私の考え方が間違っているのでしょうか。 今、他部署へ手伝いに行っています。…

回答3 + お礼2 HIT数 2243 あ+ あ-


2023/02/23 11:13(更新日時)

私の考え方が間違っているのでしょうか。

今、他部署へ手伝いに行っています。
元々そこで仕事していた所なので、経験がある私が手伝いに抜擢されるのは理解できるし、手伝い自体否定しているわけではないです。

ただ今の部署に異動して2年は立っているので、2年のブランクがあります。
(その2年の間にもたまにお手伝いに行っていましたが、その時は配慮され簡単な作業のみでした)

なのにいきなりその部署の本作業というのでしょうか、検品系の仕事なのですが、それを割り当てられました。
手伝いと聞いて、2年のブランクがある私でも出来る作業だと思っていったので驚きました。
そしてその仕事を割り当ててきた人に「え?本作業だけどいいんですか?」と聞いたら「うん、大丈夫〜」と答えられました。
内心、こちらは全然大丈夫じゃないんですけど…!?となりましたが、その人はあくまでメンバーを纏める役の人のでしかなかったので、自分の部署の上司に相談しました。
検品系なので不良を見逃すと勿論問題になります。
それを2年ぶりに行うし、誰が検品したか名前も残ります。いきなり「はい、どうぞ。やって」と言われても困ると、相談しました。
するとやはり最低でも私が見た後にダブルチェックして能力が衰えていないか確認は必要だよね、と上司は理解してくれその手伝い先に直談判しに行ってくれました。

毎日検品作業してる人がこの疑問を持たなかったことは腑に落ちないままでしたが、ダブルチェックをして貰えることにはなり多少ホッとはして再度手伝いに行きました。
そして自分が過去経験していた部品を見終わり、自分が手伝える範囲は完了したので自分の業務に戻ろうとすると「あ、これも見てほしい」とやったことのない部品を渡されました。
なので「いやいや、この部品は経験ないので見れないです!」というと「Aっていう部品見れたら大丈夫だから〜」とまた軽々しく言われました。またか!と思いながら、いやでも…と渋ると「え?見れないの?」と何故かこちらが手伝わないのが悪いかのような言い方をされました。
毎日検品作業していて、『Aが見れるからBもお願い』ならまだわかるしその場合だったら私も快諾しますよ?
でも2年もブランクがある状態で、記憶を引っ張り出して無事Aを見終わった人に、じゃあBも〜!って気軽に渡してきますか?

そもそも、私がもし手伝ってもらう側だったら、
「自分の仕事もあるのに手伝ってくれてありがとう」「2年もブランクあるだろうから、わからないことあれば何でも聞いてね」「これも見てほしいんやけど、出来そう?無理なら大丈夫!」
などフォローを入れるんですけど、正直そんなフォローもないんです。流石にお礼は言われましたが、「はい、お願い」の後は放置。なので私がこれはどうしたらいいんですか、どうするんでしたっけ?(※2年の間にやり方変わってる所がありまし)と間違えたら嫌だし、そう聞きに行きました。

その部署全員がそうではないんですけど、(違う作業してる子が「ごめんな、ありがとう!」と気にかけてくれたりフォローしてくれる人もちゃんといます)今回はその纏め役の人に指示を貰うことになっているので、こういう事態になっています。

作業としては手伝うのは全然良いんですけど、無茶ぶりや渋った時の反応が嫌です。
仕事だからしょうがないのでしょうか。

タグ

No.3740277 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2023-02-23 10:15
知りたがりさん1 ( )

削除投票

主さんは几帳面でなにかあったらどうしようと先のことまで考えられる方で、
頼む側の人はそこまでなんにも考えてないんですよね。
自分達楽になるわーくらいで。

「これは経験ないし何かあると不味いので」と断っても良いと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんは几帳面でなにかあったらどうしようと先のことまで考えられる方で、
頼む側の人はそこまでなんにも考えてないんですよね。
自分達楽になるわーくらいで。

「これは経験ないし何かあると不味いので」と断っても良いと思いますよ。

No.2

私は初めてやる仕事ばかりまわってきます。経験と能力でカバーしてます。

No.3

>> 1 主さんは几帳面でなにかあったらどうしようと先のことまで考えられる方で、 頼む側の人はそこまでなんにも考えてないんですよね。 自分達楽にな… 滅茶苦茶しっくりきました。

確かに真面目すぎると言われたことあるくらい几帳面です…。
そもそも根本的な考え方自体が違うわけなんですね。『楽になるわー』の雰囲気はなんとなく感じてたので凄く納得できました。

断り方のアドバイスまでありがとうございます!

No.4

>> 2 私は初めてやる仕事ばかりまわってきます。経験と能力でカバーしてます。 お互い大変ですね…。
確かに私もカバーは出来るのですが、何かあったら…と行動出来ずにいました。
広い視野で物事考えれるよう精進します。

No.5

ミスしたら名前残るから無理に押し付けてますね。嫌なやつですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧