注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

義妹のことが許せず、会う気になれません。 以前にもここで愚痴らせていただいてま…

回答8 + お礼10 HIT数 999 あ+ あ-

匿名さん
23/02/21 15:44(更新日時)

義妹のことが許せず、会う気になれません。
以前にもここで愚痴らせていただいてます。
結婚前に、旦那がプロポーズのために用意していた指輪を義妹が勝手にはめようとしたことを聞いてから義妹のことが無理になりました。
一事が万事というか、そういう無神経なことを平気でする人なのか、私を馬鹿にしているのか、とにかく嫌な印象を持ちました。
それからというもの、義両親やその兄妹などに会いましたが、親戚の人たちは本当にみんな優しくていい人ばかりで幸いなのですが、義妹にだけまだ会っていません。
義母や旦那が気を使って、不用意に会わせないようにしているっぽいのです。
会っていないものの、結婚式への口出しや、私に変なあだ名をつけていることなどを漏れ聞いて、ますます義妹のことが嫌いになってしまっています。
そして先日、「義妹が〇〇に行くと言ってたから買ってこさせた」と旦那からお菓子を渡されました。
旦那兄妹は仲が良く、よく出かけるついでに買い物を頼みあったり、物の貸し借りもよくしていたようなので、旦那が義妹にお菓子を買ってこさせたことはそう特別なことではないとは思います。でも私の大好物も伝えて買ってこさせたと強調していたので、たぶん、これを機に関係が好転すれば…という下心のようなものも感じます。
義妹がどう思っているかはわかりません。
私は、指輪の件がどうしても許せないというよりは(簡単に許せるとも言えないですが)、嫌な気持ちだけが尾を引いて水に流せずにいる状態です。
そう遠くないうちに義妹に会うことがあるでしょうが、どんな顔をして会ったらいいかわからないです。
正直嫌いだし、ヘラヘラと愛想よくする気にもなれないし、かといってこちらからけんか腰にもなりたくないです。
気持ちが割り切れないです。何かご助言ください。

23/02/21 15:19 追記
とっくに流れたスレに立て続けに荒らしなんてどう考えても同一人物だし、義妹の年齢勝手に決めつけているし、結婚指輪じゃなくて婚約指輪だし。

23/02/21 15:44 追記
荒らしが削除されたようでよかったです。

タグ

No.3738923 23/02/21 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-02-21 10:29
匿名さん2 ( )

削除投票

それは尾を引いても無理はない。
私もどうしても許せない親戚がいるから、流せない気持ちはよく分かる。

愛想よく振る舞う必要はないけど、無礼な真似はしなければ良いと思う。
会社の取引先の人のように、礼儀正しく失礼のないように、距離は他人様で。

旦那さんには、兄妹で仲良くするのは良い事だから構わないけど、橋渡しをしようとはしないで欲しいと伝えては?
そして結婚式は夫婦2人が築いていく結婚生活の最初の共同作業なんだから、2人で決めていきたい、義妹さんの意見が必要な時はこちらから申し出るので、求めていない意見も不要、口出しはしないでもらいたいという事も伝えた方がいいと思うよ。

ただ、旦那さんの義妹さんに対して不要な無礼はしないからと、主さんの義妹さんに対する礼節だけはしっかり守る事が主さん自身を守る事に繋がると思う。

悪口は放っておけ。
その主さんの悪口は義妹さん自身の評価や信頼を下げる行為だから、言えば言うほどカウンター回ってるって思って放置が一番。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/21 10:21
匿名さん1 

それは会ってみるまではわからないし、もう会った時の感情に委ねるしかないと思います。

でも少し気になるのは会ったこともない人のことを嫌いになるくらい、それとなく義妹の悪評をまいてる存在…旦那さんですかね?

そっちの方が注意したほうがいいかもです

本当にどうしようもない義妹で、周りが会わせないようにしてるような人なら、実際会って、失礼なことをされたら仕返すくらいのことしても周りだって「しょうがないよね妹が悪いもの」って思ってくれるはずです

会ったこともない人を嫌いになれないので
主さんの気持ちには寄り添えないかもしれないけど

そういう噂話を持ちかけてる側に問題あることってあるので注意はした方がいいかもですよ。

何にも問題はないのに、問題があるように噂をまいて場を乱す人間がいるんです。サバサバしてたり気が優しそうで、そんなことしないような人間がやったりします

No.2 23/02/21 10:29
匿名さん2 

それは尾を引いても無理はない。
私もどうしても許せない親戚がいるから、流せない気持ちはよく分かる。

愛想よく振る舞う必要はないけど、無礼な真似はしなければ良いと思う。
会社の取引先の人のように、礼儀正しく失礼のないように、距離は他人様で。

旦那さんには、兄妹で仲良くするのは良い事だから構わないけど、橋渡しをしようとはしないで欲しいと伝えては?
そして結婚式は夫婦2人が築いていく結婚生活の最初の共同作業なんだから、2人で決めていきたい、義妹さんの意見が必要な時はこちらから申し出るので、求めていない意見も不要、口出しはしないでもらいたいという事も伝えた方がいいと思うよ。

ただ、旦那さんの義妹さんに対して不要な無礼はしないからと、主さんの義妹さんに対する礼節だけはしっかり守る事が主さん自身を守る事に繋がると思う。

悪口は放っておけ。
その主さんの悪口は義妹さん自身の評価や信頼を下げる行為だから、言えば言うほどカウンター回ってるって思って放置が一番。

No.3 23/02/21 10:32
お礼

>> 1 それは会ってみるまではわからないし、もう会った時の感情に委ねるしかないと思います。 でも少し気になるのは会ったこともない人のことを嫌い… 確かに旦那が私に伝えなければ私が義妹を嫌いになることはなかったかもしれません。
旦那は嘘がつけない人です。悪気なく妹の話をする人です。
義妹もそんな旦那に「お前が(私)に余計なことをいうのが悪い」と言ってるようです。
私はそれは違うだろうと思いました。伝えたこと自体は間違いだったけど、悪だったとは思いません。
そもそも余計なことだとわかっているなら、人の指輪を勝手にはめようとしたり、人のことに口出ししなければいいんです。
それに、陰で好き勝手されて、それを伝えられてなかったらと思うとそれはそれでイヤです…。

No.4 23/02/21 10:39
お礼

>> 2 それは尾を引いても無理はない。 私もどうしても許せない親戚がいるから、流せない気持ちはよく分かる。 愛想よく振る舞う必要はないけど、… 共感ありがとうございます。
愛想はいらないけど無礼は避ける、ですね。確かに、あちらの無神経で気分を害したので、こちらの身を守るためにも、同じことをしないように大人の対応をしたいものです。頑張ります。
旦那に橋渡しはしないでほしいという言葉、いいですね。本当に無理だと思ったときに言おうと思います。心に留めておきます。
悪口は義妹自身を下げる行為も、そのとおりですね。今度嫌なことを聞いても、少しは受け流せそうです。ありがとうございます。

No.5 23/02/21 11:14
匿名さん5 

主さんの大切な人さんの妹さんをどうして憎まないといけないのか?を紙に書いて、分析してみる事ですよ。義妹さんは近所のよく吠える犬じゃないなんだから、しょうがない妹さんねで済む話と言えば済む話な気がする。

No.6 23/02/21 11:20
お礼

>> 5 嫌いになった理由は文章の通りで、義妹の無神経さに悩んでいます。
しょうがないで割り切れないので、困っています。

No.7 23/02/21 11:27
匿名さん5 

好きか嫌いかなんて、どうでもいいと思うんですけどね。これから、お二人は家族になるのだから、結婚生活の妨げになるようなトラブルを抱えるくらいなら、幾らでも仮面を被れると思うんですけどね。主さんはこれから夫となる人と結婚するのだから、主さん自身の感情より、家族が平穏に暮らすのに有利かどうかで判断すべきな気がする。

No.8 23/02/21 11:38
お礼

>> 7 5さんは、いくらでも仮面をかぶれるんですね。
許せること、許せないことがあると思います。
何をされても家族の平和のため、旦那の大事な人だから、とどうでもいいと思えるなら、悩んでいないです。
私は、旦那が自分にプロポーズしてくれて、渡してくれた指輪が、すでに義妹が面白半分に軽い気持ちで遊んだものだったと知ったとき、とっても悲しかったです。

No.9 23/02/21 11:43
匿名さん5 

いやー、“家族の平和の為”に重いよ。本当に重い。何より変えられないくらい重い。主さんはそういう意味では“家族の平和の為”なら、何だってやって見せるという覚悟が足りないんじゃないかなぁ?

No.10 23/02/21 11:49
お礼

>> 9 あの、もういいです。
我慢できる、許せることならそもそも悩んでいないんです。
義妹の言動じゃなく、私の覚悟のせいなんですか?ちょっと理解できないです。
私が仮面を被って平和のために堪えればいいという話なら、今と何も変わらないし、何の解決にもならないです。こういう悩み解決掲示板の存在意義すら否定していますよ。
そもそも誰かが仮面をかぶって耐えてる時点で、全然平和じゃないと思います。

No.11 23/02/21 11:58
匿名さん5 

分かった。これ以上は何も言わないけど、だれど、他人はコントロール出来ないけど、自分はコントロール出来る。人は自分が変えれる範囲でしか行動出来ないという事と結婚には覚悟が必要だと訴えていた人がいたという事だけは肝に銘じてほしいな。

No.12 23/02/21 12:15
お礼

>> 11 何度もレスいただいたけどごめんなさい。一連の5さんの言葉は、私にはそんな親身な言葉だとは受け取れなかったし、受け入れられないです。
大切な人の妹をどうして憎まないといけないのかとか、好きか嫌いかなんてどうでもいいとか、いくらでも仮面をかぶれるはずとか、自身の感情より、家族が平穏に暮らすためとか、忘れたい言葉ばかりです。
私は指輪の件からずっと、義妹に大切なものを踏みにじられてる気分です。

No.14 23/02/21 13:27
お礼

>> 13 わざわざ傷つけようとするレスいらないです。

No.17 23/02/21 13:29
お礼

>> 15 削除された回答 義妹は私より年上で30代の既婚子持ちです。

No.18 23/02/21 13:35
お礼

憂さ晴らしか知らないけど荒らしも終わったようなので締めます
初めの方で真面目に回答くださった方々ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧