注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

現在高1です。 音楽大学に本当に行きたいのならと親から条件を出されました。 …

回答8 + お礼3 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
23/03/05 07:47(更新日時)

現在高1です。
音楽大学に本当に行きたいのならと親から条件を出されました。
1年間は国公立の音大なら良いと言われてたけどレベルが高いので途中から半分諦めてました。
けど2年生から条件を守れるのなら私立の音大も目標に入れていいと言われました。
奨学金は親が生きて仕事をしている間は一緒に返していくと急に言われて現在悩んでいます!

1.放課後は寄り道せずすぐ帰って来ること。
親(通学に片道1時間半かかる、部活もやってないから放課後残らず早く帰って来て練習をしろ)
2.先生に言われた練習時間や録音は絶対守ること。
(疲れてる日は守ってなかっ練習0の日もあった)
3.宿題や勉強中はYouTubeを見ないこと。ネットを見る時間よりも練習時間を増やす事。
(すぐ終わる宿題に3時間かかっています)
4.遊んでも良いが月2回ほど
親(これから音大行くのにお金がかかるから少しは我慢しろ)

守った方がいいでしょうか?
今まで色々制限されてムカついてるので帰り駅でボーッとして22時に帰るようにしています。
LINEも消されたり…
YouTubeを見るために家のインターネット使うな、そんなに見たければ自分でバイトして自分のネット回線契約しろと言われたり…

約束を守る場合は大学受験までの県外レッスンや県外でのコンクール代も出す、遠征費も出すと言われました。

音大には行きたいです。でも親がムカつきます。
守れない場合は卒業後就職させると言われました。

この返事は3者面談の時に先生の前で答えを出して貰うと親から言われました。

タグ

No.3746582 23/03/04 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/04 14:56
匿名さん1 

医学部に通うなら国立じゃないとダメだと言われしまいました
無理なら他の大学に行くしかないと言われ悩んでいます
高校1年なので、まださきですが、すごく悩んでいます

No.2 23/03/04 14:56
匿名さん2 

守って行かせてもらえるのならいいと思います。
守らなくて国立落ちたらどうするのですか?
短大ですか?
奨学金を借りるのですか?

三者懇談の前に不安要素を担任の先生に相談しないと親子喧嘩を学校でする事になります。
音大目指す人って毎日ピアノ必死に練習をしていました。

No.3 23/03/04 14:59
匿名さん3 

別に守らず、音大にもいかなくていいんじゃないですか

No.4 23/03/04 15:01
匿名さん4 

本気で音大に行きたいなら守ればいい。音大は馬鹿高いのに就職に結びつかないことがある。我が子の趣味に何千万も注ぎ込むなら、これくらいの努力は妥当だと思うよ。

そこまでして行く気はないなら、文系の国立大学に行けば良いと思います。ほどほどに遊んで、どこかには就職できるでしょう。

No.5 23/03/04 15:42
匿名さん5 

その程度の行きたい!なら、やめとけ。
就職に結び付くかも分からないのに、馬鹿高い私立でもオッケイ、奨学金も一緒に返してくれるなんて、そんなありがたい話ないけど。あなた程度の気持ちじゃ、行ったところで時間とお金を無駄にするだけ。

No.6 23/03/04 15:58
匿名さん6 

親目線の意見になっちゃいますが、
音大に行かせるというのはものすごく大変なことなんですよ
しかも卒業後、就職に生かせないことが多い

漫画、のだめカンタービレでも『音大生は不良債権』などと言われています
投資しても回収出来ないというやつですね
子育てはこれに限らないし、極端な表現だとは思います
でも現在、高額な学費・奨学金が家族の生活を脅かし子の就職後も自立を阻むことが問題視されています
子の結婚や、親の老後資産にも影響してくるわけです
いや、もしかしてお金持ちなのかもしれないからここまでにしておくけど

とにかく
親御さんの言う条件を守れるならあなたの熱意は本物だし、音大に行っても脇目もふらず励むことが出来ると思う
現段階でその熱意を持つことができないならば(続くかどうかは別として)、自分ならOKは出せないかな

No.7 23/03/04 18:29
お礼

>> 2 守って行かせてもらえるのならいいと思います。 守らなくて国立落ちたらどうするのですか? 短大ですか? 奨学金を借りるのですか? … レスありがとうございます。
国立行っても私立に行っても奨学金を借りることになるけど親が一緒に返してくれるみたいです。
最近親と喧嘩になり親が学校に相談して先生が面談を提案して来たんです。
今は練習しなくてもピアノ科で順位は1番です。

先生からは国立の音大を目指すなら努力が必要と言われました。
でも集中力が持たないし好きな人ができてその子と一緒にいる時間が楽しくて早く帰りたく無いです。

No.8 23/03/04 18:32
お礼

>> 1 医学部に通うなら国立じゃないとダメだと言われしまいました 無理なら他の大学に行くしかないと言われ悩んでいます 高校1年なので、まださきで… レスありがとうございます。

医学部目指すのに放課後遊んだりしてますか?
好きな時に遊んだりできてますか?

自分はそれを制限されて最近我慢できてないです^^;

No.9 23/03/04 18:38
お礼

>> 5 その程度の行きたい!なら、やめとけ。 就職に結び付くかも分からないのに、馬鹿高い私立でもオッケイ、奨学金も一緒に返してくれるなんて、そんな… ありがとうございます。

音大行きたいです!
でも制限が辛いです!
奨学金を一緒に返してくれる条件って良いのか悪いのかよくわからないんです…
行きたいなら親の出した条件を守ると言った方がいいですか?

No.10 23/03/04 22:25
匿名さん5 

主さんは音大なめてるよね?
音大行った後に何がしたい?
就職に結びつくか分からない趣味のために、学費だけで600万、700万自分のお金だけで行く覚悟ある?
援助してくれる親の条件を聞かないなら、自分で全部それを工面すればいい。奨学金は学生本人が返すもの。親が返すもんじゃない。親の言うとを聞きたくないなら、全部自分で背負いなさい。
だいたい親の条件が厳しいと言うけど、条件の内容って、あなたが音大に行く為の練習時間確保みたいな内容だよね?
ピアノ科で練習しなくても一位。はぁ?だから何?って話。国立に行けるだけのレベルもないんだよね? なのに練習もさぼっててどうする?音大入れたらそれで満足なの?何の為に音大行くの?
遊びで目指したいだけなら、自分で金貯めて行きなさい。そもそも努力もできずに、音大行きたい!が甘い。条件出されるってことは、言ってる事とやってる事が伴ってないから。部活もしてないのに帰って来るのは遅い。帰って来たと思ったら、ダラダラ宿題してる。練習してる時間より、YouTube見てる時間の方が長い。それでもって音大行きたい!国立無理だから私立を!なんて言われたら、何抜かしとんじゃ!って親は思うよ。音楽が好きで音大行きたいんじゃないの? 練習はヤル気ないのに音大行きたい?やりたい事へ進む為の練習でしょう?それをやりたくないなら、大して好きな道じゃないんだから、辞めときなさい。
キツイことを並べたけど、頑張る気持ちも覚悟もないなら、入った所で続かないから。

No.11 23/03/05 07:47
匿名さん11 

ずいぶん呑気ちゃんですね。
音大に行くのにいくら掛かるか分かってますか?
奨学金で返すと簡単に言ってるけど、本当に大変な事ですよ。
私の周りの子は、奨学金を返すために結婚出来ない子や、風俗で働いて返してる子もいます。
奨学金は借金だから。
親が借金しても、主さんのやりたい事の為に音大行かせてやりたいと思ってる。
主さんの事を大切に思ってるから。
好きな人と一緒にいたいと思う気持ちもわかる。
親が色々言ってきて、ウザイのもわかる。
でも、今やるべき事は何だろ?
一緒懸命にピアノや勉強頑張ってる姿みたら、親もそんなに言わなくなると思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧