注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

食べ放題やお店で買い占めや独り占めする人たちって、なんでやめられないのでしょうか…

回答2 + お礼0 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
23/02/24 00:51(更新日時)

食べ放題やお店で買い占めや独り占めする人たちって、なんでやめられないのでしょうか?

入荷が少なくてみんなが欲しがるとわかっているのに、必要以上にその場に置いてあるものを全て買う人をどうにかしてほしいです。

震災の時も水不足が懸念されてポリタンクを求めて色んな店に探し回りましたが、
その店に売ってるポリタンクを全て1人の中年女性客が買い占めてしまい、みんな買えませんでした。

食べ放題でもメインの品がお寿司だったのですが、老夫婦が到底2人じゃ食べ切れない量を全て取ってしまい、店の人が数量限定なのでもう在庫無いんです、と言ってきて他の客は食べれませんでした。
そしてその老夫婦は殆ど手をつけず、テーブルいっぱいのお寿司を残して帰りました。

ライブでもグッズのTシャツが欲しくて並びましたが、在庫が少ない中とある女性が1人で20着以上買ってしまい、在庫切れで後の人はみんな買えませんでした。

自分が必要な分、食べる分だけみんな取っていって、それで在庫切れになるなら仕方ないと思うんです。
でも、こういう買い占めや独り占めをする人がいるせいで多くの人に行き渡らないのはおかしいと思ってしまいます。

法律やルールで決まってないんだから何したって良いという訳では無いのに、守らないと罰します!と言われない限り、何も出来ないし自分で考えられないのでしょうか?

育ちが悪く卑しいのはわかるのですが、それにしてももうこれは迷惑行為だと思います。
人としてというか、何故マナーを守れないのでしょうか?

店の人も店長や責任者が「お一人様◯点まで」と指示しないと、バイト達じゃ自己判断出来ずに売ったり渡したりしてしまうのだと思いますが。。
そもそもの買い占めをする人達の心理がよくわかりません。

タグ

No.3740868 23/02/24 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/24 00:27
匿名さん1 

食べ放題で寿司は何人前くらいあった?
どんなバカでも年寄りでも食べ放題の寿司を全て自分達のテーブルに持って行く事なんてあり得ません
通常、少ないグッズとかも1人で全て買い占めるなんて絶対にないよ
それが可能なら在庫は腐るほどあるって事

バイトであれそんな買い占めはおかしいくらい指示を受けなくても分かる

No.2 23/02/24 00:51
匿名さん2 

○なんでこんな事をするなか?倫理が死語になっているから:本来法律がカバーしきれていない部分をカバーするのが倫理です。しかしながら倫理を守ろうとする人が少ないから、法律のスレスレまでのズルをしようとする人が増えたので、倫理が死語になりました。

○どうして買い占め行為をするのか?:主にマスコミに煽られて不安にかられた人が買い占め行為を行います。
タイムリーな話題ですが、今はサバ缶がスーパーなどの店から無くなりました。極洋のサバ缶の入荷がストップしたのは2/3ですが、マスコミがこの2週間後にサバ缶が無くなるとのテレビ報道を煽ったので、買い占めが発生しました。

報道までの間はお店にはサバ缶がありました。
実際には2/4から品薄になっているのに、10日位の期間は普通にサバ缶が買えた事になります。
大体はマスコミが報道すると商品が無くなります。サバ缶はネット通販でも品切れ・それに伴う高額の転売行為が発生しはじめました。
マスコミが報道をしない場合はここまで品薄にならなかったと思いますね。

龍角散ののど飴や風邪薬の品薄もマスコミ報道のせいで加熱しました。
逆にマスコミより一歩早く動けていれば買える事になります。

今後コンタクトレンズが品薄になるので、数カ月したらマスコミでも報道されると思いますね。
使うようでしたら早く買われてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧