注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

初めてリアルなイジメ現場見た。 干渉しなかったけど…。 バイトの話しです…

回答9 + お礼9 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
23/03/05 22:05(更新日時)

初めてリアルなイジメ現場見た。
干渉しなかったけど…。

バイトの話しです。
うちの会社は休日の昼間に限りバイトOKなので、知り合いのツテで、販売する車を船から降ろす仕事をした時の話しです。

仕事前にみんなの前で、マネージャーの友人に紹介される。
「よろしく~w!!」「頑張ってね!」
ああ、何か雰囲気良いところだ…。

グループに別れ、早速作業開始。

車の車庫入れや縦列駐車には自信のある私。
グループリーダーの指示に従い、どんどん車を停めていく。
「お!筋がいいねぇ~!早くて助かるわぁw!」
誉められて嬉しい。
このグループのリーダーは気さくな人だ。

一方、もう1つのグループは
「何やってんだッ!モタモタすんな!!」
「ふざけんなよ!てめえ免許持ってんのかぁ!?」
常に怒鳴ってる向こうのリーダー。

厳しい人だなと思ってたら、どうやら言われてるのは一人だけの様でした。

見ているとその人は確かに遅い。
遅いと言うか、車の運転すら慣れてない模様。

車同士を接近させて停めるのも、ちょっとずつ、ちょっとずつ進んで、停めては一旦外に出て、車間を見て、また車に乗ってちょっと前に出す。
そうこうしてるうちに怒鳴られる。

しかも停め終わっても真っ直ぐ並んでなくて、縦に並んでる車に対して、一台だけ飛び出している状態。
そしてまた怒鳴られる。

彼が一台車を停める間に、他の人は3台以上停める。
それだけに彼が遅いのはものすごく目立つ。

「早くしろよ!」「チョビチョビとアクセル踏むな!」「いちいち止まるな」「外に出んな!」
ずっと向こうのリーダーは怒鳴ってる。

そのうちリーダーは、彼が車を停めて船に向かう途中に、頭や肩を小突いたり、胸ぐらを掴んで何か言ってる様になった。

友人のマネージャーも、うちのリーダーも、それを見て見ぬふり。
「いや、あれはまずいでしょ…。」
一応、私はうちのリーダーに言う。
「う~ん、俺とは違うグループだから、俺にはどうにも出来んねぇ…。」
友人にも話した。
「あ~、そうなぁ。後で言っとくよ…。」

休憩時間になった。
運転とは言っても、流石に慣れない仕事は疲れる。
うちのグループの人達と、コーヒー飲みながら談笑してると…。

あれ?車が動いてる。
あ、彼は一人でまだやってる…。

他の人に聞いたら、彼は休憩も与えられないらしい。
それどころか、グループ員に迷惑を掛けているから、昼飯代とコーヒー代は全部彼が払ってるらしい。

うわぁ…。それは完全にアウトでしょ…。

1日の仕事が終わって、詰所に戻る。
彼が気になってしまい、仕事終わりの爽快感を感じない…。

私は友人に聞いた。
「あれ、ヤバくないか?問題になるぞ?」
私がそう言うと友人は言った。

「それは分かってる。しかし彼は派遣先との契約であと3カ月はいる。
正直、あれであと3カ月も居られちゃあ迷惑だ。
仕事を変える様に本人にも促したが、他に無いからと頼み込まれた。
あのグループの人達だって、彼の分も仕事をしている様なものだ。時間だって決められているからみんな焦る。
仕方ないんだ…。
ここは幼稚園じゃない。出来ないヤツを待ってる時間も余裕も無いからな…。」

理屈は分かるけど釈然としない私。

公認でパワハラが行われている職場は、まだまだ多いんですね。

タグ

No.3747113 23/03/05 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/05 09:55
匿名さん1 

その人に辞めるように言えばいいんじゃないですか

No.2 23/03/05 09:58
匿名さん2 

パワハラとは言え無いと思いました。

まだ優しい。

時間との勝負の、短期雇用契約で、その人が上達するまで長い時間教育する余裕は有りません。

他に仕事はあるはずです。

他に仕事が無い訳が無い。

自分に向き不向きがある事を知るべきです。

それを無視して、何が何でもその仕事にしがみ付く、理由は有るのでしょうが、まずは自分の適性くらい、把握してから応募するべきです。

誰も得しませんよね。

言う方、言われる方、どちらも嫌な思いをするだけ、不毛です。

No.3 23/03/05 09:59
匿名さん3 

イジメというかパワハラというか…
それもまたどこにでもある話ですね。

その人はおそらくぶつけちゃならんという緊張感でちょっと(?)遅くなってるんだろうね…
個人意思で遅くしてるならそれはそれで問題だが…。
まぁなんというか…罰(?)が良くないな

ヌシさんはどうおもう?どうしたい?
良くないと思ってるなら証拠現場おさえるなりして訴えても良いと思うが…
それで潰れるならそこまでの会社だったということになる。

No.4 23/03/05 10:03
匿名さん4 

やっていいことと悪いことがあるよね。

派遣会社へ他の人に変えるようにと言えばいい話を。

派遣の人も派遣会社を通して他の職種へ行けばいいのに。

No.5 23/03/05 10:16
匿名さん5 

虐めでパワハラでしょうか?
休みも与えられない位に
訓練が必要な試用期間
かもわかりませんが..。

当事者本人がパワハラだと思わ
ないならパワハラではないでしょう

他人が決める事ではないです。

あなたがそんな現実を
見聞きした経験したという事は
私なら教え学びだと思いますね

あなたも過去同じ経験はなかったか?
人に厳しい一面やパワハラ?の
経験は?という事に繋がるそうですよ
他人の言動で勉強してるんです

そのパワハラを受けた?当事者
や指導者の立場どちら共にです。

No.6 23/03/05 13:17
匿名さん6 

例え仕事ができなくてもパワハラでしょう。もし見てたら私も嫌な気分になる。まあ、あきらかに不向きな仕事をその人はしてるわけだから本人も落ち度はあるけど。仕事できないのをいいことにやりたい放題してるし、みてみぬふりの周りも皆パワハラだわ。恥をしれ。

No.7 23/03/05 13:21
お礼

>> 1 その人に辞めるように言えばいいんじゃないですか 私は友人の紹介でその日に来ただけに過ぎないので、彼にも他の人達にもほとんど面識が無いです。
本来なら言うべきかもしれませんが、事情も何も知らない私が彼に仕事を変えろと言うのはどうかと…。
何かを言うなら、その言葉には責任が生じます。
彼の次の仕事もそうだし、人を居なくさせたら代わりの人間も必要になります。
私はその責任を負えないので、安易な事は言えないのです。

No.8 23/03/05 13:34
お礼

>> 2 パワハラとは言え無いと思いました。 まだ優しい。 時間との勝負の、短期雇用契約で、その人が上達するまで長い時間教育する余裕は有り… よく分かる話しです。

マネージャーをやっている友人の言葉もそうです。
友人は「ここは幼稚園じゃない。」と言いましたが、確かにバイト先は運転の練習をするところではありません。
時間勝負(次の船が待っている)の中で、彼の遅い仕事を眺めて待っている事も、今さら丁寧に運転技術を教える時間もありません。

友人と話した中で分かったのは、
彼は私達よりもずっと年上で、何をしても駄目らしく、派遣先も扱いに困っているとの事です。
普通は半年契約なのに、人事の人から「ダメなら3カ月で切ってくれてもよいので、何とかお願いします…。」と、友人の勤める会社の上役が頼まれたそうです。

まだ一週間と少ししか経ってないそうですが、「流石にここまで使えない人とは思ってなかった」とのこと。
友人も上役に相談したそうですが、「何とか3カ月だけ我慢してくれ!」とあしらわれたそうです。

辞めない彼と、辞めさせようにもそれが出来ない現場。
作業リーダーが公然とパワハラしているのを黙認しているのも、その辺りの事情かと。

No.9 23/03/05 13:47
お礼

>> 3 イジメというかパワハラというか… それもまたどこにでもある話ですね。 その人はおそらくぶつけちゃならんという緊張感でちょっと(?)遅… 大方の事情は先に返信したコメントの通りです。
読んで頂ければ幸いです。

あくまで部外者の私(その日に来ただけ)が口出し出来そうにもありませんし、事情も若干複雑です。

もうお分かりかとは思いますが、やっているのは罰と言うよりは、彼を追い出す為ですね。
友人の話しを聞くまでは私も分かりませんでしたが…。
それ故に手加減無しのパワハラになるんでしょう。

しかしやっている事がえげつないので、一緒に働いている人達も苦痛でしょうね。
もしかしたらパワハラやっているリーダーも苦しんでいるのでしょうか?

彼が車を停めるのに手こずっていると、後ろから来たメンバーが渋滞してしまいます。
怒鳴るリーダー、そしてイライラしながら待ってる作業員達。
そのグループだけがかなり仕事が押してしまいます。
船の乗務員も伝票を手に、「まだかぁ~!?」とリーダーにプレッシャー掛けているのも見ました。
あれはリーダーも相当焦りますね。

それぞれの立場を考えると難しい問題だと思います。

No.10 23/03/05 14:03
お礼

>> 4 やっていいことと悪いことがあるよね。 派遣会社へ他の人に変えるようにと言えばいい話を。 派遣の人も派遣会社を通して他の職種へ行け… 本文が長文になった為、レスを入れてくれた方達への返信で、細かい事情を説明させて頂いています。

彼はどこに行っても「使えない」らしく、事務仕事は全く駄目、機械を操作する工場系でも駄目、体力も無い。
唯一持っている免許は普通免許だけ。
だから今の仕事しかないそうです。

友人の話しでは、
「あの人は少し普通じゃない。でも他人が勝手に病人とか障害者の様に扱う訳には行かないし、仮にそうだとしても、それに配慮するのはうちでは無理だ。」とのこと。

解決策は、"本人が自らの意思で辞めること"

それか今の現状を続けて、船側の方の会社から上役にクレームが来て、その事実を派遣先に突き付けるしかないとも言ってました。

友人はあくまで現場のマネージャーであり、会社内の人事権はありません。
もっと言うなら友人の勤める会社も、派遣の人間に対しての人事権は難しいものになるそうです。
現場の判断で一方的に派遣を切ったら、もう人を回してもらえなくなるかもしれないとか…。

人事や権利に絡む事は、現場はいつも蚊帳の外なんですよね。
一番影響するのは現場なのに。

No.11 23/03/05 14:23
お礼

>> 5 虐めでパワハラでしょうか? 休みも与えられない位に 訓練が必要な試用期間 かもわかりませんが..。 当事者本人がパワハラだと思わ… パワハラ紛いな事はたくさん見て来ました。
誰でも見たり経験したりはするものですよね。
でもあそこまで直接的なものは私は初めてでした。

休憩無しで働かせているのも、彼のリーダーは
「俺は休憩するなとは言ってない。但し、休憩しろとも言ってない。」
「昼飯代を出せとは言ってない。だけど、飯食う時間もお前のせいで無くなる!と言っただけ。」

これはそのリーダーから直接聞いた訳でなく、コーヒータイムの時に、同じグループの作業員から聞きました。

普通ならこれでも完全にパワハラですね。
本人の意思とかの前に、状況的に誰が見てもパワハラを受けている様にしか見えません。
この状況をパワハラでないと言っても、昔しはともかく今の時代通用しないです。

それだけに私はあの状況を見て、衝撃を受けてしまいました。
未だにこんな事をやっている職場があるのか?と。

パワハラは当事者以外にも、それを日和見している人間も同罪だと言う人もいます。
ですから当時の私は、すぐに自分のリーダーやマネージャーである友人に申し出ました。

その時はあまりに反応が無い事に驚きましたが、友人からいろんな事情を聞くと、複雑な心境になりました。

確かにパワハラであって完全にアウトなはずなのに…、彼も単なる被害者とは言えない…。
むしろ被害者は彼のグループ員全員の方かも…。
それプラス、待たせられるお客さんである船会社もそうです。
彼の異常に遅い仕事が、たくさんの人に迷惑を掛けています。

正義とか悪の話しじゃない。
お互いの事情がぶつかっているだけ。
しかし…、どう転んでもパワハラはパワハラ…。

とても難しい問題だと思うのですが…。

No.12 23/03/05 14:33
匿名さん5 

そうなんですね..
大人が他人、同業者の人前で
叱責は屈辱的だったでしょう

技術もいるし車に傷をつけても
いけないので最初に使えないなら
断るとか出来なかったかなと思います。

向き不向きがあるだろうし
本人の表情はどんな感じでしたか?
他人のあなたが心を揺さぶられる
位ですから。

No.13 23/03/05 14:46
お礼

>> 6 例え仕事ができなくてもパワハラでしょう。もし見てたら私も嫌な気分になる。まあ、あきらかに不向きな仕事をその人はしてるわけだから本人も落ち度は… そのお話し、丁度5番さんの返信で語らせて頂きました。

その通りだと思います。
その通りだと思っていました。

ですけど、パワハラは許さない私なのですが、事情を知れば知るほど微妙になってくるんです。

今でもあれはパワハラだと思います。
しかしそれは私自身に影響が無かったから、すぐにそう言えるのかもしれません。

船降ろし作業は、一つのグループが一つの船から車を全部降ろします。
ある程度限られた人数でやる意味は、車に何かあった時に責任の所在を分かりやすくする為です。

なので基本的には、少人数でチャカチャカと動き回る忙しい仕事になります。

船は停泊する時間が限られているので、降ろす時間が超過する事は認められません。
車を停める、船まで歩く、そしてまた車を停める。
この繰り返しです。

それが遅れてしまうと、
車を停める、船まで全力で走る!、急いで運転して停める!(事故を誘発してしまう)
と、なってしまうのです。

彼一人のせいで、これをやらされる人達はたまったものじゃありません。
だけど彼は、断固としてその仕事を辞めない…。

正直な話し、私が同じグループだったら、パワハラだと知りつつも見て見ぬフリをしてしまうかもしれません。
私もそこまで聖人君子じゃありません。
感情のある人間です。

パワハラは駄目!

駄目だけど…。

「だけど…。」なんて言ってはならない!

それでも、だけど…。を言いたくなるでしょう。

私のいたグループはサッサと降ろしを終えて、次の船が準備するまで長々とコーヒータイム。
向こうのグループは、常に船まで全力疾走して、時間ギリギリまでやっていました。

普通は、同じ給金でこの差は何だ?となりますよね。
彼に対して怒らない人の方が少ないでしょう。

それだけに複雑な心境になってしまうのです。

No.14 23/03/05 17:24
お礼

>> 12 そうなんですね.. 大人が他人、同業者の人前で 叱責は屈辱的だったでしょう 技術もいるし車に傷をつけても いけないので最初に使え… 私の主観ですが、その彼は叱責されている時もオロオロしているばかりで、真摯に受け止めているとは言い難い感じでした。

反省してない訳ではないのでしょうけど、怒鳴られてオロオロ・ビクビクとした感じで、受け答えすら出来ず、相手の言葉も耳に入ってない様な風でした。
見ていて、「ああ…、この人はずっとこんな感じでやってきたんだろうなぁ…。」と思ってしまいました。

何をやってもこの調子なら、逆にどこに行っても同じかもしれません。
だから唯一、自分が出来る運転(とは言っても出来てないですが…。)の仕事にしがみ付いているのかなと…。

彼の表情に関しては、よく分からないです。
そこそこの年齢でシワも結構あり(50手前くらい?)、常に困った様な顔をしているのでずっと同じ表情に見えます。
話しをした訳でもなく、まじまじと顔を見ていた訳でもないので、あまり記憶にありません。

でも怒鳴られ方が相当激しかった(ほぼ罵倒だった)ので、それだけが印象に強く残りました。

怒鳴ってたリーダー(私と同じくらいの30前後?)とも話しはしていないので、人間性は分かりません。
怒鳴りがすごくて、ちょっと怖かったので話し掛けられない雰囲気でしたし…。

No.15 23/03/05 19:49
匿名さん15 

そのようなことを、ここに書き込みしているのも、どうなのかなと思う

No.16 23/03/05 21:21
匿名さん6 

別にありがとうがほしいわけではないけど、なんか自分たけないのはモヤっとする。主さんは辛口コメントには無しなんだね。

No.17 23/03/05 21:44
お礼

>> 15 そのようなことを、ここに書き込みしているのも、どうなのかなと思う 現実的に面と向かって言えない事を話したくて書き込みました。
王さまの耳はロバの耳と同じです。

聞き流して頂いても構いません。
モヤモヤしたものも誰かに聞いて頂いて、アレコレと言ってもらえるだけでも、かなり気は晴れるので。

自分の考え方の整理にもなります。

No.18 23/03/05 22:05
お礼

すみません。
誤解です。
ガチで忘れていました。
辛口な意見も在りきな内容の話しなので、別に差別しようとは思っていません。

本当に忘れていただけです。
辛口なコメントよりも、レス無しの方が遥かに辛いですからね。
興味を持って頂いて、実直なご意見をして頂く事は有難いものです。

私の返信内容全般ですが、かなり長くなってしまいました。
全体を通してどう思われますか?

途中にあった様に、基本的には私もパワハラはあり得ないとは思っています。

しかし今回は内容が内容です。
起こっているところは学校ではありません。
給料の発生する仕事であって、本来の被害者であるはずの方が、先に相手に被害を与えています。

しかも自らの都合で身を引く事もしていません。
本来パワハラ加害者になるはずの方が、被害を受け続けているというおかしな状況です。

事の責任者は現場とは別に存在しており、荷役会社の幹部、それに派遣先の人事部は、人事権の責任だけあっても事態に関与していません。

誰が悪い、誰が悪人、それも判別が付きにくい状況です。
それ故に私もモヤモヤしています。

正解・不正解を求めても仕方のない話しですが、理想の話しではなく、現実的な落としどころは何処なのでしょうか?

理想だけなら簡単です。
「パワハラが悪い」
これだけを連呼してればよいです。

状況や事情を顧みずに、ひたすら悪人を仕立て上げて吊し上げるだけで良いなら簡単です。
小学生でも同じ事が言えます。

しかし今回の状況はいろいろ複雑です。
見方に寄れば誰が悪人になってもおかしくない話しです。

そもそも悪人は最初から居ないのかもしれません。
私にはそれすら分からない話しです。

だから書き込んでみました。
率直なご意見は全然構いません。

ただ、それが単なる理想の押し付けであるなら、それは今の私でも知っている事です。
それだけは先に述べさせて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧