注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

既婚の女性の方にお聞きしたいのですが、旦那様と普段どんなお話しをされていますか。…

回答3 + お礼3 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
23/02/17 17:35(更新日時)

既婚の女性の方にお聞きしたいのですが、旦那様と普段どんなお話しをされていますか。また、旦那様にどのような話しをして欲しいですか。

私は40代ですが、家で妻との会話がほとんどありません。理由は私が話したくないからなのですが、黙っているのも気まずいし、居心地が悪いので、少し位は気の利いた話しでもできればとおもうのですが、一日会社で仕事してるだけだと、話しのネタもありません。
話したくないのは、何か話しても妻の価値観に合わない内容だと、全否定、時には人格否定に及ぶくらいボロカスに言われるので、傷つきたくなくて、段々話すのが怖くなり嫌になってしまいました。
聞き役に回ればとも考えますが、結局意見を求められるとまた否定されるので、意見求められると困ります。

何で夫婦やってるんだろう、時々考えます。家に帰るのが憂鬱です。辛いです。

タグ

No.3735674 23/02/16 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/16 20:26
通りすがりさん1 

私は1日あった事を話します。
仕事場であーだこーだと1人で話して、旦那はつまらなそうに聞いてますかね笑
家は子供が居ないので、いる家庭は子供さんの事を話すでしょうかね。
家の旦那も話したがらないので、基本私が喋ってる感じです。奥さんは話さないのでしょうか?
寝る前に共通の趣味がゴルフなので、スイングの棒があるのでそれを見てもらってって感じ。
共通の物があれば話しやすいですよね。
でも、誰でも気遣ってもらったり労わってもらったら嬉しいですよ。
仕事どうやった?とか今度〇〇行かない?とか嬉しいと思いますが、、、

No.2 23/02/17 01:44
匿名さん2 ( ♀ )

うちは子供がいないので、お互いの仕事のことや、愚痴、その他いろいろ話しますよ✨とはいえ、1さんと反対で主人が聞いて聞いて〰️って感じで私は聞き役が多いかな。

そんな、毎日特別なことがあるわけじゃないし、大して中身はないんですけど(笑)
別に、沈黙も気にならないので、お互い近くにいながら、それぞれ別のことしていたりもあります。

No.3 23/02/17 08:20
主婦さん3 ( ♀ )

主さん 家でそんな感じだと、つまらないですよね…。
奥様はなぜ
そんななのでしょう…。

私達夫婦も40代、結婚18年目 子供は居ません。
うちは、その日にあった事、一緒にテレビ観てるからその話題。
今年の、旅行の話題、体調の話しなどなど。
あとは、凄いくだらない話しして
爆笑したり、とにかく
明るい家庭だと思います。

夫にして欲しい話しは
う〜ん。特にないですかね。

No.4 23/02/17 08:35
お礼

>> 1 私は1日あった事を話します。 仕事場であーだこーだと1人で話して、旦那はつまらなそうに聞いてますかね笑 家は子供が居ないので、いる家庭は… 回答いただきありがとうございます。

夫婦で共通の趣味をお持ちで羨ましいです。残念ながらうちにはそういう物がなくて。

妻からも話しはあまりありません。私にはスマホばかり見るなと言ってきますが、妻こそスマホ三昧な感じです。

私は平日が仕事、妻は土日のみパートに行くようになってからは出掛ける機会も減ってしまいました。稼げない私が悪いのかもしれませんが。旅行もしなくなりましたね。

妻への労い、感謝の気持ちを伝える努力が足りていないのかもしれません。少し意識してみるようにします。

No.5 23/02/17 10:13
お礼

>> 2 うちは子供がいないので、お互いの仕事のことや、愚痴、その他いろいろ話しますよ✨とはいえ、1さんと反対で主人が聞いて聞いて〰️って感じで私は聞… 回答いただきありがとうございます。

妻はパート仕事の事はあまり話しませんが、時々話しをする事があります。それは、聞いて欲しいサインなのかもしれないので、しっかり話しを聞いてあげるように気をつけたいと思います。

私自身、元々はおしゃべりなのですが、何だか話しをする事を躊躇ってしまいます。今朝もニュースを見ていて、ふと話しかけたら「考えが古い、だから…」となりました😞

あまり難しく考えず沈黙でも良いのかもしれませんね。

No.6 23/02/17 17:35
お礼

>> 3 主さん 家でそんな感じだと、つまらないですよね…。 奥様はなぜ そんななのでしょう…。 私達夫婦も40代、結婚18年目 子供は居ま… お礼が遅くなりましたが回答いただきありがとうございます。

正直最近は家にいる事が苦痛です。仕事人間でもないので会社が楽しいわけでもなく、居場所がないです。次男の存在だけが心の拠り所です。

コメントいただいている通りで、何故こうなってしまったのか、私に至らない点があったのだとは思いますが、もう改善は難しいのかもしれませんね。

主様と旦那さまが爆笑されている明るい家庭、すごく素敵だなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧