっています。もう成人したのに、子供っぽいことを言っているのも分かっています。でも、18歳の特別な誕生日は今日しかなかったんです。心の底から大好きなラプンツェルと同じ歳になれた今日を、ラプンツェルのケーキでお祝いしたかった。なのに、なぜこんな思いをしなきゃならないのか……と思うと、本当に悲しくなりました。

そう考えると、いろいろ悲しい思いが湧き上がってきました。なぜ誕生日に私は大学入試なんて受けてるんだろう、なぜ誕生日なのに今日は家族の雰囲気が悪いんだろう、なぜ大好きな誕生日に、ラプンツェルは夢を叶えた特別な夜を過ごしているのに、私はこんな悲しい誕生日を迎えているんだろうと思うと涙が止まりません。

どうして私の家族はこんななんだろうと思います。恵まれているのはわかっていますが、もっと幸せな家庭のもとに生まれたかったです。生まれてから、家族の素晴らしさというものを理解できたことがありません。

とにかく、周りが私を幸せにしてくれないなら、自分のことは自分で幸せにする他ありません。自分でこの悲しい思い出を幸せな思い出にしようと思い、今度自分で食べたかったラプンツェルのケーキを自腹ですが買いに行こうと思います。

本当に子供っぽいことを言ってるのは分かってますし、母にも「そんなことにお金使わないで別のことに使えばいいのに」と言われました。確かに母の言う通りかもしれません。でも私はどうしても特別な誕生日を悲しい思い出のまま終わらせたくないんです。

自分の中で解決法は見つけているので、特にアドバイスを求めるわけではないのですが、少しでも誰かに慰めて貰えたらと思い書き込みをしました。

タグ

No.3732854 23/02/12 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/12 22:39
主婦さん1 ( 40代 ♂ )

お誕生日おめでとうございます🎉🎂

18歳は、大人になりますね。

自分の感じ方で、いろんな思いをしつつも、自分でなんとかしようとしたあなたはすごいと思います。

この先のお誕生日も、いろんな人がお祝いしてくれると思いますが、ずっと今のままのあなたでいてほしいと思いました。

No.2 23/02/13 05:58
匿名さん2 

なんか、主さんの話を読んで若いな〜と思いながらも私も最近誕生日の件で喧嘩したなと思い出してしまいました(笑)
ケーキぐらいでと自分でもわかってるけど、年に一度の自分の誕生日でしかも大好きなキャラクターと同じ歳とか色々な意味で特別な日だったのに特別なケーキで祝えなかったら、普段なら気にならないことが全て癇に障ってしまう気持ちになるのもしょうがないですよ!
しかも、主さんは気持ちを変えようと解決策まで決めているのは大人です。
私なんて35歳で旦那に誕生日をどう過ごすかの話で怒りましたよw
私ももっと大人にならなくては!
18歳おめでとうございます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧