注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

2年目が怖いです。 新卒1年目で4月から2年目。 公務員です。 私の部…

回答3 + お礼0 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/03/01 09:10(更新日時)

2年目が怖いです。
新卒1年目で4月から2年目。
公務員です。

私の部署は代々新卒は即戦力というより、1年間は先輩たちの仕事を見て2年目から本格的に仕事をするというスタイルなのですが、完全に自分が出遅れています。

まず、先輩方が今年度から大きい事業を1人ずつ持ったため、基本的にバタバタしており、聞きたいことがあっても基本的に事務所にいない(打ち合わせなどで外にいる)、私が副担当の仕事も先輩が私に教えたり、声もかけずに1人で全部こなしてしまう、などで全然教わらないまま1年が過ぎようとしています。

別の部署の同期は先輩につきっきりで業務を教わったり、遂行したりしているのに、私の代はたまたま人員不足の関係で指導係の先輩がおらず、放置状態でした。自分から質問したり、聞いたりしてもキリがない。なぜなら、全て自分から聞かなければいけないから、本当に教わるべきことを知らない。

4月からの担当業務が割り振りされ、私の担当もなんとなく伝えられました。先輩には冗談かもしれないけど「助けないから」とか言われて本当に怖いです。見放されたらどうしよう。後輩が入ってきたらどうしよう。なんにもわからない。
身についていない。

同期は頑張ってるのに私は全然頑張っていない。最低すぎる。
こんな自分が哀れで惨め。
●にたくなる。
私には仕事自体が向いてないなとか夜になるとネガティブの波に呑まれてしまう…。

こんな、無能で使えない私にアドバイスお願いします。
きっと、病むんだろうな。
1年目の時は環境に馴染めず最初の2ヶ月間は食事もほぼ取れず、睡眠も中途覚醒で眠れない日々でした。
また、そんな日が来るのが怖い。

No.3744190 23/02/28 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/28 22:53
匿名さん1 

なんだかんだ色々あるのがライブの職場。

No.2 23/02/28 22:53
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

人生なるようにしかならないし、よほどのヘマしなけりゃクビにならない公務員、
恥を覚悟で忙しくても聞くしかないと思うよ、あとメモとる習慣つけましょう、
教えてくれないのなら他部署の人でも頼れる人に聞く、失敗を恐るな。

営業2年目、そのころには主任になり給料30万に昇格、後輩は4名、
22歳で指導する側にいたな、1を聞いて10動ける戦力になろうぞ、
受身でいたら、どんどん後輩に抜かれるぞ~常に先頭をかけぬけろ、
主さん応援しているので気持ちで負けないように。

No.3 23/03/01 09:10
ゆり ( EglVCd )

主様は繊細な方?
自信が持てないなんて珍しくないです

思い癖
周りの同僚や先輩の人の中で強い心を
持った人をロールモデルにする。

他人と比べるから生きづらさに
なります。 

比べるのは
過去のあなたと、成長した今のあなた
今のあなたと、将来の理想のあなたですょ

自分で妄想して自己完結しないで
先輩の(助けないから)は本気にせず
気を使わないでちゃんと聞いたら
どうですか?
言い訳は行動力を鈍らせるだけ

先輩に教えて貰えたらプラス言葉。
○○ありがとうございます。
ただありがとうございますじゃなく
○○の言葉は何でも良いです
あなたが考えて。

丁寧にとか、的確にとか言葉を
○○は先輩を暗示にかけるんです。

(丁寧に)ありがとうございますとか..?
じゃまた次から丁寧に教えようと
先輩は思いますよ。

栄養、心身を元気にする鉄分
タンパク質摂取。
休日は一人の時間を大切に
楽しい事をする 

会社では自分の(できる自分)に
目を向け集中して緊張する時は深呼吸。

今の自分でOKと、自分を否定せず
完璧を求め過ぎない方が良いですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧