注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

マネーハラスメント?による転職で悩んでいます。 去年の4月から社会人になり…

回答4 + お礼1 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
23/02/18 11:54(更新日時)

マネーハラスメント?による転職で悩んでいます。

去年の4月から社会人になり、免許は持ってますが運転に自信がなく車も必要性を感じず購入していません。業務では週一で運転が必要な場面がありますが、他の人が対応してくれていて申し訳ない気持ちもありますが頼んでおり、通勤は徒歩です。

それに関して課長から「いつ買うの?」「親に頼めばいいじゃん」「俺(課長)に言われたとか言わずに親に『買って』てお願いしてみてよ」等と度々言われて、その度に鬱になりそうです。私の親にお金の余裕はありません。他人の家の経済状況を考えずに、自分の物差しで簡単にお金の動く話を役席の立場ですることにムカつき、職場の人には相談できません。

地方住みなので生涯車を持たない訳にはいかないとも思い、親には上司から言われたことを全部そのまま言っていずれは買う方向で話は進んでいます。でも上司の言葉だけで、特別自分が欲しいと思ってないものをお金にあまり余裕のない親に頼んで運転できるかも分からない車を買う羽目になったのが悲しくもあります。(私の親に運転を教わるのは諸々の理由があって難しく、購入しても自分独学で練習するか教習所に通い直すか…になりそうです)

その上司は不便だろ?とも言うので心配の気持ちもあってのことだとは分かっています。でも正直そんなデリケートなお金が絡むことを容易く口に出す上司や、苦手な運転が必要な場面のある職場から私が転職した方が良いんじゃないかと思うようになりました。他にも残業が多くそれが社員の中で常習化していること、古い慣習が多く業務に直接関係のない忘年会などの席では新入社員皆が芸を披露するとか朝礼でスピーチしなきゃいけないことも苦手で悩んでます。

私の要領の悪さもあると思いますが車の運転が必要ない職場に転職した方が良いか、こんな理由で転職を考えるのは神経質すぎるのかお聞きしたいです。お願いします。

タグ

No.3736782 23/02/18 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/18 10:52
匿名さん1 

よく分かりませんが、自分で買えばいいんじゃないですか

No.2 23/02/18 10:55
匿名さん2 

自分が安い車買ってローンを組めばいい。

No.3 23/02/18 10:58
お礼

>> 1 よく分かりませんが、自分で買えばいいんじゃないですか コメントありがとうございます。

私は奨学金の返済があって車を購入するためのまとまった資金がなく、これ以上ローンなどを組むのに不安がありました。あと自分のお金でも親のお金であっても買いたい気持ちの無いものを購入する羽目になったのが悔しくて…

No.4 23/02/18 11:02
匿名さん4 

軽四なら月々一万円くらい出せばリースで手に入れられる
朝のスピーチなんか皆んなやりたくないが毎日じゃないなら別に問題じゃない
芸の披露も年に一回なら気にもしない

転職するにしても次の会社に朝のスピーチや忘年会の芸の披露があるかを聞ける?
どこに行っても似たようなもんだよ

No.5 23/02/18 11:54
匿名さん5 

車の運転が必要だと本当は理解しているのに、自分を正当化するために頑なに「必要性を感じない」と強がっているように見えます。
自分でも地方だからいずれは車を持つと言っちゃってますからね。

車が必要かどうかじゃなくて、素直に運転に自信が無いという事実と向き合えばもっと楽に生きられるんじゃないですか?
上司の方に素直に言えばいいのに。
自信が無いから運転教えてもらえませんか?って。

会社の体質が云々とかは関係なくて、教えてくださいって素直さが無いと転職してもまた別の理由つけてグチグチ言ってると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧