注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

元職場の飲み会の愚痴です。 男3人女4人の飲み会です。みんな同い年くらいです。…

回答3 + お礼0 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
23/03/04 10:03(更新日時)

元職場の飲み会の愚痴です。
男3人女4人の飲み会です。みんな同い年くらいです。

いつも通り男側の仕切り役から連絡が来て、女性陣の都合をまとめ、私がお店を予約しました。よく言えば親しみやすいキャラ、細かいことに気が回ってしまうタイプなので、毎回幹事は私です。

まず、毎回お店を予約するのが嫌です。

そして、今回は飲み会前日に
「お店を変更してくれないか?」と言われたのに驚きました。男側の一人の都合で長男も連れていかねばならなくなったので、居酒屋から変えてほしいとのことでした。

出産したての奥さんの入院が延び、息子さんも連れていかねばならなくなったそうです。
もっと早く言ってよ…てか子ども生まれたてで飲み会来ていいんか?と思いつつ、仕方ないので、居酒屋に電話するともちろんキャンセルは、止めてほしいとのこと。

料理もお願いしてるし、前日だし、他のお客さんを断っているから当然です。
平謝りをしながら、子どもを連れていってもいいか聞きました。

本人に「もっと早く言ってよ!」と言おうとしましたが、1月に実母さんが亡くなったらしく、彼も色々大変なんだと思ったら何も言えず。「前日でキャンセル難しかったんだよ」くらいしか言えず。

そして当日。

一人の女の子は急な仕事でどうしても都合がつかなくなり、参加できなくなったので、また私がお店に平謝り。嫌そうな顔をされました。

そして、飲み会は最初こそ、少し話をしたものの、後半は4人で話す輪ができ、一人の女の子は子どもと遊び始めたので私は一人。

眠いし、子どもをこんな深夜まで置いておくのは大丈夫か?と心配になるし、暇だし、モヤモヤし始めました。何度か帰ろうと促しましたが、その子の父親は、日頃のストレスもあり帰りたくないとの一点張り。結局帰ったのは23時30分くらいでした。

自分が悪いんですが、会話の輪の中にぐいぐい入っていけるタイプではないので、内輪みたいなのができると、一人ぽつんとしてしまいます。私だったら、一人の人を作らないように気を回すのですが、みんなはそうではないようですね。

今回の飲み会は、私の結婚報告の意味もあったのですが、結局いつも通りぽつん。お祝いされるのは、苦手なので気楽でそれは良かったですが、少し淋しかったです。

そしてお会計は、一人6450円のところ、大きいお金しかなく、男たちと私が一万円出すことになりました。そして女の子たちは、7000円ずつ出してくれました。お会計担当ももちろん私。もらったお釣りを、女の子達に千円ずつ返し、男の一人に五千円返し(子どもにお金がかかるから)、もう一人に2000円返し、私は1300円もらいました。

男一人に何もお釣りを渡してないので、彼が払いすぎなこと打っていて今気づきました😭申し訳ないです…😭

そんなこんなで、飲み会は終わりましたが、正直もう参加しないな…そんな会でした。子どもっぽいこと、ケチ臭いこと言ってますが、どこにも吐けず、すみません。

6人くらいの会、子どもがいる飲み会は苦手だし、もう幹事をするのは嫌ですね。

みなさんも嫌な飲み会の経験ありますか?私は最近楽しい飲み会の記憶ありません。いつも気を遣うばっかりで、楽しくないです。

タグ

No.3746371 23/03/04 05:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/04 07:46
通りすがりさん1 

最近はコロナの影響で会っていませんが、コロナ以前には、年に数回地元の友人と集まって飲んだり遊んだりしてました。
そのグループでカラオケに行くと、私や他の友人たちも、トイレに行ったりドリンクを取りに行くのは、だいたいいつも同じ人が歌っている時でした。どうしてそうなっていったか覚えていませんが、私達はそれを当たり前だと思っていましたが、彼は疎外感や嫌な気持ちを感じていたのかなと思いました。

すいません、関連は薄いですが主さんの書き込みをみて、ふとそんなことを思いました。
悪気や悪意は無いんですが、気をつかえていないのは事実ですし、彼の気持ちに配慮していなかったことが申し訳なく思えます。

主さんの周りの人も、主さんの存在を当たり前と思わずに気付いてくれると良いですね。

No.2 23/03/04 07:46
匿名さん2 

飲み会はコミュの手段ですが目的になってしまいましたね。

No.3 23/03/04 10:03
匿名さん3 

主です。

どっちかというとなおざりにされるタイプなので、そのご友人の気持ち分かりますわ。

だから、逆にお祝いされたりするのが慣れてなくて苦手過ぎてへこむ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧