注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

大学進学する一人娘がいます。今の住まいが田舎なので、都会に憧れがあり、就職すると…

回答11 + お礼7 HIT数 792 あ+ あ-

匿名さん
23/02/27 22:18(更新日時)

大学進学する一人娘がいます。今の住まいが田舎なので、都会に憧れがあり、就職するときは地元にはは帰らないと言っています。それを聞いた、義母が(同居はしていないが近くに住んでいる)「自分の子供たちは(3人)みんな地元に帰ってきた。娘だけ帰ってこないのは、魂が悪い(素質が悪いというような意味)のではないか。」と言ったそうです。義母の息子である夫も、本人が決めたことだからもうしょうがないが、自分も地元に帰ってきて家を継ぐのが当たり前だと思ってきた。魂が悪いとまではいわないが、いやな気持にはなるといいます。

ショックでした。義母が、娘のことを、魂が悪いと思っていること、娘が地元に帰ってくることが当たり前だと思っていること。

私は、自分が早く家を出たかったこともあり、娘には自分の思うように生きてほしいと思っていました。義母と夫とこれほどまでに考えが違うことに愕然とし、憂鬱な気持が治まりません。自分の気持ちをどう消化すればいいのでしょうか。

タグ

No.3742559 23/02/26 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/26 17:17
匿名さん1 

義母と旦那さんは娘さんに直接言ったんですか?
主さんにしか言ってないならモヤモヤして気持ち悪いかもしれないけど、今はなにも聞かなかったフリして飲み込むしかないですね。
それに学費は?仕送りは?
大学費用の全てを娘さんが奨学金とバイトで賄うなら反論する余地はありますけど、旦那さんが出すなら主さんは黙ってる他ありません。

今後は娘さんにも進路については義母と旦那には言わずにあなたの好きにしろ、とでも言っておくくらい。

No.2 23/02/26 17:31
匿名さん2 

田舎の人の、昔ながらの偏った考えだと思います。

自由にさせて良いと思います。

ですが、誰も今の住まいを継ぐ人が居なくなるというのは寂しい事ですね。

主さんとご主人の代で終わりになるかも知れない、と言う事だけは考えておいた方が良いですかね。

No.3 23/02/26 17:32
匿名さん3 

都会の大学に行く事は、決まっているんですよね?
それはお義母さんもお父さんも納得してますよね?

娘さん、これから大学生活を送り就活する中で、気持ちが変わるかもしれないじゃないですか。
先の事はわからないんだし、その時主さんのご家庭の環境も変わってるかもしれないし。

今現在、娘さんが二人の思いを知らないなら、軽く「いずれは帰ってきてほしいみたいよ~」くらいは言ってもいいかもしれませんが、まずはこれから始まる新生活を元気に過ごせるように送り出してあげるのが先かなと思います。

No.4 23/02/26 17:37
おしゃべり好きさん4 ( 40代 ♂ )

大学というと、一つは東京ですが、もう一つ京都もあります。京都は大阪と違って、古くからの日本の首都だったというところはありますね。
そのほか、その地方の都会、例えば札幌・仙台・広島・福岡などもあります。地下鉄が走っていて(広島を除くと)都会を感じますね。
そのほか、お住まいの県の県庁所在地も都会だと思います。この場合は、就職先も地元だと思います。
どれを都会と指しているのか分かりませんが、それしだいによって対応が変わってくると思います。東京の場合は、地元に帰ってくるつもりはないなと思いますし。……それでも地元が好きな場合があります。いつか帰りたくなることもあるでしょう。そのときなんだと思います。そのときに娘さんがどう思うか、受け入れる側の気持ちが大事なんだと思います。その気持ちの足並みがそろわないと娘さんはますます反発するでしょうし。

No.5 23/02/26 17:54
お礼

>> 1 義母と旦那さんは娘さんに直接言ったんですか? 主さんにしか言ってないならモヤモヤして気持ち悪いかもしれないけど、今はなにも聞かなかったフリ… 娘は知りません。仕送りは、私と夫が出します。落ち着けばバイトもするでしょうが。
好きにしろと言いたいのですが、夫と義母がよく思っていないことが本当につらいです。

No.6 23/02/26 17:54
お礼

>> 2 田舎の人の、昔ながらの偏った考えだと思います。 自由にさせて良いと思います。 ですが、誰も今の住まいを継ぐ人が居なくなるというの… そうですね…

No.7 23/02/26 17:55
お礼

>> 3 都会の大学に行く事は、決まっているんですよね? それはお義母さんもお父さんも納得してますよね? 娘さん、これから大学生活を送り就活す… そうですね。
納得しているというか、しょうがないなと思っていると思います。都会に出ることで帰ってこなくなる可能性が上がるので。

No.8 23/02/26 17:57
お礼

>> 4 大学というと、一つは東京ですが、もう一つ京都もあります。京都は大阪と違って、古くからの日本の首都だったというところはありますね。 そのほか… 都会とは…福岡です。ここは本当に田舎なので、福岡は都会です。
義母は、娘をよく思っていないと思います。義妹と義妹の娘がかわいいようです。

No.9 23/02/26 18:01
匿名さん9 

うちも娘がいて、就職先で転勤族となり職場結婚することになったので地元に戻りません。
私が義母からそれ言われたら間違いなく激怒すると思います。
旦那のことも許しません。
お前らの魂こそ腐ってるわと言いたいのを抑える為に苦しみそうな気がします

No.10 23/02/26 18:49
匿名さん10 ( ♀ )

田舎あるあるですね。

でも娘さんも実際に離れてみたら田舎が恋しくなるかもしれないし、都会が自分に合うと感じるかもしれない。

一旦就職を向こうでしても、転職する可能性もあるし、娘さんも大学行く前から決めることでもなく、お父さんとおばあさんもまだ決まった訳でもない未来にブツブツ言うことでもない。

主さんみたいに本人が決めて進む道を応援すればいいし、戻ってきたい時は温かく迎えてあげればいい。

もし田舎に戻る選択をしたとしても、「ほら、やっぱりこっちの方がいい」みたいな言い方をその2人がしなければいいのですが。。

まだまだ娘さんは若い。住むところもやりたいこともまだまだ変わる。見守るのが一番ですよね。

私の友達も田舎に戻ることが条件で大学行ったけど、向こうで彼氏も出来て地元に帰らないって言ってました。お父さんの大反対で一旦地元に帰り、彼とも遠距離を続けていたけど破局。結局は地元で結婚しましたね。どちらが本人にとって幸せだったかは分かりませんけど、、

No.11 23/02/26 18:56
学生さん11 

人生やめたいです。18歳女子です。

大学受験失敗して、地元の偏差値が低い大学にしか合格しませんでした。

浪人は許してもらえず、そこに進学するように言われており、浪人するなら自分でお金稼いで家借りて生活しなさい、お金は一切出さないと言われています。

私立中高一貫校のいわゆる進学校に通っていて、そこで6年間過ごしたため学歴至上主義のような考えが身につき、大して勉強ができるわけでもないのに、そこに通いたくないというプライドだけが働きます。

昔から家族との仲も良くなく、よく先生に相談していたのですが、親はこの状況が他人に伝わることを嫌い、先生が相談に乗っていることを知ると学校に電話を入れようと激怒します。

特に受験が終わってからの空気が最悪で、先程親に「卒業式に来ないでほしい」と頼みました。

受験前まで通っていた塾の先生と話すのを楽しみに生きていたのですが、私大受験が終わると異動しておりもう会えません。(ルール上異動は生徒に秘密にしなければならないことになっています。)

自分で思っていた以上に、この先生が支えになっていたようで、3日ほど前に異動を知ってから涙が止まりません。

受験に失敗し、来年から友達も大学生でばらばらになり、家族との仲も最悪で、唯一大好きな存在だった先生までもいなくなり、単純に生きる理由が分かりません。

卒業したらその先生と連絡を取れる可能性が少し残っており、それに期待して過ごしていますが、それ以上に辛い部分が大きすぎて耐えられません。

小学校ぶりの卒業式なので、親に来てもらわないと後悔するかどうかを含め、皆さんからの言葉を頂きたいです。

私以上に辛い環境にいる方が多いことも分かっていますし、その先生に依存していることも分かっているのでその類の中傷は控えて頂きたいです。

No.12 23/02/26 20:22
匿名さん12 

私なら言う。娘の人生ですので娘が決めた道を進むことは喜ばしいと思っていますし今後も応援します。魂とか、あまりそういう根拠のないこと言われたくないんです。すみませんって。
誰が娘を守るの?あなたでしょ

No.13 23/02/26 20:26
お礼

>> 9 うちも娘がいて、就職先で転勤族となり職場結婚することになったので地元に戻りません。 私が義母からそれ言われたら間違いなく激怒すると思います… ありがとうございます。なんだかすっきりしました。

No.14 23/02/26 20:28
お礼

>> 10 田舎あるあるですね。 でも娘さんも実際に離れてみたら田舎が恋しくなるかもしれないし、都会が自分に合うと感じるかもしれない。 一旦… そうですね。まだ就職は先のことです。これからどうなるかわかりません。
ただ、魂が悪いって言われたのがショックで。
でも、先のこと、どうなるかわからないと思って見守ります。

No.15 23/02/26 20:28
お礼

>> 12 私なら言う。娘の人生ですので娘が決めた道を進むことは喜ばしいと思っていますし今後も応援します。魂とか、あまりそういう根拠のないこと言われたく… ありがとうございます。そういいたいです…

No.16 23/02/26 21:19
匿名さん9 

11さん、大学やバイト先、サークル等高校より大学の方が行動範囲が広がる分人と知り合うチャンスはいくらでもあるよ。
友達はできるはず。
けどね、
まずは誰かに依存しないで自立すること。そこを努力した方が今後のためだと思いますよ。

No.17 23/02/27 22:12
匿名さん17 

娘が進学して上京する時に、母も同じような事を言いました。
母がお金出す訳でもないのに何を勝手な…と、所詮田舎者の老人の言葉だとハイハイと聞き流してました。

実際進学を認めてるのなら、なんかうるさい虫がいるなーくらいで聞き流しておけば良いんですよ。

実際娘は都内の生活の方が合っていたみたいで、都内でそのまま就職したら、母はそれまで文句言っていたのに「東京の立派な会社で働いてる」と手のひら返してきました。娘が毎年敬老の日に立派なプレゼントを送ってくれたりして気を良くしたのか、孫自慢に切り替えた方が得だと思ったみたいです。

今は何だかんだ言っていても、月日がたてば言う事も変わるかもしれませんから、娘さん本人の耳に入らないようにだけ気を配って後はスルーが一番ですよ。

No.18 23/02/27 22:18
匿名さん18 

昔は当たり前だった価値観もあるからね、おばあちゃんとお父さんが寂しがってたよーで送り出してあげたらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧