注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

尋ねたいのですけど、賃貸物件に住んでいますが賃貸物件に入居するときの 契約内容…

回答4 + お礼4 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
23/03/08 12:16(更新日時)

尋ねたいのですけど、賃貸物件に住んでいますが賃貸物件に入居するときの
契約内容には諸費費用ですね
最初に入居される前に支払うお金の事ですが、ここの物件での費用の中には
退去されるクリーニング代金が提示されてませんでした、敷金礼金、保険料金
仲紹介料金、前家賃の何ヶ月分といった総支払額しか書かれていなく
よく最初に支払う費用の中に前もって
カギ交換代、クリーニング代といった
総支払額が含まれて入居することがあります、明確に提示されています
この物件にはそんな物は提示されていません?退去後のクリーニングとかは一切かからないからなのでしょうか?
それとも明確に出してないだけで支払う
そこの所がよくわかりません
現実に退去後の部屋は掃除業者さんが入って掃除していました
契約書見るとそういったクリーニングについては全くかかられていません
昔からの地元の不動産屋さんなので
今の大手の不動産屋じゃありませんから細かく提示されてないようなのです

No.3749267 23/03/08 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/08 11:11
匿名さん1 

退去時、現状復帰が原則のはずですが状態次第、物価で金額変わるでしょ。
契約書でわからない点は不動産屋さんに尋ねるしかないですよ。

No.2 23/03/08 11:19
匿名さん2 

申し訳ありませんが、文章の読解が難しかったので、所々訂正を入れて読ませて頂きました。

>入居前に支払うお金の事ですが、ここの物件での費用の中には
>退去されるクリーニング代金が提示されてませんでした。

入居前で入居もしていないので、退去時のクリーニング費用の話しはまだなくて当然かと。
入居前のクリーニング代金が提示されることならありますね。

>契約時の支払い内訳には、敷金礼金、保険料金、仲紹介料金、前家賃の何ヶ月分といった項目と支払総額しか書かれてなく
>カギ交換代、クリーニング代といった項目がありませんでした。
>退去後のクリーニングとかは一切かからないからなのでしょうか?

退去後は前居住者の退去後で、主さんの入居前と同じ意味ですかね。
鍵交換費用やクリーニング費用が請求されていないのなら、交換もクリーニングもしていないと考えた方がよろしいかと思います。
実際にクリーニングをしているところを見たという事であれば、費用は請求されない事に喜べば良いと思います。

内訳について書かれていないものはわかりませんので、無料なら無料で項目として記載してもらうように要求したら良いかと思います。

No.3 23/03/08 11:28
匿名さん3 

退去時は敷金で綺麗にして、入居時ハウスクリーニングする形式なんじゃない?
退去する時はハウスクリーニングは入らないから取らないのかもね。

No.4 23/03/08 11:28
お礼

>> 2 申し訳ありませんが、文章の読解が難しかったので、所々訂正を入れて読ませて頂きました。 >入居前に支払うお金の事ですが、ここの物件… こちらが尋ねたかった事は今の住んでいるアパートなのですが、入居する前の
契約書ですね、後入居前に支払う総支払額の書類などによく説明されてある
内容ですね
敷金礼金いくら、火災保険いくら
退去後のクリーニング代いくらという
よく物件の欄に表示されてある内容の事です
この物件にはそれがなかった為、ないとは退去後のクリーニング代ですね
それがよくわかりませんでした
退去後の掃除は自分でそれなりに綺麗にして出て行くものなのかと

No.5 23/03/08 11:32
お礼

>> 1 退去時、現状復帰が原則のはずですが状態次第、物価で金額変わるでしょ。 契約書でわからない点は不動産屋さんに尋ねるしかないですよ。 私の住んでいるアパートでは、退去された後だいぶ立ってからその退去された住人がクリーニング業者さんにやってもらっていました、2ヶ月後ですね
その際管理会社でなくて退去された住人さんが立ち会いでいました
何故?退去したはずなのにクリーニング業者さんとのやり取りしていたのかと
また、退去後2ヶ月も立っているのに
今頃になり掃除するのかと疑問に感じたのですね
それで退去後のクリーニングは退去した住人がするものかのかと思いました

No.6 23/03/08 11:42
お礼

>> 3 退去時は敷金で綺麗にして、入居時ハウスクリーニングする形式なんじゃない? 退去する時はハウスクリーニングは入らないから取らないのかもね。 敷金の中に含まれていたと言うことなのですね
この退去された方は退去してから2ヶ月立ってからのクリーニングなのです
それも管理会社じゃなくて退去された住人さんがその部屋のカギじゃなくて
ロック式のカギを開けていたのです
ドアノブにぶら下がっている番号入れなきゃ開けられないカギですね
2ヶ月前に退去したのに?何故前の住人がそんな事をするのかと思われました
まるでまだそこに借りていたみたいな

No.7 23/03/08 11:44
匿名さん2 

>4
よくあるかは分かりませんが、賃貸借契約書は必ずありますので、その契約の内容に準ずる。
というのが正しいです。

契約に特約事項があったとすれば、宅建士による説明がない契約なら違法となるので、説明を受けているはずです。

賃借人が法的責任を負うのは、原状回復義務であり、特約事項がなければ国土交通省の定めるガイドラインに基づいて責任を負います。

クリーニング費用について、国土交通省のガイドラインでは「通常の清掃や退去時の清掃を怠った場合のみ」借主負担になるとされていますので、自分で清掃してあれば問題ないという事になります。

No.8 23/03/08 12:16
お礼

>> 7 そうなんですね
借りた人がちゃんと掃除していれば問題ないという事もあるのですね
ちなみに私は毎日のように掃除しておりました、綺麗好きなんです
次の入居が入るにはとても喜ばれそうなのですけどもね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧