注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

専業主婦の妻に対して、小さいことができてないのがとても不快になってしまいます。 …

回答48 + お礼4 HIT数 2156 あ+ あ-

匿名さん
23/02/21 09:35(更新日時)

専業主婦の妻に対して、小さいことができてないのがとても不快になってしまいます。

例えば、トイレットペーパーがない、シャンプーの詰め替えがなされていないと言ったことです。

その場で呼んで注意はしているのですが、頻繁に起きます。

もうこれは意識の問題だし、言っても治らない場合はもっと強めに言ったほうがいいのでしょうか?大した問題ではないのですが、こういう小さいことをできてない事にイラついていしまいます。

みなさんはどうしていますか?出来たら専業主婦さんの意見を聞きたいです

タグ

No.3734735 23/02/15 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 23/02/21 08:09
匿名さん51 

東工大卒の同僚にここ見せたら、主の意見マジないわ〜って言ってたわ。で?学がなんだっけ?

No.52 23/02/21 09:35
通りすがりさん52 

こういう小さいことをできてない事にイラついていしまいます。

>分かりますよ。これは、夫側も妻側も誰しも経験があるかと思いますよ。綺麗事抜きに、誰しも経験があるかと。

主さんのように、妻に対して些細なこと(できていない事)に不快になり注意したくなったり、反対に夫に対して些細なことにイライラしたり。(なんで出しっぱなしにするの!?等)

みなさんはどうしていますか?
>コミュニケーション不足だと判断するので、夫婦円満を目指します。つまり、相手の欠点が目について許せなくなる、という危機的な状態だと私は判断します。

お互いに日々、
稼いできてくれてありがとう。大変だよね。
家事育児してけれてありがとう。大変だよね。

という尊敬や労いを伝え合い、
愛情で心を満たすと、早い話、相手を助けてあげたいと思えるようになるので、イライラしなくなります。

私は、夫と同棲期間を含めると17年一緒に暮らしています。子供も二人。仲はとても良いのですが、やはりどちらかが「自分ばかり頑張ってて不公平だ」と感じだすと、上手くいかなくなり衝突が起きます。今の主さんの状況かと。

そういう場合、私はコミュニケーションを取ります。夫婦2人きりの時間を作ったり(抱きしめ合ったり一緒に晩酌したり好きだよと伝えたり。)、喧嘩にならないシチュエーションで対話をして解決したいと相談したり、言葉を選びながら自分の気持ちを伝えて、相手の気持も聞きます。我が家もちょうど昨日に、仲直りをしたところです。

話を聞かないと、相手の背景まで、見えません。人間は主観でしか物事を見れないからね。

また、主さんの怒りや不快感は、何によるものなのか、も明確に自分の心と向き合う必要があります。

自分ばかり働いて不公平だ。
楽をしてるのだから手抜きをするな。
俺は仕事で手を抜かないぞ。

と不公平に感じているのか。

それとも、妻から大事にされてない。
と悲しくなったり、悔しくなってしまいイライラするのでしょうか。

トイレットペーパーやシャンプーは、主さんのいうように些細なことです。手間や負担も小さなものです。けれど、それすら強く不快になるのであれば、根本的な問題が別にあるのだと思いますよ。

それは、主さんの中で解消しなきゃならない問題ですので、まずなご自分がなんでこんなに相手に求めてしまうのか、自己分析ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧