注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

旦那が2日か3日に一回しかシャワー(お風呂)に入りません。 30代半ばの同…

回答8 + お礼7 HIT数 761 あ+ あ-

匿名さん
23/02/21 03:27(更新日時)

旦那が2日か3日に一回しかシャワー(お風呂)に入りません。

30代半ばの同い年夫婦と0歳の赤ちゃんと暮らしています。

旦那は重度のアトピーで日中も夜中もよく痒がってガリガリ掻いてます。アトピーが治らない要因かなと思うところでいうと食生活が間食にお菓子やカップ麺やアイスが好きでよく食べてます。保湿もほぼしていません。病院からもらった塗り薬と飲み薬は使用しています。
描いたあとにはふけがよく落ちてます。

旦那の仕事は職人で溶接の仕事をしていて、屋根ありのほぼ外での肉体労働の勤務です。

私からすると毎日帰宅後すぐにお風呂に入ってほしいですが、なぜ毎日入らないのかと聞くと、めんどくさいと言っていました。シャワー(お風呂)にいざ入るときには、約45分間と随分長い時間入っています。(洗剤をしっかり洗い流さないと痒くなるらしく長いらしいです)
あと毎日浴びない理由として他にも灯油の節約?なのかなとは思いますが。

帰宅後に手洗いうがいもしないで赤ちゃんを抱っこしようとするのでさすがに手洗いうがいをしてもらってます。たぶんそれも習慣になっていなかったので手洗いもめんどくさくて嫌いなんだと思います。
あと、寝る時間が違うので確認はしていませんが夜に歯を磨いていない感じがします。テレビゲームしながらソファーで毎日のようにうたた寝をしてそのまま寝床にきている感じです。

そんな旦那の服は私とも赤ちゃんとも別々に洗濯しており、旦那の布団や座ってるソファーなどになるべく触れないようにしています。
夜の方はたまに誘われますが、一応かわいそうなので応じますが、なんだか不潔であまりしたいとは思えないです。
私は潔癖症ではないですが、旦那といると若干潔癖になります。それがネックで別れも考えましたが、子どもができたため結婚する運びとなりました。。。

皆さんのご家族は毎日お風呂やシャワーには入られていますか?

23/02/15 23:54 追記
誤字あり
× 描いたあとにはふけがよく落ちてます。
○ 掻いたあとにはふけがよく落ちてます。

タグ

No.3735131 23/02/15 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/16 00:02
匿名さん1 

汚ったな

普通に気持ち悪い

私は無理ですね
病気で寝たきりって訳じゃなく
職人さんが1日働いて風呂入らないとかありえない
お子さんが雑菌から病気になったらどうするんです?
クセーやつ嫌いなんですよね

私は無理

No.2 23/02/16 01:10
匿名さん2 

はっきりここに書いたことを旦那に話して、風呂だけでも入ってもらえば?
湯船は沸かしてあるのかな?

アトピーは私もあるのでわかりますが、あれは乾燥すると余計酷くなるからニベアとかでもいいので保湿クリームを毎日風呂上がりや一日数回塗らないとキツイんですよねー(^_^;)

No.3 23/02/16 01:49
匿名さん3 

私の主人も溶接します。

制服で社外に出るのを禁じられるぐらい、粉塵まみれになります。
だから家帰ったら即効でお風呂に入って、制服は洗濯機で洗う前に外で洗って粉塵を落とす。

ってこともしてます。

粉塵は体に悪く吸ってしまうと肺にたまってしまうため、お風呂に入るようしたほうが、お子さんのためかと。

顔や髪にも防塵マスクしているらしいのですが、よく刺さって帰ってくるので洗わないと肌荒れます。

あとは、冬場寒いからってヒートテックみたいな着ていません?

火を扱うので燃えにくい素材を着ていると思うのですが、汗ダックダクにならないわけがないので、それも原因だとおもいます!

私の主人も背中のかぶれが一番酷くて、いま軟膏やらアロエやら(笑)塗りたくって治療中。

No.4 23/02/16 01:57
匿名さん3 

我が家はオール電化で、電気代10万は怖いので

浴槽は週1

シャワーは毎日。

顔パック、化粧水は夫婦揃って毎日(笑)

靴下は玄関で脱いで入る!
制服は外で洗ってから持ち込み!

そのために玄関からすぐ近くに風呂とランドリーがくるように間取りも決めた!

菌だからってなんでも綺麗綺麗すると耐性つかないっていわれるけど。

粉塵に対する耐性なんてないし、いらないし。肺炎になるから!

とくに子供は気管が弱くなりやすい!余計なもの持ってくんな!でいいよ!😂

No.5 23/02/16 14:12
匿名さん5 

ごめんなさい、なぜ結婚したのかわからないくらい私だったら無理です。。
普通は仕事してたら毎日風呂入りますよ。
在宅の人とか、ずっと家にいると冬は入らないて人もいますが、体動かす仕事してて入らないのは有り得ない

No.6 23/02/20 01:25
お礼

>> 1 汚ったな 普通に気持ち悪い 私は無理ですね 病気で寝たきりって訳じゃなく 職人さんが1日働いて風呂入らないとかありえない … コメントありがとうございました。

私も常々汚いなぁとは思ってます。。
なんとしても子どもだけは守りたいです。

お風呂嫌いの人をお風呂に入ってもらえる簡単な方法があったら知りたいです。

No.7 23/02/20 01:34
お礼

>> 2 はっきりここに書いたことを旦那に話して、風呂だけでも入ってもらえば? 湯船は沸かしてあるのかな? アトピーは私もあるのでわかりますが… コメントありがとうございました。

湯船は子どもをお風呂に入れるので毎日お湯を入れてます。

旦那に話してみましたが、お風呂に入るのは苦痛で気合い入れないと入らない。仕事で疲れている時は入れないから極力入るようにはするよ。
との回答でしたが、なんだかんだで入らなさそうだったので何度もお願いすると、だんだん起こり始め喧嘩になりました(笑)
それからすぐに入るわけではなくペース崩さず変わりませんでした。
旦那の生活習慣だとアトピーが治るものも治らないなと思い残念です。

アトピー持ちはケアが大変なんですね>_<

No.9 23/02/20 09:15
匿名さん9 

よくそんな人と結婚したね(・_・;
お付き合いしてる時から不潔な一面みていたはずだよ(・_・;
アトピーでさらに不潔って無理だ(・_・;
お子さん大丈夫?アトピー?

No.10 23/02/20 09:35
お礼

>> 3 私の主人も溶接します。 制服で社外に出るのを禁じられるぐらい、粉塵まみれになります。 だから家帰ったら即効でお風呂に入って、制服は洗… コメントありがとうございました。

同じくご主人様も溶接のお仕事なんですね。

仕事柄、なかなか汚れついたり汗かいたりと肉体労働ですよね…
冬ヒートテックと厚手のベストみたいな服を着てます。

アトピーではなく背中がかぶれてしまうんですか???
なおさら、お風呂は毎日入って清潔を保たないと厳しいですね…
体に支障が出てしまうお仕事は大変ですね。。

No.11 23/02/20 09:39
お礼

>> 4 我が家はオール電化で、電気代10万は怖いので 浴槽は週1 シャワーは毎日。 顔パック、化粧水は夫婦揃って毎日(笑) … コメントありがとうございました。

光熱費は高いですよね。特に今まさに…

少なくとも外出したら基本的にはシャワーはせめて毎日入るべきですよね。
お風呂は子どもいるので毎日溜めざるを得ないですが…

子供を理由に説明して言い合いになりつつ数日経ちましたが、シャワー浴びるペースは今の所変わってません。性格が直らないと無理かもです。。

No.12 23/02/20 09:42
お礼

>> 5 ごめんなさい、なぜ結婚したのかわからないくらい私だったら無理です。。 普通は仕事してたら毎日風呂入りますよ。 在宅の人とか、ずっと家にい… コメントありがとうございました。

私も今やどうしてこの人を選んでしまったのかと自問自答です(笑)
一緒に住んでみないとわからなかったです。
結婚前に一緒に住めばよかったのかもしれないです。

普通の考えでしたら、シャワーは少なくとも毎日入るものだと私もそう思います。
旦那には通じないみたいですが…

アトピーがひどくてお風呂はつらい。健常者にはわからないと言われてしまいました。。

No.13 23/02/20 09:50
お礼

>> 9 よくそんな人と結婚したね(・_・; お付き合いしてる時から不潔な一面みていたはずだよ(・_・; アトピーでさらに不潔って無理だ(・_・;… コメントありがとうございます。

私も今やなぜ結婚してしまったのか…笑
お付き合いしている時から徐々に不潔感が見え隠れしていて、少しずつ不信感が湧いてきたころに子どもができてしまったという…わたしにも責任があり今に至ります(⌒-⌒; )

子どもは毎日朝夜とわたしが保湿しまくっているので今は綺麗な肌だねと褒めてもらえることが多く、大事には至ってないです!今のところは…

これで、旦那は子どもより自分を優先するタイプであることが確定しました…(~_~;)

No.14 23/02/20 15:11
匿名さん14 

アトピー持ちです。昔はわりと体のいたる所にありましたが、今は昔より改善しています。
アトピー持ちということは、おそらくご主人、何かしらのアレルギーも持っている可能性は高いと思います。(私の場合はホコリダニ、猫の毛、花粉などあります)
ポテチなどのお菓子も、たくさん食べすぎると時間差で体が痒くなったりします。
私の場合は、実家で布団で寝ていたのですが、一人暮らしをするにあたりベッドにして、部屋のホコリも少ないように掃除をまめにしていたら、かなり改善しました。
布団は地面との距離が近く、ホコリを吸いやすいなどもあるようです。
お風呂は入った方がいいですが、重度のアトピーの場合は体が温まると痒くなって逆に入りたくないと感じる方もいるのかなと思います。
ただ、汗が反応して痒くもなりますので、お風呂は入れるなら入った方がいいと思います。
ただし体をゴシゴシ洗うタオル(ザラザラのものなど)は気持ちよくても逆効果になることが多いので、手で優しく洗うくらいがおすすめです。
旦那様の体のことを思って、環境を変えたり食べ物を変えるだけでも変化があるかもしれません。
環境ってなかなか自分の力だけで変えられず、家族の協力が必要な場合もあるので、汚いもの扱いをなさらずに旦那様が過ごしやすく、進んでおふろに入ってくれる環境作りをされるのがいいかもしれません。

No.15 23/02/21 03:27
お礼

>> 14 コメントありがとうございます。

アトピー持ちの方にお話が聞けてよかったです。
昔から大変な思いをされていたんですね。。
旦那以外に重度のアトピーの方がいないので詳しく具体的に知ることができてとてもありがたいです!!
わたしが何を言っても肌が強い人に気持ちはわからないと言われるばかりだったので。

旦那は確か穀物やホコリなどアレルギーが沢山あるとつい最近聞きました。お米やパンが好きみたいなので気にせず食べてますし、ポテチやチョコなどのお菓子がないと生きていけないそうで自分の分をせっせと毎日買ってきます。今はどうわかりませんがタバコも吸ってましたし、髪も伸びるたびに染めてます。身体に良くないことが好きなんだろうなぁと思い、やんわり言ったとしても辞めないので、好きにさせてます。

本人がそれでいいならとは思いますが、さすがに子供に(私にも)影響が出ることは目をつぶれないので、これからも言っていこうとは思いますが…
どんな理由であれ不潔は受け入れ難いので…

私ができるのは、栄養バランスが良い食事とこまめに掃除してあげることではあると思うので、引き続きしていきます。

ただ、色々とあるかもしれませんが、なかなかこちらの言い分を素直に受け入れてくれず、何か指摘すると矛先を変えてやたらと反抗してくるような性格は何をしようにも改善が難しいなぁと感じてます(~_~;)笑 先行き不安です(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧