注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

私の実家は比較的裕福でしたが、稼いでくれていた曾お祖父さんが亡くなってからお金問…

回答2 + お礼1 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/03/05 14:11(更新日時)

私の実家は比較的裕福でしたが、稼いでくれていた曾お祖父さんが亡くなってからお金問題が出てきました。

私の父は典型的なボンボンの長男で祖母は苦労知らず、叔父は早くに亡くなり母は田舎から10代で嫁いできたので世間知らずでした。
曾お祖父さんは私が小学生のときに亡くなりました。

家だけは大きく維持費がすごいかかり、母はだらしないところがあったので
洗濯は5日に1回。私が学校から帰ってきて洗濯しても、生乾きのまま学校に行ったり酷い癖毛で結ってもアホ毛が立ってボサボサ。
ネコを飼ってたのですが、掃除もろくにしてくれないので獣臭が凄かったです。
色んな所でオシッコされて、わたしが掃除しても間に合わなかったです。

そんな不潔な中でそだち、遊びに行ける服もなく虐められてました。
高校ではバイトをし、自分にお金をかけれるようになりイジメは無くなりました。
バイト代を少し家に入れてました。

けど、母は働いてるくれず外食が多かったので節約できるとこや母が働けば少しはマシになるんじゃないか?って思ってました。

わたしが社会人になりカードを作りました。
母はすかさず「カード貸してくれないか?」と言ってきました。

私は拒否しました。
理由は、信用できないし今までもお金貸してきて返してと言っても「今までどんなけお金かけてきたと思ってるんよ!」と言われて返ってきたことなかったからです。
それを言うと「今回はそんなことしないから」と言われましたが、やっぱり同じことされました。
毎月分割払いで17000円の請求がくるが20000円渡してお釣りは手数料みたいな形で私にくれる約束を最初の数ヶ月しか払ってくれず、
「私に今まで掛かってきたお金とカードは別問題や!」と怒ってやっと返してくれるようになりました。

そんな中で育った私は、自己肯定感かひくく
現実的な人間となりました。
子どももいます。
やっと、母親もお金的なことは落ち着いたようで孫にあれやこれや買ってくれます、

私も親になって、母が私にしてきたことは
絶対子どもにしたくない。
少し虐待入ってるのでは?と思いました。

キレると手が出て、アザになってから謝られたり掃除機投げられたこともあります。
寝てる時隣で平気で、父と性行為をしていました。
私はそれが嫌で、子どもが寝ててもできません。
子どもを生んだ以上、養育費は当たり前で私に言うことではないと思うし私は子どもにそんなこと言いたくありません。

客観的にみてどうですか?
自分が親になってからわたしは子どもに同じことできないというか、有り得ないって思うようになりました。

タグ

No.3747233 23/03/05 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/05 14:00
心配性さん1 

かなりご苦労されて育たれたのですね…心身共に大変だった事でしょう。絶対に親のようにはなりたくないと決めて生きてゆく思いになって当然な流れだとは思います。ただ、それだけ嫌だったのに不思議と同じ道を辿ることになってしまう方も多数おられるようなので、あまり気負わずに今のご主人やお子さんと心豊かな日々を大切になさってくださいね。

No.2 23/03/05 14:04
お礼

>> 1 ありがとうございます。

私も夫も稼ぎがあったとしても、家を大きくだとかいい車に乗りたいなどないので
一緒にはならないと思いますが、
ならないように気をつけます!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題