農家のお嫁さん、ご主人におききします。

回答3 + お礼3 HIT数 1018 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
07/04/30 15:12(更新日時)

北海道で農業をしてます。北海道も暖かくなり、農作業も本格的になりましたが、何時も今時思いますが、私は農作業もしますが、家事もします。農家の嫁が🏠の中の仕事すると、「楽してる」のですか?ずっと気にしてました。近所の👩に訊こうと思いましたが、私はパートにも出てますから中々会えません。農家のお嫁さん、又はご主人様からの意見お待ちしてます。

No.374259 07/04/30 06:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/30 07:59
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

百姓だからと言っても、それぞれの夫婦のスタイルがありますし、必ずしも奥様が百姓仕事をしなくてはならないとは思いません。今は機械があるし。やりたい、やりたくないは別にして、夫婦がお互い納得してるなら無理にしなくてもいいと思いますよ。私のところは小作の兼業農家ですけど、女房は一切百姓仕事はしません。本人はやりたくない口だし、子供がまだ小さいから目が離せないので、私がやらせません。ただ、近所のバッパ様奴らは「〇〇ちゃんは、百姓やんともいいから幸せだっぺ~」と申してますな。私が婿養子だからと言う訳だけでは無さそうですね。

No.2 07/04/30 08:17
悩める人2 ( ♀ )

私は農家の長女で婿養子を迎えて、同居をしています
私はパソコンでウチのHPを作り、その管理や出荷の書類整理,発送等をしています(家事全般も)
旦那,父,義弟,従兄と人手は十分なので、私はやる必要がないからかもしれませんが
妹は介護士をしていて、妹夫婦は同じ敷地内に家を建て暮らしています
近所の人達は私達姉妹を「良い婿をもらった」と言いますし、私達もそう思い、感謝しています

No.3 07/04/30 12:34
お礼

>> 1 百姓だからと言っても、それぞれの夫婦のスタイルがありますし、必ずしも奥様が百姓仕事をしなくてはならないとは思いません。今は機械があるし。やり… レスありがとうございます。今日は私のパートの仕事が休みだったので、朝は洗濯と干したり、布団シーツ換えたり、家事を諸々かたしたらもう昼で、その間ビニールハウス管理ありました。主人も🏠の仕事は楽してるとか、農家仕事を優先みたいな考えで、私が家事をやるのを遊んでるみたいに言います。朝も娘の学校行く為の🍴支度や、極めつけは、娘の遠足の🍙🍖を作ってたら、自分の時は🍙だけで、近所の店でソーセージを買ってから学校に行った、みたいな事いいます。娘は今年4年生で、一年生の遠足の時から三年生の遠足の時迄言われました。娘の学校の近くは食品の店はそんな⏰あいてないし。娘も🏠の👨は性格異常とか、インケンタムシとか言ってます。私の体は1つしかないです。朝は何時もてんてこまいで慌ただしいのを少しは理解してくれてもと思います。

No.4 07/04/30 13:15
お礼

>> 2 私は農家の長女で婿養子を迎えて、同居をしています 私はパソコンでウチのHPを作り、その管理や出荷の書類整理,発送等をしています(家事全般も)… レスありがとうございます。外の仕事に行く前にカキコさせてもらいます。中の仕事だけでも、一杯2ですね。2さんは本当にいい👨と縁あって良かったと思います。今は農家でもパソコン使いますね。農業簿記とかもパソコン使いますから。

No.5 07/04/30 14:21
通行人5 ( 40代 ♀ )

私は農家の嫁ですが、農作業は一切しません。というか、それが結婚する時の条件でした。街育ちの私には農業は全くの🔰だし、足手まといだと。今仕事をして、家事をして、とそれだけでも大変な時ありまして、主人は家事を手伝ってくれます。と言っても、最近になってかな❓🐩飼いだしてその世話もあるし子供の事もあるし。
主さんもパートしてるんですか❓それに農作業ではキツいですよね。体大丈夫ですか❓体は大事ですからね、無理しないようにして下さい。

No.6 07/04/30 15:12
お礼

>> 5 レスありがとうございます。私も、北海道ですが、街育ちです。パート勤めの話は主人からでした。街の🏪系の店です。勤めに出るとなると、⏰に合わせ🏠を出ます。でも、仕事が終わるのは⏰通りではない事もあります。私はそういう事は当たり前と思ってますが、主人は、三時(仕事が終わる時間)過ぎたのに帰りが遅いとか言います。食事の買い物等👩は色々あるんだ‼👊🔥💣🔥って言ってやりたくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧