何もかも面倒くさくなりました。 家事も超手抜きです。 食事を作るのが特に億劫…

回答12 + お礼3 HIT数 626 あ+ あ-


2023/02/27 11:50(更新日時)

何もかも面倒くさくなりました。
家事も超手抜きです。
食事を作るのが特に億劫です。
人に会いたいと思っても面倒くさいと思ってしまいます。
何かやらなければと思ってもやりたい事が見つかりません。
40代くらいまでは意欲もありました。
50代になり気力がガタっときました。
同年代で趣味があったりや活動的に動いている人はすごいなと思います。
これからの人生の後半をどうすればいいのだろうと思ってしまいます。

タグ

No.3739611 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

家計に余裕あるのなら
食事は作らない!
もしくは超簡単なキットを利用
でも野菜と肉魚は食べてね。

あとは極力何もしないでみる。

生活が一変してしまった事、ありませんか?
お子さんに手がかからなくなったとか

今まで、自分の時間も無く、みっちり頑張っていたんではないのでしょうか…?

何もしないで、ボーっとするのも身体には大事。

No.2

食事は手抜きで美味しい物買って来る!

セブン-イレブンの金のハンバーグ超うまい!

No.3

私もやる気ない時はやらないです。
といっても、やらなけらばいけないことはします!

家事の手を抜いてもいいです。
誰とも会いたくなければ会わなくていいです。

よく芸能人が言ってますよね。
休日はできるだけ外に出たくないから、一日中パジャマ。
なにもしない。
普段気を張ってるから嫌なんですって人と会うのは。

やらなくてはいけないことがないのであれば、ダラダラ過ごすのもありですよ。

家にいたくない!という人と比べる必要ないです。

No.4

発症は20年前から徐々に進行というので、ちょっと早いですが認知症の始まりかもしれないので要注意。

No.5

食事なんか出来合い、冷凍、レトルト、インスタントを合わせりゃとうにてもなりますよ。やる気ない億劫と言う人に限っていろんなことやって結構バタバタしてるもんてすよ。(笑)

No.6

>> 1 家計に余裕あるのなら 食事は作らない! もしくは超簡単なキットを利用 でも野菜と肉魚は食べてね。 あとは極力何もしないでみる。 … 料理も自分なりに手作りを頑張ってきたのですが、最近では料理キットに目がいきます。
生活の変化は身内が旅立ってしまった事がこたえているのでしょうか。
たまには何もせずボーッとしてもいいかもしれませんね。
いつもボーッとしてるかもしれないですが。

No.7

>> 4 発症は20年前から徐々に進行というので、ちょっと早いですが認知症の始まりかもしれないので要注意。 認知症になる原因はあるのでしょうか。
病気とか、何かショックな出来事とか、遺伝性とか。
興味深いです。

No.8

更年期だと思いますよ。
私も更年期に入ってから、
あんなに好奇心いっぱいだったのに、一気にヤル気無くなりました。

焦らず無理せず行きましょ

No.9

同じく50過ぎてから、好奇心、やる気がなくなりました。
更年期でしょうか。

仕事も40代までは「私が出来なくて誰が出来るの?」ぐらいの強い気持ちで
頑張れたのですが、今はただただ仕事したくない(動きたくない)です。

料理もですけど、洗髪、洗顔、シャワー、歯磨きが面倒でなりません。
休みの日は朝から顔も洗わず過ごすことも。

ただ、布団に入って眠る時だけは幸せを感じています(笑)

匿名希望さんがおっしゃるように、焦らず無理せずですね。
そのうち何か楽しみを見つけられたら良いですね。

No.10

50代以降は皆んなそんなもん。やる気ある奴は浮きまくり。向上心ゼロ、惰性たけで生きてる。

No.11

匿名9さんと同じです。入浴も気合がいります。寝るときは嬉しいですが目が覚めるとがっかりします。なんかこのまま死んでしまいたいなあとかね?

でも!ユーチューブ動画を制作するときは元気になります。全然人気のない動画なので、これが私の人生だと 冷ややかに観ています。

No.12

いろいろ有るけどやることはやらないと、今のままでは自滅しますよ。
何事も我慢!
またいい事が有りますよ

No.13

>> 11 匿名9さんと同じです。入浴も気合がいります。寝るときは嬉しいですが目が覚めるとがっかりします。なんかこのまま死んでしまいたいなあとかね? … 同じです。
お風呂もシャンプーも面倒です。
寝るの幸せです。
YouTubeはやりませんが…

No.14

軽自動車のキャンピングカーで近場の温泉♨️めぐり。街乗りもできるしカフェタイム、パソコンも使えて部屋がひとつ増えます。

No.15

何もかも面倒くさい。大半の人はそう思っていますよ。普通です。ノーマルです。メジャーです。面倒くさいからエコになりますから環境にやさしいのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧