注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

人生に希望が見出せず、苦しいです。 33歳独身男性、家族は両親と兄弟がいて、健…

回答5 + お礼1 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
23/03/01 18:09(更新日時)

人生に希望が見出せず、苦しいです。
33歳独身男性、家族は両親と兄弟がいて、健康です。
交際している彼女とも、良好な関係です。
私は高校の教員として10年勤務しています。
途中、うつ病になりましたが、現在も通院しながら働けています。
一応趣味はありますし、資格の勉強もしていますが、これは何もしていないと虚しくなるからやっているような感じです。

希望がない、虚しいと感じるようになったのは、5年くらい前です。

私生活で何か困ったことがあったり、欲しいものがどうしても手に入らないという訳でもないです。

仕事は、とてもキツイです。
人間関係も物凄く悪いわけではないですが、当然気は使いますし、合わない人とも合わせなければいけないです。
仕事なので当然なのですが。

もともと自分が教員に向いているとは思いません。
子供も好きではないですし、残業代も出ないので、部活を含め余計はことはやりたくないです。
何が生徒のためなのか分からないので、答えがあるもの以外を教えたり、注意するのもモヤモヤします。
ただ、仕事で指導してください、と言われているので生徒指導をするだけです。
やりがいは全く感じません。

ただ、仕事を辞める勇気もありません。
嫌なら辞めたらいい、もその通りなのですが、一生懸命勉強して、10年我慢しました。
辞めてしまうともったいない、と思ったり、辞めて次の仕事が見つかる保証もないし、あったとして、今より好転しないかもしれないと思うと、ズルズル続けています。

仕事なんて我慢して、お金をもらうためなんだから嫌なことしかなくて当然でしょうか。

社会人の諸先輩方は、何を楽しみに生きていますか。
仕事で理不尽だったり、自分が大切に思われていないと感じる時、どのようにメンタルをケアしていますか。

人の目や評価が気になる時、どうやって感情をしていますか。

今は、どうせ明日も来週も来年も、どんどん苦しくなるだけだから、いつ人生が終わってもいい、と思ってしまいます。

もっと気楽に生きたいです。
アドバイスお願いします。

タグ

No.3744553 23/03/01 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/01 14:00
匿名さん1 

勤続10年がんばりましたね。もっとワガママに生きていいと思います。
自分を押し殺さなくていいです
めんどくさいときは仕事休んじゃえばいいです
なんとなく適当でいいんです
常に目標を持ってる方はごく一部かと思います。そういう方は尊敬します。が、だいたいは皆適当になんとなくでやってます。

No.2 23/03/01 14:18
お礼

>> 1 暖かいお言葉、ありがとうございます。
休みたいですが、休んでも仕事が減るわけではないですし、授業に穴を開けると、それはそれでまた仕事が増えます。

今年度は違いますが、担任も持ちたくないし、部顧問もやりたくないです。

No.3 23/03/01 14:41
匿名さん3 

趣味は楽しめていないのでしょうか?
お話を見る限り、仕事は好きでなくとも、生活に困らないほどには給与があり、家族もご健在で交際中の関係良好の彼女もいる。それだけ見ればとても恵まれてるように見えますが、他人からの評価や理不尽な仕打ちなどを見るに仕事に関しては余程辛いことがあったのだとお見受けします。
教職って話聞く限りでもとても大変そうですし、それを好きでなくとも10年続けてこれたことは凄いと思います。
安定した給料を考えると辞めることは惜しく感じますが生きている意味もないと思うほどなら、一度他にどんな仕事があるか視野を広げてみては如何でしょうか?

No.4 23/03/01 15:07
匿名さん4 

好きな仕事でストレスはほとんど感じないし、職場の環境は自分が創る立場なので満足、部下とのトラブルは無いし、たまにあるのは部下同士のちょっとしたトラブル
ちなみに年収は数千万円です

と、今は充実した日々ですが、お店を開いた十数年前は年収80万で毎日朝から晩までカップラーメン1個でクタクタになるまで働いて、売上が伸びたら従業員数を増やすから結局収入は低いまま

決断できないままズルズルやるのもいいと思いますが、やる気ない教師に熱のこもらない指導を受ける生徒さん達が少し気の毒に感じますね

学生から今まで学校というある種社会とは隔離された所でしか生きてこなかった訳ですから、一度外の世界を体感してみたらいかがですか?
そこに生き甲斐があるのかどうかは知らんですが

No.5 23/03/01 15:47
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

塾の講師はいかがですか?少なくとも「部活動」は逃れられますよ。

No.6 23/03/01 18:09
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

本当にやりたいことをやるか、腹括って今の仕事をするかですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧