注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

仕事を渡してこないお局。 転職後1年たちました。半年前から引き継ぎが始まったお…

回答2 + お礼0 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
23/02/14 16:16(更新日時)

仕事を渡してこないお局。
転職後1年たちました。半年前から引き継ぎが始まったお局さんの仕事が全く回ってきません。
しかも周りには「ミスが多いから渡せない」と発言しており、困ってます。
ミスは確かに1件ありましたが、半年のうち渡された案件は13件(1件1時間程度で終わるもの)、そもそもの量が少ないですし、ミスは2件目で3件目以降同じミスはしてません。当初は、説明もなく見ればわかるでしょ?とA4用紙に1枚だけに大雑把にまとめられたメモのようなマニュアルだけ渡されて、放置されました。やるしかないと昔のを参考にやりましたが、なぜかやる項目を勝手に増やされ「やっぱりできてない」との評価。

常に仕事内容について聞いてみたほうがいいのかもしれないと思い「これであっていますか?」と聞いても「自分で考えることしないんですね」と言われ、対応策がわからなくなりました。
別の社員に一連を相談すると、すでに3人の女性社員をやめさせているらしく、みんな同じことを言っていたと聞きました。自分の細かなやり方がありそれを完璧にこなせないとダメらしいです。でもそれを伝えることもしないとのこと。だからもう仕方ないし社長も人を育てられない人と認識。ただその業務を1人でやってるので辞められたら困るらしいです。

結局その経緯があり、現在は全く仕事を回してもらえなくなり月の半分は暇です。
できれば仕事内容は難しいものではないので、勝手に仕事をしたいのですが、ログインPWや仕事に使う資料をすべてその方が管理しているため手を付けれません。このままだとただの社内ニートです。

転職は大きく視野に入れてますが、過去に少し体調を崩してしまったため経歴と転職回数が少し人より多いためこの会社で2,3年は働きたいと考えています。上司に相談をしましたが、お局様の表の顔しかみていないため「話せばわかるよ?もっとコミュニケーションとりな?」と、挙句の果てにお局さんの意見を真向に信じてしまい、完全に私が悪者(ミスが多い新人)とし扱われており、苦痛です。別の社員は「話は聞くけど、めんどくさいことに巻き込まれたくないので協力はできない」との感じです。ただ救いなのは別の社員さんが理解・共感をしてくれてる為、まだメンタルは保たれてる状態です。

どのように社内で動くべきでしょうか?

タグ

No.3734017 23/02/14 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/14 16:16
匿名さん1 

お局ゾンビ🧟‍♀️がいる職場は修羅場。さっさと辞めるに限る。

No.2 23/02/14 16:16
匿名さん2 

少なくてもお局って言ってる内はいい影響にはならない。その人のファンにはなれないにしても、その人のファンだったらどう動くか考えてみるのもいいかもしれない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧