注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

社会人女です。ある友達について、なぜか下記のような発言にイラッとしてしまう瞬間が…

回答2 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
23/02/27 14:30(更新日時)

社会人女です。ある友達について、なぜか下記のような発言にイラッとしてしまう瞬間があります。

・美味しいご飯屋さんを見つけた話をする
→「手作りの方が美味しい」と返される
・花壇を見て花が好きだとはしゃぐ。の割には花の種類は聞いても知らない。
・最近香水を買った話をする
→ミニマリストを目指しててモノを増やしたくないという話をする→その後私以上に買い漁り、語る
・マックの話をする
→手作りハンバーガー店の話を返される
・規則正しい生活に拘る

私は正直なところ上記考え方とは色々と反対で、夜更かしも酒も浪費も大好きですし、マックも大好き、花は好きで種類も少し知っていますが見ても「きれいだねー」程度です。
彼女の考え方に対しては、そういう考え方もあるよね、と思うのですが、同時にちょっとイラッとした感情も抱いてしまいます。
単純になぜなのか疑問を感じると共に、自分の心が狭いのか、イラっとしてしまっているのでうっかりその感情のままの反応を返してしまっているのではないかと心配です。
皆さまアドバイス頂けたら嬉しいです!

タグ

No.3742766 23/02/26 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 23/02/27 14:30
匿名さん2 

狭いというか、自分と違う価値観を持つ人の考え方に興味も合わずにいるだけかと。
人は共感もできず更に否定的な言葉に受けとれてる時ってモヤッとした感情になるものかと思う。でもそれは相手も思っているかもしれない。

否定的な言葉かもしれないけど、お互い自分の気持ちや意見を持ってるってだけの話。主さんはどこかお互い価値観はあるよねって言い聞かせてますが、結局自分を肯定的な話にならなかった事が少しモヤッとしたまでな気がする。

特に相手も主さんもお互い気を使って話さなきゃならない訳でもないし気に入られる行動もしなきゃならない訳じゃないから器とか狭いって事の話でもないと思います。ただ話が噛み合わないなってレベルですね。それはお互いに思ってる事はあると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧