注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

何か凄く頑張るだけ無駄な気がしてきて。辛いんです。高校2年生です。 私はど…

回答5 + お礼0 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
23/03/08 21:49(更新日時)

何か凄く頑張るだけ無駄な気がしてきて。辛いんです。高校2年生です。

私はどうしても行きたい大学があって一生懸命勉強しているのですが、高校には全否定されて学校にとっての合格実績を稼ぐための大学を受験させられそうになったり。

塾でもそう。最初は丁寧に見てくれるけど、言われなくても勝手に勉強するのと成績が上がったことから前より対応が浅いです。同じ高校の勉強が苦手というかそもそもやる気のない子ばかりに手をかけます。

パソコンや絵を描くことが得意だって思われた日には、文化祭の絵はほぼ私が、研究発表のパワポも先生に半ば強制で結局1人で作りました。

お裁縫もボタンが取れたら皆私のところへ持ってくる。皆まずは自分で限界までしようとせず、人に頼ってばかり。

塾が1番悲しいです。個別でみっちり見てもらってたのに、いきなり手薄になる。私だって教えてほしいところがある。他の子にはつきっきりなのに、私は質問しないと来てくれすらしない。自習室で勉強してても、同じ高校の他の子は
「大丈夫、わからんとこある?」
と聞かれてるけど私は放置。

誰も私をみてくれてない感じがします。都合のいいようにしか見られてない、大切にされてない感覚がとても悲しいのです。

何でも一生懸命にやってきてこんなにも悲しい思いをして自分の首を絞めるくらいなら、頑張る意味なんてあるのかと疑問に思います。目に見えて分かる怠惰で向上心のない人ばかりが得をするこの世の中が辛いです。

どうしたらこの思いを払拭できますか。誰も私を私として見てくれないのが辛いです。

タグ

No.3749633 23/03/08 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/08 21:15
匿名さん1 

頼み事断ればいいじゃん、塾の先生に教えてほしいって言えばいいじゃん。
他人にああしてほしいこうしないで欲しいとかうだうだ文句言ってるだけのあなたは、ただの承認欲求が高いわがまま人間になっちゃうよ。学校もそう。ちゃんと断れないから、みんなから都合のいい人として見られちゃうんだよ
今の状況ではあなたは頑張っても意味ないに決まってる 今のあなたはきっと人が楽になるために無駄に骨を折ってますよ
自分のためになると思うことに頑張るべき!

No.2 23/03/08 21:19
匿名さん2 

自分がいいように利用されているみたいで悲しいですよね。

お裁縫にしろ、いきなり主さんを頼るのではなく「直そうとしたんだけど上手くいかなくて、悪いけどコツを教えてくれる?」みたいな言い方だったら主さんもモヤモヤしませんよね。

頼られるのは嬉しいけど、便利な道具扱いされるのは不快なものです。人にものを頼むときは「お願いします」と「ありがとう」を忘れないように心がけたいですよね。「ありがとう」と言ってもらえれば嬉しいです。

No.3 23/03/08 21:21
匿名さん3 

結局、周囲の人は自分のことしか考えてないですよ。
自分を守れるのは自分だけ。イヤならイヤと、きちんと拒絶できる気力を持たないと、それは周囲の人がそれぞれの都合のいいように使おうとしてくるのは当然です。
嫌われたくなくていい顔しておいて、本当はイヤだったとか言っても、それは自分の選択ですしね。

No.4 23/03/08 21:28
匿名さん4 

まず、受け身になっていることが予想できますね。

自分の主張を伝えて理解させる力が必要ですよ。
テストの点数だけ求めていたら社会に出た時辛いですよ。

No.5 23/03/08 21:49
匿名さん5 

世界は平等ではない。

それに早く気付くのも悪くはない。

俺は片親。
母親は働いて俺を養う事にしか意識が行かないほど疲労してた。

俺がどんだけ頑張っても無反応。
どんだけ認められたくても無反応。

そら子供であって、それ以上にガキな俺は荒れるわな?

俺が子供であったと気付くのに、それから10数年も掛かったわw

俺が人の親になって、オカンと同じ立場の大人になって、人の親になって、ようやく子供を持つ親の気持ちが分かったわいw

認められたいとかじゃないのな?
親はもう既に認めてくれとったんよ…。
分からんのは子供の方だけやったんよ。

それ分かったらどーでもええようになった。

他人なんかどーでもええわ。
認めてくれる人がおるならそれでええ。

何も分からん他人はどーでもええわ。

自分が将来、力を付けたら、
その力で他人を分からせたらええよ。

世間はそんなに甘くない。
甘えた状況で育ったヤツとか、厳しい状況で育ったヤツとか、そんなもんに関係なく、力のあるヤツが強い。

そこまでの過程なんか他人には興味ない。

だから言う。

「他人が興味持たないものに、自分がイチイチ小さく拘んななや」…と。

世の中は力勝負の世界。
過去の自分とか、ゴチャゴチャ言う理屈とか、そんなもんに相手はしてくれん。

その場勝負の力勝負。

それを早くに分かればええ。

唯一平等なのは、早くに分かるヤツといつまでも経っても分からんヤツとの違いやね。

分かってる奴らのグループと、いつまでもガキな思考の連中。
ここには大きな差があるからな。

理不尽な世界上等!
それが普通だろw?

そう言える自分を目指せ。

力の無いヤツの言葉は誰も聞いてくれん。
敗者の弁なんて聞いても仕方ないからな?

誰かに何かを聞いて欲しかったら、力を付けなきゃならんよ。

ワケわからん事を言ってすまんな。

酔っぱらってこれを打っとるw

でも今の俺は力あるから、周りの誰でも俺の言葉は無視出来ん環境で生きとる。

オカンにお礼を言いたいわ。

力を付けなきゃどうにもならん事を教えてもらった。

力があるからこそ、他人にも優しく出来る心の余裕も出来る。

それが現実やな。

力の無い弱者は心にも余裕が無い。

それじゃあ自分も家族も、周りの仲間も幸せに出来んよな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧